2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/10(Mon)

悩・プレ幼稚園

プレ幼稚園に行こうかと考え、3日前に幼稚園見学()に行って、なんて楽しそうなのかと思い、入園を決意したのに、もう悩んでいます
やっぱり、離れるなんて、なかなか決心つかない
ええ、たった2時間と言われようとも、母にとって初めて離れる2時間はとてつもなく長く、想像もつかない時間です。
スーパーで買い物中、子供の姿が見えなくなったとしたら、何分ぐらい平気?
スーパーで2時間、子供の姿が見えなかったらどうl
いやいや、幼稚園やし、先生いてるし、それとこれとは全然ちゃうやん
ううん、でも、それぐらい不安なんです

離れたくないけど、行かせてはあげたいんです。。。

3日間のそんな葛藤を、今日『すくすく』の先生に話した
最初は、母親も子供と離れて自分の時間が必要だとか、誰もが言う内容だった。
子供と離れてまでも自分の時間は要らないし、第一、離れてたら落ち着かなくて、自分の時間なんて楽しめるハズがない。
別に幼稚園に子供を預かってほしい訳じゃない。
保育園代わりに考えてる訳じゃない。
ボンが楽しんだり、教育を受けたり、自分にはしてあげられないことを経験させてあげたくて、泣く泣く離れてまでも幼稚園に・・・と考えているんだから。
しっかしサスガの先生は核心をつきましたッ
『離れたくないから一緒に居るのはそれはそれでいいことだけど、四六時中ベッタリ居て、家事もできなくて、ボンちゃんにイライラしたり八つ当たりすることはないの
それはあります。
イライラして、怒鳴って、反省して、、、繰り返し。。。。。
『子供を2時間離すことよりしてほしくないことは、イライラして八つ当たりすることよ
ごもっとも。正論の王道。返す言葉もなし。
『朝から夕方まで、週5日・・・それだったら反対だけどね、1日2時間、週2回、1週間のうちたった4時間でしょボンちゃんに怒鳴ったりすることあるんだったら、それぐらいなら預けなさい。』
ですよね。。。。。
『私は仕事をしてたから、悩む余地もなく保育園に入れたから、小さい時にもっと一緒にいたかったってゆう思いは当然あるのよ。でもね、後悔するなら、それ1つだけでいいでしょ今のままだと、小さい時、なんであんなに怒ったんだろう、あんなこと言わなかったら良かった、ああしてあげたら良かった、こうしなければ良かった、あの時、あの時、、、て、いくつもの後悔を必ず残すわよ。それなら幼稚園に行かせて寂しかった・・・てゆう後悔1つでいいじゃない。2時間の間に家事をしてもしなくても、何をしていてもいいから、ボンちゃんをまた笑顔で迎える為の準備の時間に当てるつもりで離れてみなさい。四六時中ベッタリ居るより、2時間離れたあとに再開する時は気持ちも一入だからね。きっと、もっといい関係が作れるからね。そしてそのうちにね、幼稚園で覚えた色んなことをボンちゃんが教えてくれるようになるわよ。そしたらすごく楽しいから。行かせて良かったか、やっぱり年少さんから行かせようかは、プレに行かせながらボンちゃんを見てたら自ずと答えが見えてくるから、まずは行かせなさいね

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
ですよね、、、、、仰せの通りにっ
なんか、さすがは先生やなぁ

悪いことしてないのにイライラ怒られるよりは幼稚園で遊んだ方がボンも幸せよね。
幼稚園に行かせたからって何も悪くないけど、それでも離れてゴメンってギュッとされた方が、ボンは幸せよね。

そうしよう
プレ幼稚園に行くぞっjumee☆fun5Ljumee☆fun5R



スポンサーサイト
16:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/929-982b2582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
