2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/15(Wed)

恐るべし!排卵誘発の副作用!?

2009.07.15-1

今日も排卵検査の結果は薄く、やっぱ昨日ゆったように、だんだん薄くなってきたっぽい
排卵誘発をすると余計に妊娠しにくい体になると、色んな所で聞いたり書物で目にしたりしましたが…
おまたんは排卵には問題ないとは言え、でも自分で妊娠できないねんから、妊娠しにくい体になるって言われても、どうせ妊娠できへんねんし…とか思ってて、大して気にもせんかったのね。
ようやく分かったわ…こうゆう意味やったんや

だってさ、2月から自力で排卵させてないんやもんな~
いきなり大量の卵が大きくなるされて、かと思ったら同時に排卵させない為のもされて、ある日突然強制的に排卵させる為のをされて…
次はピルで生理を止められて、出血を起こさせて、んでまた生理が来て、また卵を育てる…の繰り返しやったもんな。そりゃ脳ミソも体もビックリして訳分からんようなるわ

自分の体のサイクルが狂ってしまった訳やし、元々そこには問題なかたんやから、次回もピル飲んでホルモン補充周期でやるんじゃなく、自力で体が機能するまで待つ事にしました。
じゃないと、もしも妊娠できても不安やもんね
今まで全力疾走してきたけど、ここへきてやっと落ち着く事ができました
せっかくの夏やから遊びたいてのもあるけど(○ゝ艸・○)


今日は英会話レッスンの日
最初は『来週は何曜日にする』なんて言ってたけど、マリア様が水曜日はコープの日らしく、予定を入れないようにしておられるそうで、水曜ならに居るわよっておっしゃったので、じゃあ特別な事がなければ水曜日って事で~と、そんな感じになってます。
まぁ週に1度、英会話レッスンと言って行ってますが、隣の一人暮らしのマリア様の様子を覗うのにもちょうどイイのです。
マリア様は元気で若く見えるけど70歳超えてるみたいやし、週1でもお邪魔しておけば無駄に心配しなくてもイイって事で

今日はフルーツいっぱいの可愛らしいケーキを用意してくれてました
食べてみると、パンでした が、爽やかで美味しかったです

お月謝も辞退されてるし、いつもマリア様のでお茶お菓子出してもらって、クーラーまで入れてもらって、だからせめてお菓子だけはおまたんが用意しようと思ってるんやけど、いつもマリア様の用意してくれたお菓子とカブります。
今日はお菓子持ってこないでって前もって言われてたので、代わりにマリア様のお母さんへのお供えのお菓子と、まだ赤ちゃんができてないけど小分けにした子宝草を持って行きました
マリア様もガーデニングが好きで、いつも庭や部屋のお花の話をしてくれるので、窓辺に小さなグリーンをと。
これ、いつも行ってるで貰って大きくなった子宝草って言うんです。
えー私に子宝授かったらどーするの(アメリカンに爆笑)
やっぱそう言うかな~と思っては居たけど

で、お勉強がだんだん難しくなってきて…と言いましたが、言ってる事や文章自体はは難しい事じゃないけど、文法がSore,nanyanenみたいな
そこでマリア様から提案 『私と話す時は日本語が混ざってもいいから英語で話しなさい
そう言われてから一度お庭越しに会っただけだったのですが…

こんにちは、おまさん 元気
こんにちは、先生 有り難うございます。元気ですけど眠いです。先生は
有り難う、昨日○〒☆※Δちょっと疲れてるかしら。
Hahahahaha
・・・・・・・   バリ無口。

お庭越しに会うのがコワイですが、そう言わずに頑張らなければ
アナタに教えるのがとっても楽しいんだけど、アナタはイヤになってないと、心配させてしまってるようで
そんなに楽しいと言ってくれるなら、マリア様が楽しくなくなる前におまたんも教えておきたい…
『学校は勉強しなくても卒業できるんですよ
マリア様、初めて見せる微妙な苦笑い
でもゆっとかないと、『習ったでしょ』て聞かれるたんびに『通常習ってるのかもしれません』てゆうのが面倒なので、習うハズの事も習ってませんよ~と、最初に言っておかなければ
『学生時代は特に母親との折り合いが悪くて、学校や勉強に集中できなくて…もっと勉強したかったです。』なんて、そんな嘘ついてみたりして
ごめんオカン使わせてもらった
まぁ、今日は大爆笑する事もあったり、楽しくレッスンできました


夜は、うごたんとスリランカ君の3人でお出かけ
スリランカ君が携帯料金支払いの手続きをしに行かんとアカンのやけど、電話屋さんは近くにあるけど自転車で行くには坂がチョイしんどい
うごたんが乗せてったろてゆったんやけど、遠慮して自分で行くってゆったらしいので、『オレの用事のついでや』と言って誘ったそうです。
用事はなかったんやけど、彼はホームセンターにも行けてなくて、おまたんが誘ったんやけど気を遣って自分で行くって言ったりしてたので、うごたんがホームセンターに用事がある事にして、ついでにホームセンターにも連れてったんです

物干し竿やカーテンなどを買いたかったようで、中でもバスマットを選んでる時は『コレちゃんと水吸ってくれるのかな』とか言って、日本人との変わりなさに笑ってしまいました
物干し竿も長いのが欲しくて最初手に持ってたけど、『車に乗りませんね』て、短いのに替えようとしたり。
ホンマ気ぃ遣いぃ~な子です。
コレ持ってたら棒高跳びの選手みたいですかて笑ってたけど、実際はマサイの戦士みたいでした

そして、そのまま晩ご飯を食べに
母国の食べ物はとっても辛いそうで、じゃあ辛いラーメンでも食べに行こうと、ホームセンター近くのラーメン屋へ

道中、スリランカ君のが鳴り、やっぱ遠慮して出ないから『気にしなくていい、時差がある中かけてきとんやから出たらいいよ』て言うと出まして、母国語で喋ってたので、うごおまガン聞き
『ボス』しか分からんかったけどね

おまたんとスリランカ君は上級激辛ラーメン うごたんは初級。
200907152023000.jpg
ちょっとしか辛くないやん…
そうですねぇ。坦々麺ぐらいですね。
しかも、コーン要らん感じです。甘くて邪魔

おまたんとスリランカ君のチャーシュー丼
200907152026000.jpg
ラーメンが辛いから甘いですね。

うごたんのそぼろ丼
200907152026001.jpg
タマゴがそぼろじゃないやんと思ったけど、めっちゃコショウが効いてて不思議な味でした。

ココでスリランカ君はお会計を持とうと伝票を持ってレジに行こうとしたので引き留めるんやけど…
めっちゃ頑固やし、払わなくていいケースバイケースを説明するのに苦労
私が払いますこの前も払ってもらいました
いつも私たちが払うからいいのよ。スリランカ君に払ってもらう訳にはいかないのよ
イヤです絶対に払います
ボスが払うのがジャパニーズルールなのよ。
いいえ、そのルール違います。スリランカは交代で一人が払います。日本はワリカンです。
友達はワリカン、ボスが居る時はボスが払うの。ボス以外の人や年下の人が払うのは、日本では失礼になる事があるのよ
オレもヨソの会社のボスと食事に行ったら払ってもらうで。オレの方が若いから「いつもすみません、ご馳走様ぁ」てゆうだけ。ホンマにそれはジャパニーズルールやで
でも大阪でアルバイトの時、ボスが一緒でもワリカンでした。
大人数でしょっちゅう食べに行ってたんじゃない
そうです。5~6人でだいたい毎日。
みんなが自分のご飯を食べに行く目的の時はワリカンよ。お食事会の時はボスが払うの。今日はボスが誘ったんやし。
誘った人が払うんですね人数が少ない時はボスが払いますか
基本的に誘った人が払うってゆうのもジャパニーズルールかなぁ~。それも必ずじゃないけどね。何十人居てもボスが払うのが普通やし。
どんな時が失礼になりますか私が払うのはいつ
うーん、例えば目上の人でも、遠くから来てくれたり、こっちから招待した時は「おもてなし」って言って、払う時もあるの。
私が払う時が分かりません…
誰かと食事に行く機会があればゆってごらん。その時に説明してあげるから。
はぁ…申し訳ないです

今まで従業員さんと食べに行っても払おうとした子は居ません。
払ってもらって当然じゃないけど、やっぱ自分が出すのは失礼ってのがあるよね。
うごおまもチョットした先輩なら『いいよ』て言われるまで財布は手に持ってますが、超目上の人とのお食事の時はハナからご馳走様でしたって言いますから。
このジャパニーズルールを説明するのがこんなに難しいとは…とゆう事と、彼が思いのほか頑固だったのでビックリしました
彼がいつも礼儀正しいので、日本のマナーは習ったのか、母国と変わらないのかと聞いたら、母国はまるでマナーが違うらしく、日本語学校で習ったのと、ほとんどは見て覚えたって言ってました。
ツマンナイぐらい教える事のナイ子やと思ってたけど、意外な所で教えるのに苦労したし、こんなに食いついてくると思わなかったので驚き

そして、、、
今日は日本のことイッパイ覚えたなぁ。覚えた日本語教えたれ。
おんためんた物干しじゃお(竿)
今日、仕事で配線を触ってたらしく、それでオンタ・メンタゆうてたらしいですわ
そうやって変な日本語に汚されていくのね…

でも面白いわ~スリランカ君とのカラミ
引っ越しの荷物が片付いたら、お礼に部屋に招待してくれるらしいし、スリランカ料理のお店にも連れてってくれるらしいです
この時もまた、なんで自分が招待したのに払わないんか…とかなるんやろうなぁ
あと、来年ぐらい母国で結婚式しようと思ってるらしくて、結婚式に来て下さいって言ってくれました。


そんな事を言いながら…食べ足りなかったおまたんは、帰ってからオヤツ
うごたんがいただいてきた、ういろう。
200907152129000.jpg
1日1本にしようと思います。今日は栗を食べましたのだ
明日は何を食べようかなぁ~ 楽しみ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:45  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●身体よ、ガンバレ!

排卵誘発って怖いんやねー。私はまだ全然そこまではしたことがないから経験がないけど、聞けば聞くほど怖いわ・・・

英会話レッスン、秋になる頃にはきっと日常会話は話せるようになるんだろうな~、羨ましい。
私なんか全然やもん。
海外に行っても、笑っていることが多いかも。日本人の典型やね~。

ういろう、1日1本って食べすぎや。
細いのに結構食べるのね~。
甘いものも辛いものもOKって、不思議。
私は甘いものオンリーで辛いものは苦手。頑張ってはいるものの、得意ではないな・・・

スリランカ君の今後の成長も楽しみにしています♪
サオリ | 2009.07.16(木) 11:37 | URL | コメント編集

●サオリさん

うん、やっぱり排卵誘発は良くないe-2
てか、いいハズないのは誰しも分かってる事なんやけどサe-257e-330
そう言いながら、今の卵使い果たしてもアカンかったら、また排卵誘発から始めると思うもん。
やっぱ無理なもんは無理やからさ~、アカンと分かってても頼らなシャーナイ実情e-259

英会話、日常会話ぐらいできればエエねんけどな~。
昨日も練習代にとばかりにスリランカ君に軽く英語で喋ったら、日本語で答えられたしe-263

ういろう1本ゆうてもハーフサイズやでe-284
おまたんは甘いのも辛いのも、どっからでもかかって来いe-281e-282やけど、甘い飲み物は苦手やでe-351
塩辛いのも醤油辛いのもアカンくて薄味やし。
あと、甘い物でも和菓子の中には好まない物もあります。
甘くても、甘ったるいのがイヤで、上品な甘さが大好きe-266

スリランカ君、乞うご期待ですe-267
おまたん♪ | 2009.07.16(木) 13:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/85-ef15420f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
