2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/19(Sun)

甥っ子との1日

2009.07.19-1

朝は甥っ子に起こされました。
おまボチボチ起きて
でも、そのまま二人とも二度寝
30分後、『晴れとぉ』と甥っ子が飛び起き、二人とも起床

ボヤッキーは寝てる甥っ子には危害を加えないんですが、昨日も甥っ子と二人で和室で寝てたら寄ってきて、ガウガウ言いながらも、結局は朝まで布団の隅っこで寝てました
甥っ子が起き上がるなり襲おうとしてたけど

今日はお昼から雨やってゆうてたし、日曜やから人の居るトコに出て行きたくないし、午前中だけ庭やの前の公園でマッタリ遊ばせて、あとはお手伝いしたがりぃ~やから、で色々させとけばいいわ~と思って、甥っ子に朝ご飯を食べさせててんけど…

うごたんから
すぐ出る用意して
出たぁ~またや
高砂に出動要請で、ついでに前々から姫路に買い物に行きたかったから一緒に行こうって事で

その道中、甥っ子が車酔いで吐いて、服が汚れてしまって…
うごたんが用事してる間に服を買いに行ければ…と思ってたら、ちょうどうごたんの用事のある向かいっ側に西松屋発見
どこの服屋さんでもいいけど、大衆子供服屋さんやから、洗わせてもらったり着替えさせてもらったり融通ききそうやしラッキーと、ゲロ服でゲロタオル抱えたまま一目散に入店
過去に西松屋に自分の用事で来た事はなく、甥っ子にパシられて何度か買い物したぐらいでしたが、可愛らしい服が並んでおり、妊婦さんもたくさん居て、おまたんのような赤ちゃんを待ってる立場にとって、なんだか柔らかぁ~い匂いのする場所でした
実際は、自分の連れてる子はゲロ臭いんですが…
とにかく早くなんとかしたいので、サッサと買って着替えさせようと思ってたんやけど…そういや子供服なんて出産祝いに新生児の服買うぐらいやし、大きい子のサイズなんて分からんやん
Tシャツのタグには110て書いてあったけど、ズボンには何も書いてないねん。
ズボンのサイズ知っとん
ひゃくじゅうじゅうろく
・・・ダメだぁ
だってズボンのサイズの表記も110とか身長やねんけど、上服と同じでいいんかなんて分からんし、大人みたいに上から当てたぐらいで測れるサイズでもないのよね…
で、店員さんが通りかかった時、日曜の忙しい西松屋でコレを逃す手はないと思い、なんの準備もナシに『すみません』と声をかけたものの…
上服が110だったら、ズボンも110なんですか
セット販売のものですか
(当然そう取るよねおまたんの言い方が悪い…)
いえ、この子の服なんですけど、上服のタグに110て書いてあるんですけど、ズボンには何も書いてないからサイズが分からなくて…
(ゆった後で、なんか誘拐犯みたいやんと焦りまくって余計にシドロモドロ)
預かってる甥っ子なんですけど、ちょっとモドしちゃって着替えさせたいんですけど、子供服を私が買った事がなくてサイズを知らないもので
あ、ええ、ええ何歳ですか
(甥っ子が指を用意して答えようとする前におまたんがスカさず)
5歳ですけど、もう1ヵ月で6歳です。(念の為、誘拐でない事をアピール)
でしたら上は120になさって、ズボンは110で大丈夫だと思いますよ。
そう教えていただいて、やっと買えまして、赤ちゃんルームなるスペースがあったので、赤ちゃんではないですが拝借して着替えを
ビックリする事に、Tシャツが300円や200円
慌ててたので値段を見ずに買ったんやけど、可愛らしいTシャツ1着と、甥っ子が選んで離さなかった可愛くないTシャツ1着、ズボン1本で800円ぐらいでした
凄いなぁ~西松屋
子供服は大人の服より高いイメージやったけど、そうじゃないのね
120のTシャツもちょうど良かったし、有り難う、西松屋のオバたん そして安い服を有り難う、西松屋

着替えてる時、スグ裏で電車の音がしまして、甥っ子が電車見たいと言うので連れて行きました。
090719_1207~0002
貨物列車が通った時ですが、運悪くシャッター時に貨物1個しか写らず

家から持って来てたシャボン玉をしながら見ています。
090719_1208~0001
因みにコレは甥っ子が選んだ、サメの絵の可愛くないTシャツ。妹に文句言われそう

それから近辺をウロウロしようと思ったんやけど、うごたんがスグに用事が終わったので、お昼ご飯にスグそこにあったモスへ行き、姫路へ買い物に行き、帰りにまた高砂で出動要請があったので、川のあった所でおまたんと甥っ子は降ろしてもらいました。
汚いドブ川やったので遊べませんでしたが、甥っ子はセミ探しを始め…
なんとサナギから出てくる所を見ました
分かるかなぁ
090719_1505~0002
写真中央のがそうです。体が白く、羽が緑っぽいの。
ちょうど出きってしまう寸前で、初めて見たので感激しました
そこへうごたんが迎えに帰ってきたので、うごたんとも一緒に感激
エエもん見ました


チョコチョコ遊びはしたものの、何軒か買い物に寄りながら帰ったので、結局甥っ子を買い物に連れまわすハメになったので、に帰ってから花の水やりとお米洗いをしたいと言ってたからさせて、近所のスーパーに連れて行き、いつも楽しみにしているリサイクル遊びを
牛乳パックやトレイをリサイクルBOXに入れに行くのが好きでね
それと、お目当てのお菓子
いつもやけど、親には厳しくされてるから、甥っ子はお菓子を1個だけ持ってくるねん。
で、1個でええんかたくさん買っていいねんでて言われて、子供が戸惑ってる風景…ハタから見たらママと子供で当然なので、どんな甘やかしとんねんて感じやんな

あと、晩ご飯のメニューは甥っ子に決めさせます。
お刺身と、ちくわにキュウリ詰めたのをお醤油で食べるやつがイイと、5歳児の割にシブいチョイス
うごたんは丼物が食べたいって言ってたので、甥っ子のリクエスト&他人丼。
子供用のものは薬味も何もなく、玉ねぎもダメなので肉とタマゴだけ。
お味噌汁はナメタケとツルムラサキに氷
090719_2108~0001
妹がキノコ食べれない子で、『ママはキノコ食べたら死ぬ病気やねん』とかウソ教えてるので、甥っ子は普段気を遣って食べたがらず、おまたんちではヌルヌルのキノコ食べたいって絶対言います。

お刺身と、ちくわのキュウリ詰め
090719_2107~0001
ちくわは甥っ子が切りました。どうしても晩ご飯のお手伝いがしたいのです。
今は返って邪魔になるけど、でもいつまでそう言ってくれるんやろな~と、いつも思います。
ホンマに使える年頃になった時は、もうお手伝いなんてしてくれないんやろうからね

あとは玉子豆腐と酢の物を食べさせたけど、お腹イッパイってゆって寝ちゃいました
疲れてたんやね、きっと。
おまたんは大人用の丼の写真を取り忘れたのでショック

甥っ子が寝てしまう前に、毎日ママに日課にされてる絵日記を書かさなければアカンくて…
書いたんか見てたら、まぁオモロイ日記でした(○ゝ艸・○)
じいじとせんきょのとうひょうにいきました。
などなど他、じいじネタが多く、なんだか年寄りとのリアルな生活が描かれてます。
しょうたのおうちにおとまりしてしまいました。
早くも、してはイケナイ禁断のお泊りだったんでしょうか
言い回しが間違ってるのも多くて、笑える日記なんやけど…
でも、書かせるんならちゃんと間違いを訂正してやろうね、妹
やけど、この絵日記は字の練習、絵の練習、絵心や想像力も養われるし、いい思い出になるし、めちゃ良い事やと思います
おまたんも、せっかく泊まりに来てるねんから日記に書けるような1日にしてあげたいな~とか思うし
甥っ子も、電車見ながら、今日は絵日記に電車の絵を描くなんて言って喜んでたしね
それなのに…見たら、帰ってきて水槽の魚にエサあげた事と、庭の花に水をやった事しか書かれてなくて…めちゃショック
明日、書きなおさせよう

明日は明日で、アスレチックに誘われてます。おまたんちの近くにあるから、いつも秘かに狙ってるねん。
いつも土日に来る時が多いから滅多に連れて行かんのやけど、明日は平日やから散歩がてら行ってもいいし、まぁ晴れればいいねんけどなぁ
あと、ウチに来る時はバイクに乗りたいのもお目当てなので、雨やと目的が果たせない事ばっかしで可哀想なのです。。。

日焼けもイヤやから晴れんくてもええけど、ちょっとの時間でも雨が上がってくれますように
スポンサーサイト
03:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/89-fd6509bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
