2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/11(Thu)

ボンくん係

今日は月に一度の区役所の子育てサークルの日絵
なんとなく疑問を持ち始めながら通っていることは、前回()お話済み
ただでもそんななのに、今日、久し振りのボンの『お茶攻撃』に撃沈

お茶攻撃』   それは・・・・・・・・・・
いつでも、どんな時でも、お茶を飲みたがります。
のどは十分潤っていて、体に水分も足りていると思いますが、チョコ飲みを繰り返します。
一度手にしたら、持ったまま離さず、そのまま別の行動をしようとします。
挙句、こぼしてしまう、またはワザトこぼします。
それが分かっているので取り上げると、泣きわめいて、他の何事も手に着かなくなるのです。
お茶を持たせていないと、何もしないんです。
だけどお茶を飲みたいのではなく、最後にはこぼしたいだけなんです。
ママと2人や、気心の知れた少人数で遊んでる時はそれでもいいけど、みんなで、室内で遊んでる時に、お茶を持たせたままみんなの輪に入れる訳にはいかないでしょ。
そうして、段々イライラしてくるのです。。。。。。。。。。

見かねた職員の方が、ソッと寄って来て、『私、ボンくん係になります。私がずっと着いて見張ってますから、お母さんは座って見ていて下さいね。』と。
ああ、イライラしてるのが分かっちゃった6
母親がこんなだから、この子は情緒不安定なんや・・・って、思われたやろうなt
今日のミーティングのネタやん4
あぁ、もう、ヤダ・・・・・・・・・・
今日はボンの得意分野、『運動会』だっただけに、お茶に振り回されて何も手に着かなかったことが、なんだか悔しくて
なんでいつも走り回ってるのに、いいところで運動能力を活かさないねんアと思って、ホンマ悔しかった
でもそれはしいてはママの心の余裕が全く足りないことだと、あとで冷静になると分かるのですが、その時は、せっかく来てるんやから楽しい経験をしてほしいってゆう思いが先走ってしまいます。
ああ、もう、、、絵

なんか・・・思い出した
この『ボンくん係』って言葉。
小学校時代、弟にもこうゆう係がクラスであったらしいの。
忘れ物をしたり、とにかくシッカリしてなかったから、みんなで弟の管理をしようってことになってたみたいで。
きっとなんかの病名があるんでしょうけどね。
今だったら結構な問題になるよね、クラスでこうゆうことあったら。
だけどその時に一般的な子供たちと同じ能力が弟に備わっていないことをもっと真面目に取り組んでくれてたら、こんなロクでもない大人にならずに済んだかもしれないのにね。
私たちもなんの迷惑もかけられることもなかったかもしれないのに。
ゆとり教育とか代休とか要らないから、休んでるヒマあったら道徳をミッチリ教えてほしいわ。
英語やパソコンも必要やけど、道徳のない人間が何を習得しても無意味や。

どんより&ムカムカした気分で体を引きずり、ボンの美容院を予約している時間まで、近くのミスドでランチ
DSC00469_convert_20121011233751.jpg
『ドダシュ(ドーナツ)』大好き
チョロQ買わされました

ドンヨリした気分でしたが、美容院に行くと、やっぱり気分が明るくなれる
なんて言ったら年寄りみたいやけど、自分がしてもらうんじゃなくても、なんか雰囲気が好きやし、人が好き
家の近くでそうゆう美容院に出会えていることは、すごく幸せハ
引っ越して、病院と美容院を探すのは大仕事って言うもんね

それに今日はね、ボンが一人で座って散髪できたんですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
いつもはママのお膝で向かい合わせにダッコして、i-padで楽しいもの見ながら・・・だったのですが、今日はi-pad忘れて来てた
何気にオーナーが、『一人で座ってみよっか~』と、椅子の上に子供用の台を乗せたら、そうゆうの得意なボンは、何も言われる前から進んで座りに行きましたに
そして、カットが始まっても泣いたり怒ったりすることなく、そのうち、コックンコックン
初めて()この美容院に来た時はまだあまり恐怖心もない10ヵ月の頃。
ただただ可愛いだけだったア
2回目()は大号泣で、美容院がこの世の終わりと化すほど大変だった
それから何度か通って、今日、一人で座って、泣かないで散髪を終えることができた
オーナーさんも、『これは成長の瞬間に立ち会ってる』と、めっちゃテンション上げて喜んでくれました
そりゃそうよね、、、2回目の時の号泣がイメージ強すぎたわ
家族や親戚、友達のような近い存在でなく、このチョット離れた人に成長を実感してもらえたのって、めっちゃ気持ち良かったです
だけど本当の美容院デビュー()は別のお店だったけど、この時から思うと、もっともっと凄い成長してる
ボンが生まれて2年だけど、美容院でのエピソードにしても、こんなに成長しているのねア
今は辛い『お茶攻撃』も、今だけのものやと、頑張ってヤリ過ごそう
・・・てか、厳密にいうと、戻ってきた『お茶攻撃』なのよね
前に大ブームがあって、いつの間にか消え去って、忘れた頃の再ブーム到来なんです
ま、しんどいことばっかじゃないよ、、、ね

帰り、ご褒美に&おデートがてら&イライラしてしまった謝罪に、電車見物
DSC00472_convert_20121109124445.jpg
『うっわぁーっっっjumee☆fun6Ljumee☆fun6R

指を差してボン語で何か話しまくっていましたが、、、
DSC00473_convert_20121011233712.jpg
この写真も、上の写真も、電車の中から女の人が笑ってくれていますブ

『うっぱす』も、『すっぱしゅ』ぐらいには上達したんですよ
DSC00474_convert_20121011233643.jpg
たぶん神鉄に萌えれるんは今のうちだけやから、存分に楽しんどき

帰り、、、
なんか最近、こんなんがあるんですね、、、
DSC00470_convert_20121110133801.jpg
ディズニーフレームで、証明写真がプリクラ状態。

早速ボロボロにされましたが・・・
DSC00973_convert_20121110134744.jpg
4枚のサイズにしましたが、400円で、しかもシールじゃないのね。。。
プリクラの方がいいやんぅ
でも親は絶対やらされちゃうよね
子供の歩く目線にあるっていうのが敵ながらお見事ですは

今日はドンヨリもしたけど、一人で散髪できたってゆう成長もあったよね~~~
しんどいことばっかじゃないサと、帰路に向かい車を走らせました
もう寝てしまう寸前のボンを乗せ、コンビニに寄りたいな~と、いつも曲がる信号を直進すると、、、
『おうちーっ
ボンが突然叫んで怒り始めましたりア
そっか、、、眠たいから、おうちに帰りたいんだよね
でも、家への帰り道を覚えてたなんて、ママびっくりしたなぁ~
そういや歩いて実家に行く時も、一つ目の角を曲がったら『ジィジ』て言うもんね

賢くない行動をする・・・と腹が立ってしまうことがあるけど、じゅうぶん賢いふ
ママが賢くならなければね
今日はゴメンナサイ



12:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/965-0c275637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
