2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/07(Fri)

幼稚園見学

プレ幼稚園に向けて、見学に行ってまいりました
DSC09992_convert_20120930123430.jpg
見学ってゆうか、体験だったよ

プレ幼稚園。。。
なんとなく、知ってはいた。
チョットだけ、考えてはいた。
でも、自分にはあんまり関係ないと思ってた。。。
だけど、2歳が近づいて急に、他のお母さんから『プレ行くの?』て、しょっちゅう聞かれるようになり、気になって最寄りの幼稚園のプレ内容を調べてみた2
で、勢いに乗って見学に行ったって訳

1日2時間、週2回。
月謝、7,000円。

一般的にプレって2歳児の為のものらしいけど、最寄り幼稚園では1年保育・2年保育希望者の未就園児も来ていて、今日は4歳のお兄ちゃんが居た。
いつものことながらボンはそのお兄ちゃんのことが大好きになって、最初はスキスキ猛アタックに戸惑っていたお兄ちゃんも、次第に心うち解けて、いつの間にか仲良しに
途中でお絵かきや工作なんかもしたけど、最後にはボンは足がもつれて、立ち上がっても歩けずコケちゃうほど走り回って遊びましたり
たった2時間でボンがそこまでなるのって、初めてのことり

そんなボンを見て、預けたくないモヤモヤした思いが一瞬で晴れた

そうよね、、、分かってた。
預けたくないのはママの気持ち。
ボンが喜ぶのは分かっていたのにね。。。
ママにとっても今しか一緒に居られない、離れたくない時間なの。
ママと一緒に過ごすことだって、ボンには必要なコトだから・・・と尤もらしい理由に無理やりこじつけて、プレに行かせてあげたい気持ちを消そうとしてた。
幼稚園では、ママと2人では絶対にできない経験がたくさんできるのに、それを取り上げることになるって分かっていながら、どうにかこうにかプレに行かさないでいいや~ってゆう理由を探してた。
ママと過ごす時間が大切とか言ったって、そりゃ大切やけど、それは大袈裟な話。
たった1日2時間、週2回、、、そんなの離れたうちに入らないよね。
きっと、他人のことならね。。。
でも、今は少しでも離れることが、凄く辛い、苦痛、悲しい、寂しい。
だって、あまりにも早すぎるから・・・・・・・・・・
自分自身が1年保育だったのもあって、3歳で幼稚園に行くことすら早すぎると思っていたのに、まさか2歳で行かせることになるなんて、いくらボンが喜ぶのが分かっていても、いくら良い経験や教育が受けられることが分かっていても、簡単に決断できることではなかった。

ボンがおとなしいタイプだったらプレなんて考えなかったかもしれないけど、あまりにも活発だから、ママと遊んでも発散しきれてないって、赤ちゃんの頃からたくさんの人に言われてきて、ホンマにその通りって思う。
そんなボンにとって、プレ幼稚園は凄く楽しい場所なんだってこと、よく分かりました。
子供同士で遊ぶのが大好きなボン。
プレなのに、まさかの4歳のお兄ちゃんが居たことは、もう、『行き時』なんやと思おうと思いました。
4月からにしようかな・・・とゆう迷いが最後まで捨てきれなかったけど、4月からこのお兄ちゃんは年中さんで入園しちゃうから、同じ教室で遊べるのは今年度まで。
まさにタイミングだったのだと思おうと決めました。

今は離れるのが辛いけど、ボンが幼稚園で経験したこと、覚えたこと、きっと見る度に嬉しいことが増えてくるはずッ
ボンが『ママと2人では絶対にできない経験』をしてくるのと同じ量の経験を、自分もすることになるんやろうな~って思いました。
ボンがする経験は、全部ママの経験でもあるもんね。
そう思ったら、離れていてもやっぱりいつも一緒やな~って、ちょっと気持ちが楽に。。。

正直、迷いはまだまだあります。
幼稚園で見てた時は、『なんや、こんなことならスグにでも行かせてあげたい』て思ったけど、家に帰って時間が経ったら、やっぱり、、、ねっ
でも、行かせてあげることにしたよ。
寂しくても、頑張ります

全ては、ボンの笑顔と未来の為に



16:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/926-fa065d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
