2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/23(Tue)

'12 沖縄旅行 2日目

2日目の朝。。。
DSC00680_convert_20121116140438.jpg
写真でも伝わると思うのですが、めっちゃ早起きです、、、6時半
やればできるんだ

朝ご飯はホテルのバイキング
DSC00681_convert_20121116140454.jpg
ボンさん、沖縄に来ても納豆を食べるなんて賢い
だけど、ウンチしちゃってね、で、おむつ替えようと思ってトイレに行ったら、オムツ替えシートがナイのア
レストラン、フロント、お土産屋さん、売店、、、なんでもあるこの1階とゆうフロアに、おむつ替えシートのあるトイレがナイむ
朝からゆうのもナンやけど、コレは相当イケてないねぅ
結局、6階の部屋まで替えに行ったわよ
時間の無駄&ボンが可哀想デシター

さて、気を取り直して、今日は朝から海で遊ぶぞjumee☆fun5Ljumee☆fun5R
DSC00688_convert_20121116140511.jpg
・・・・・て、写真でも分かるぐらい風強いよね
朝ってのもあって、当然海水は冷水

棒立ち・・・・・
DSC00701_convert_20121116140525.jpg
あんまり可哀想なんで、今日もお金がかかってもいいからと思い、何かボンとできる遊びがないかビーチカウンターに相談に行く
ペダルボートには乗りたいと思ってたけど、こんなに風が強いんじゃ、ただひたすら流されそう
結局、またバナナボートぐらいしかナイってことで、もう海遊びは諦めようかな~って思ったところに・・・

ビーチカウンターのお姉さんが、『無料ですので良かったら~』と貸してくれたのはお砂場セット
DSC00705_convert_20121027004933.jpg
その手があったよねっ電
砂場は汚いからと、いつもお砂遊びさせてあげてないから、キレイなサラサラの砂で思いっきり遊べて、すごく楽しそうでしたり

ママも一緒に、心置きなくお砂遊び絵
バケツにお砂を満タン入れて~、ドスッとひっくり返して~~~
DSC00708_convert_20121116140602.jpg

パカッッ
DSC00709_convert_20121116140617.jpg
わぁ~~~お山ぁ~~~~~

踏み踏み~~~jumee☆fun6Ljumee☆fun6R
DSC00710_convert_20121116140637.jpg
写真の通りですが、海に入って遊ぶより楽しそうでした

お片付けも自分でしてくれました
DSC00712_convert_20121116140649.jpg
いろいろ、イロイロ、色々とありましたが、最後にはいい思い出ができて良かった
ココはボンが初めての海水浴をした、一生の思い出の海だもんねハ

さよなら、サンマリーナ ありがとう、サンマリーナ

チェックアウトし、高速に乗り、終点の許田ICで降り、許田道の駅へ一瞬立ち寄り。
去年ココで激安でGETしたアテモヤを買いに来たのですが、アテモヤはおろか、台風の影響でフルーツも野菜も少なぁーいんです
しかも、ここで凄めのスコール
オマケに、道の駅から国道に出る信号が停電して、交通量の多い場所なだけに出るのに大変でした
信号が停電していても、誰一人として譲り合うことはしないなんて、目の前のキレイな海が泣いてるゼェ~~
結局、5分以上止められてシビレを切らし、やすしin沖縄作戦を決行することでなんとか出ることができました
分かる人だけ分かって下さいル
でももう母だから、やすしになることなんて滅多にないのですよに



さぁ、、、雨でも遊べるところ・・・と、考える1
そうや ボンがパンフレットを見て大きく反応していた沖縄軽便鉄道の汽車に乗りに、ネオパークオキナワ名護自然動植物公園へ行こう
DSC00714_convert_20121027134654.jpg
て、雨じゃなくても、時間調整できたら来たいな~って思ってはいたんです
いかなる場合にも時間を無駄にせずに楽しく遊べるように、綿密に予定を組み立ててますからね

汽車の出発時刻まで館内をウロウロしていると・・・
DSC00715_convert_20121116140703.jpg
大量の鳥、発見ー

エサやりが大好きなボン、傍らに置いてあるのがエサ袋で、チャリン(お金)と引き換えに持って行ってもいい無人販売方式だってことを理解していて、チャリンを入れるように催促されました
DSC00716_convert_20121116140720.jpg
なんかクチバシがコワイから、エサやり楽しそうじゃないなぁ・・・て思ってたら・・・・・

えっ 全やりですかっ
DSC00717_convert_20121116140734.jpg
しかもやっぱりコワイから、寄ってこられてスグに逃げてドアを閉めてしまったしぅ
エサ、撒いてきただけやん

汽車の乗り場の隣まで歩いてくると、、、食い入るように模型を見ておりましため
DSC00720_convert_20121116140751.jpg
やっぱ男の子だねブ

沖縄軽便鉄道は、大正3年(1914年)12月1日 に沖縄本島南部の那覇駅から与那原駅の営業が開始され、その後も嘉手納駅まで線路を延長し、北部の拠点名護市までの延長も計画されましたが、廃線となりました。
大正3年の開業時に導入されたドイツ製のヘンシェル社製B型タンク機関車を実物の約4分の3の大きさで再現された汽車
keibin1gou_convert_20121116200723.jpg

実物の約半分の大きさで再現されたデゴイチ
d51754_convert_20121116200736.jpg
石炭を乗せた貨車と客車5輌を牽引して公園内を1周します

汽車が来たよ~
lrg_19501020_convert_20121116194600.jpg
ここから1.2km、20分間の汽車の旅
なんと30分おきに出ていて、しかも車掌さんの生ガイドなのよー

貸し切りだわ
DSC00721_convert_20121116140805.jpg
ドコに乗ろうかな~~~

しゅっぱーつjumee☆fun5Ljumee☆fun5R
DSC00722_convert_20121116140850.jpg
とっても若い男の車掌さんの、『しゅっぱーつしーんーこぉー』が、ナマリ過ぎていてメッチャ気になりました
せめて、『しーんーこぉー』じゃなくて、『しんこぉー』て言ったらいいのに
この人、1日何回コレ言うねやろ
とか、余計なお世話を思いながら、汽車は進み、ボンは大興奮jumee☆fun6Ljumee☆fun6R

『コレおんなじ』て、言ってます
DSC00728_convert_20121027005010.jpg
ボンの中で今一番アツイおもちゃ、ハッピーセットプラレールのデゴイチ
いつものカバンに入れて、旅行も一緒、空を飛んできたのよっト
そんな今一番お気に入りの大好きなオモチャの実物に乗れたら、そりゃあ大興奮するよねハ

あれぇ~~~汽車にアヒルさんがついてきてるよ
DSC00725_convert_20121116140825.jpg
2つ上の写真でボンが手に持っていますが、ココでもエサやりですに
橋の上で止まって、汽車の窓からエサやりタイムがあるんですふ
カメさんやお魚、色んな鳥も食べに集まってくれたよー
道中にはたくさんの動物たちも居て、一つ一つ車窓さんの詳しいガイドつきで、さながら、汽車で回れるミニサファリパークって感じだったよ
楽しかったぁー

汽車を降りてから、残ったエサをカメさんに
DSC00730_convert_20121116140904.jpg
そんな好きやったんぐらい亀に夢中だったよ

  後ろに見えるのは・・・・・
やっぱトーマスだよね
DSC00731_convert_20121116140920.jpg
乗りたがったけど、雨で濡れていたので乗せませんでした。
ごめんね

さて、ココでは汽車だけ乗れたらいいって思っていたので、長居は無用です。
とにかく時間がモッタイナイので、先を急ぐことにしましょーjumee☆fun5Ljumee☆fun5R

今帰仁村の菜食レストランハーブで、お昼ご飯
DSC00739_convert_20121027134920.jpg
去年()、空港から直接向かった完全マクロビのレストランで、ボンが初めて外食をしたのがこのお店なんです
沖縄に来る度に来たいって思ったから、今年、ちゃんと帰ってきたよ
変わらない景色、変わらない音、変わらず優しいお母さん、、、そして今年は言葉を話し始めるまでに成長したボンア

今年も2,000円のおまかせ定食
DSC00743_convert_20121027134942.jpg
ほぼ去年と同じ内容だったし、去年と同じようにおまたんにはホット、ボンにはぬるめで出してくれたルイボスティーも、ドコのより美味しいが

も去年と同じ、砂糖・牛乳・卵を使わない、完全マクロビ仕様のバナナパフェをボンに
DSC00742_convert_20121027134956.jpg
今年は自分で上手に食べてた

『冷たい物ばっかりになっちゃうけど、お腹が大丈夫だったら・・・』と、デザートのグァバゼリーを、ボンの分までサービスで出してくれましたハ
DSC00745_convert_20121116140938.jpg
有り難う、おかあさん
いつかボンの分と『おまかせ定食2つ』て言える日がくるまで通うから、それまで元気で頑張っていて下さいね

食後は、目に美味しいだけではない、味も心にも美味しいハーブティで日頃のイライラもブッ飛び
DSC00747_convert_20121027135029.jpg
お店に商品として並んではいなかったけど、少々値が張ろうとも買うつもりで(珍しいでしょに)お母さんに聞こうと思ってたのに、帰り際、ボンがレジ前の品物に悪さし始めたので、スッカリ忘れて帰ってしまいました
また来年・・・・・か
でも今年もだけど、パパが石垣島に行こうと思ってるみたいなので、来年本島に来るか分からなくなってきました。
今年は石垣に行っても、ボンがシュノーケリングできるんでもないし、小さい子の遊ぶ所が少ないから、まだチョットなぁ・・・と、おまたんが却下したけど、来年はそれこそボンがシュノーケルできるんだったら、石垣にまた行きたい思いもあります。
以前、石垣島に行って帰ってきた数日後に、人生初の妊娠をしていたことが分かったのだけど、それが化学的流産に終わってしまいました。
5週0日でした。
化学的流産だったとは言え、5月の冷たい海に入ったせいだとか、喫煙していたせいだとか、ずっと自分を責めてきました。
詳しくは流産の2年後()に整理した気持ちを綴っているのですが、その時の赤ちゃんがナゼか男の子だったような気がずっとしていて、自分の中で男の子だって決めつけていて、そしてボンが生まれたので、あの時の赤ちゃんがボンだったと思いたいとゆう気持ちがあります。
次こそは絶対に生んであげるんやって思って、また石垣の海に、今度は生まれてから来ようねって約束してたから、ちょっとそんな特別な思いがあって、石垣にもボンと行きたいのよね。。。
余談、、、でしたが。。。。。
でもまた本島に来たら、絶対にココには来ますk


さてさて、せっかく今帰仁まで北上してきたので、ハーブから車で15分ほどの、美ら海水族館に今年も
DSC_0616_convert_20121027135312.jpg

オキちゃん劇場では、去年みたいに踊りまくってくれるのかと思いきや、、、
DSC_0628_convert_20121027135326.jpg
開演と同時に隣の若い女の子グループがソフトクリームを買ってきて食べ始めたせいで、ボンはイルカどころでなくなってしまい、終始ソフトクリームを買えと激怒
近くにあるんだったら買うけど、もう今更席を離れてたら、オキちゃん劇場終わっちゃうし
お門違いなんやろうけど・・・めっちゃ大迷惑
ソフトクリームのせいで台無しや

激怒したまま終わってしまったオキちゃん劇場
そのあと、記念撮影を試みるもご機嫌は最悪なまま
DSC_0632_convert_20121116140004.jpg
でもさぁ、ココでイルカのおチンチンを初めて見ちゃいましたり
もしかしたら、イルカの交尾なんて珍しいものが見られちゃうのかもりと、泣いて怒っているボンを無視って見入っていたけど、度重なるアプローチもむなしく彼女にフラれてしまい、おチンチンもなくなってしまいました汗03
あ~でも、珍しいもの見たに

館内に入ると、タッチプールでご機嫌復活
DSC_0637_convert_20121116140038.jpg
だけど海星を転がしたり、、、

水から上げて、、、
DSC_0639_convert_20121116140056.jpg

ぎゅーて、引っ張ったり、、、
DSC_0640_convert_20121116140128.jpg
砂浜に突き刺したりして、ママ、終始冷や冷やでした
ごめんね、海星さん

熱帯魚の水槽では、他人のカメラに愛想を振りまくって、全然ママの方を見てくれないお
DSC_0645_convert_20121116140145.jpg
そういや去年もそうで、ヨソの親御さんが気を遣って、おまたんの後ろに回ってボンに『コッチよ~』て言ってくれたりしたよなぁ

子供同士の遊びにも夢中で、写真撮影は難しそうだけど・・・
DSC_0650_convert_20121116140158.jpg
親としてはもうボチボチ、年賀状に使う写真を意識して撮ってるんだけどね
そんな大人の事情、ボンさんにはご協力いただけませんでした

水族館の中は、正直、どうでもいいかな~って感じだし、実際にボンも走り抜けたら一瞬で終わりです
もう、陽が落ちる。。。
DSC_0669_convert_20121027140311.jpg
エメラルドビーチの向こうにイエシマタッチューを臨み、そこへ沈んでゆく夕日のオレンジの中で写真・・・とか思っていたのですが、かなりのブ厚い雲に覆われ、今日もオレンジ色に染まることはできませんでした
だけど・・・どうしても行かなければならないと思っていた場所がありました。
去年、時間が足りなくて行けなかった、同じ敷地内にある夕陽の広場
子供用の遊具がたくさんあり、名前の通り、夕日がキレイなんだそうで、そこでボンを遊ばせながら、一緒に夕日を見たい・・・と、今年こそは
そして、ボンもココへ来てから一目見て乗りたがったバスに乗ろうとしたところ・・・
今年もタイムオーバーが告げられてしまいました
あぁ・・・・・

もう一つな出来事がありました
ボンが手に持っているのは、水族館のお土産コーナーで買わされた『美らカー』500円
DSC_0673_convert_20121116140214.jpg
せめてジンベエザメのにしてほしかったけど、どうしてもニモだって聞かなかった
グズられるのが時間の無駄だと思って渋々購入したものですが・・・
コレ、一瞬で失くしてしまってます
500円捨てたんと一緒やんて、怒ったのだけど・・・
写真を見ながらよくよく考えたら、悪いのはママかもしれません・
それは後程。。。。。。。

遊びながら駐車場に向かって戻り中、去年は写真を撮るのが大変だった正面玄関で、今年は撮影中の人に割り込んでまでも自分でポーズとってくれましたに
DSC_0678_convert_20121116142350.jpg
でも、そんなのはアッとゆう間

さっ、次行こ、次っ しゅっぱーつ
DSC_0681_convert_20121116140224.jpg
と、言わんばかり

その先には『ちびっことりで』
DSC_0682_convert_20121116140234.jpg
勢いよく吸い込まれて行きましたよ

中にはネット状の遊具が並んでいて・・・
DSC_0685_convert_20121027135941.jpg
もう、裸足ですやん

 夕陽の広場に行けなかった分、ここで遊ばせてあげようブ
DSC_0686_convert_20121116140245.jpg

ここで・・・気づいた。。。
美らカー・・・・持ってる
DSC_0689_convert_20121116140255.jpg
考えたら、ボンは他の遊びに夢中になって、オモチャを手放したりはしない。
持っていられない時はちゃんとママに預けに来るし、忘れずにちゃんと返して貰いに来る。

遊び終わって、ハーブでテイクアウトしたサンドイッチを食べながら、夕日を見ていた時は・・・
DSC_0690_convert_20121116140312.jpg
もう持ってないね
それで思い出した。。。
ボン、サンドイッチを食べ終わって駐車場に向かう途中、すんごい泣いていてたの。
もう眠たくてグズってるんだとばっかり思っていたのだけど・・・
実は、美らカーを落として、拾いたいのにママにダッコされて拾えないから物凄く暴れてるのに、それでも離してもらえず、押さえつけてチャイルドシートに乗せられたから、めちゃめちゃ泣いてた・・・てゆうのが真相では
大いにあり得るよねお
喋れなくても、ボンの訴えにちゃんと耳を傾けないとイケナイね、、、凄く反省
もしも来年来て、もしもまた欲しいって言ってくれるんだったら、今度は快く買ってあげます
真相は分からないけど、でもきっと、なんだかそんな感じがするから、そうゆうことにしておこう。
ママが悪いんだ、、、ごめんね

そうして号泣していたボンは、これまた去年同様、水族館の駐車場を出る前にコテン
高速に乗り、再び恩納村へ向かいます

今夜から2泊するお宿、ルネッサンスリゾートオキナワ
img_1479419_48384723_0_convert_20121118165150.jpg
去年の2日目()に、テラス改装工事中で景色見られません、終日テラスには出られません、日中騒音あり、の、訳あり『スウィート』に泊まったのだけど、パパが大絶賛
リゾート性は低いけど、確かに安心して泊まれるホテルではあるので、今年もやっていた、
スウィートプラン』でジュニアスウィートを予約ト

去年は琉球スウィートだったけど、和室がイヤだとパパ。
琉球スウィートは凄く広かったけど、それよりは少し狭そうなジュニアスウィート・・・
room8_convert_20121118165136.jpg
土足で入る部屋はボンが居る都合上避けたいんやけどねぇ・・・でも、良さそうなお部屋だから、今回はまぁいいか

と、ゆうことで、ココでパパと合流~1(こんな感じではナイ。ボンとの二人旅が終わってガッカリ)

上手に撮れなかったけど、お部屋こんなカンジ~~~
DSC_0692_convert_20121116140330.jpg

DSC_0695_convert_20121116140347.jpg

DSC_0697_convert_20121027140553.jpg
まぁ、後々まだあるんで・・・・・

真っ暗やけど、テラス
DSC_0698_convert_20121116140357.jpg
最上階、11階に居てもウルサイほどの潮騒k
 テラスに足場も組んでなけりゃ、幕もかかってないやん
・・・そっか、、、台風で工事が遅れてるのねり
てな訳で、訳ありスウィートのはずが、『なんにも訳なしスウィート』デシタ
スウィートの何がいいってゆうのは部屋だけじゃなくて、スウィート特典がいっぱいあるんです
スウィート宿泊客専用の温泉に入れたり、アメニティがロクシタンだったり、お風呂のあと、ジュース飲んだり本を読んだりお菓子を食べたり(勿論無料)くつろぐスペースが自由に使えたり、バーを無料で利用できたり、フロントも専用ラウンジが設けられていて、そこでもいつでもジュースが飲めたり本を借りられたり、言えば朝ご飯だって食べられちゃうし、とにかく至れり尽くせりなのです
それが去年良かったってゆうのが、ここのスウィートにこだわる理由だけど、庶民なので『訳あり』じゃないととてもじゃないけど泊まれないわに
それでも朝食付き一人一泊16,000円、、、格安で泊まれてはいるけど、他の部屋、他のホテルなら夕食も付いてる値段だから安くはないけど、その値打ちは十分なので大満足です
ただ、もっとリゾート性の高いホテルに泊まりたい気持ちもある・・・とは、贅沢やけどね、思ったりもしますがっ

夕食はホテルのレストランでバイキング
夕食付きじゃないから一人4,000円だったけど、ぶりっぶりの海老を食べまくったことなど思うと、全く値段相応楽しめましたよ
キッズコーナーの近くで食べたケド・・・・・
DSC00748_convert_20121116140952.jpg
これが仇となりました

キッズコーナーの後ろ、外には遊具があって・・・もう、こんなん見えたらこれにしか興味がいかなくてご飯どころじゃないよね。。。
DSC00750_convert_20121116141009.jpg
それは分かってたんやけど、別に遊ばせておけばいいわ~って思ってたのに、なんと、丸っきりの外で、壁も柵も塀もなく、そして横は海
目、離せないじゃない
そんなんで時間はドンドン過ぎゆき、もともと遅がけのスタートだったのもあってレストランには誰も居なくなり、まだまだ食べたいのに、色んな意味で『もういいわ』と食事を終えるハメに
まぁ、お腹はいっぱいだったんだけどねい

食後はそのまま温泉に行きました
これまたボンの初めての温泉がココだったのだけど、去年は熱かったのか怖かったのかで入りませんでしたが、今年はもう慣れたものやから、お風呂に浸かりながら外の景色を覗きこんだりして楽しんでいましたー
お風呂のあとは、ラウンジで待ち合わせ~
DSC00753_convert_20121116141028.jpg
ジュース飲みまくり

楽しい1日はアッとゆう間に過ぎちゃって、美ら海でも時間が足りなかったし、ホンマはハーブでももっとくつろぎたかったし、ネオパークでもゆっくり色んなもの見させてあげたかった・・・と思うほど時間が足りなかったけど、、、
思い起こせば早朝から朝食を食べて、砂浜でお砂遊びしたところから今日ってゆう一日は始まってたんだよね。。。
時間がたりなくて出来なかったことイッパイあったけど、朝から思い起こせば遊び過ぎぐらい遊んだカモネハ
今日も一日楽しかったぁ~~~~~

寝る前、真っ暗のテラスで、大迫力の潮騒を聞きながら、眩しい月と満天の星空を眺めましたk
吸い込まれそうになりました。。。
コワイぐらいキレイでした

あぁ~~~ホンマに沖縄LOVEだワア



10:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもしろい!
山口孝志穂 | 2012.11.23(金) 10:58 | URL | コメント編集

●山口孝志穂さん

それはサイコーのお言葉ですe-349
有り難うございますe-446
おま♪ | 2012.11.24(土) 14:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/976-d0b8dd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
