2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/19(Tue)

スマホ遠し

皆さん、通信費ってどれぐらい使ってますか?
いや、この際、通信費でナシに月々の携帯代、いくらですか
おまたんは、仕事を辞め、子供が生まれ、、、とライフスタイルが変わるとともにドンドン使わなくなり、今や月額2,500円ほど。
仕事を辞めて使う必要が激減し、子供が生まれ、使う時間がほぼ皆無になった・・・感じです。
メイン携帯は
ほとんど家族しか通話をしないし、家族全員
だから通話料はかからない
友達とはサブで持っているで通話
とも、携帯メールはメンドクサイので殆どしない
因みにも持ってたけど、完全仕事用だったので廃止したぐらい不要になった

だけど、そんなおまたんでもスマホは欲しいのよ
指でシューシューてしたい
なんでメールしないのかって、ボタンをカチカチ押すのがイヤだから
メンドイ、指しんどい、大嫌い
(そこのアナタ、アナタにメールするのがイヤなんじゃありませんよそんなんじゃないんです。少なくとも、アナタにメールをいただいてワタシは喜んでいます)
指でシューシューなら、メールマメになるかも
いや、なるハズだとも
もともと手紙やメールは好きなんです

で、もう今の携帯も古いし、買い替えようかな~と思いはするものの、割賦の機種代金はいいにしても、おまたんのような携帯でネット利用しない人にとっては、パケットつなぎ放題の壁が大きく立ちはだかる訳なんですt
月4,000円ぐらい上がるのかなぁ・・・
だとしたら年間で48,000円でしょ
出掛ける以外は家に居て家にPCがあるのに、バカバカしいよねぅ
で『なう』できないのが寂しいけど、いくらしょっちゅう出掛けてるとは言え、使いこなさないおまたんにとっては『なう』の為だけには高すぎるる
重いけど、持ち歩けばi-padでできるし・・・やっぱスマホ要らないよな~
でもでも、いつかおまたんにも時代がきたら買ってやる~と思い続けて、諦めてはいませんでした

そんなある日。。。
こないだ淡路夢舞台()に行った時のことです。
かかってきた電話をとろうとして、手が滑って落としてしまいました
携帯を落としちゃうことは珍しいことではないですよね。
だから気にせずにそのまま通話して切ったのですが、次にかけようとした時に異変に気付いたのです
ディスプレイが暗闇ぃーっ
えぇーっl 落としただけでーっ
かろうじて通話はでき、リダイヤル、着信履歴から発信することも可能だった。。。。。
でも、翌日のママ茶会の件で、まだメールを回してないのにー
あとであとで~って、思ってたのよね
いつもメールを放りぱなしにしているバチあ当たったのです

ここで役に立ったのが、、、
淡路で引き受けていた仕事の件等あったので、いつもは置いているのにその日は持って来ていたサブの
コッチの方に連絡してくれる人はご存知の通り、普段ほぼ携帯していません
でも会社間でのヤリトリは全員なので、故にこの日はもしもの為に持って出かけていたのが助かりました
早速うごたんに電話して、携帯が壊れたことを話すと、、、、、
『スマホなんか要らんやろ~モッタイナイ』と、自分はスマホだのi-padやの持っているクセにおまたんにはそう言っていたうごたんが、『この機会にスマホに替えたらいいやん』と
そうやな、きっと時代がきたんや
これからは指でシューシューjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

しかし淡路からの帰りの車内で考える。。。
年間約5万円上がったとして、更に2年間は機種代金が月2,000円ほどかかるよね、、、
てことは・・・l
年間74,000円ぐらいUPするってことよねぇっ
しいては、年間の携帯代ってものが、詳しい通話料のプランは知らないけど、限りなく10万円に近くなるってことでしょっ
とんでもないワ
モッタイナすぎる血
携帯にそんなにお金かけるんやったら、10万円でボンと二人で旅行に行くわ
ヤメやヤメや、スマホなんてヤメや
今の携帯、修理できるかどうか聞いてみよう

うごたんと一緒にに行ったら、うごたんは『そんな古いの修理せんでも、じゃあ普通の携帯の新しいの買ったら』とも言ってくれたけど・・・
見てみたら、今のよりショボイのと年寄用、普通の携帯はその2種類しか置いてなかったのよービックリ

のお姉さんに相談した結果、今の古いのを修理することにしました
だって、売り場に並んでるやつより今持ってるやつのが全然イイんやもん
聞けば、保険に入っていたらしく、最高でも5,000円、もしかしたら無償で修理できるかも~てことだったの
5,000円で直るんだったら、そら直そう

てな訳で修理に出していた携帯が、今日戻ってきました
なんと、サラぴん
DSC08550_convert_20120630105343.jpg
買ってスグに落として、キーロックのスライドスイッチが取れ、何をするにも携帯をスライドして開けないと操作できなかった。
スライドを閉じたままデジカメのように携帯を使うこともできず、ワザワザ開けないとダメで不便だった。
充電切れで電源が落ちたりして初期状態になったりすると、爪楊枝でロックをかけたりしてた。
でもそれもサラになってた

去年の夏、ボンに野菜ジュースをこぼされ、カメラのフタがネチャって力づくでも開けられない状態だった。
時々拭いてキレイにしたけど、中に浸透していたようで、またスグにネチャネチャになってた。
DSC08551_convert_20120630105359.jpg
だけど、ガワが全部サラピンになって戻ってきたのよぉー
嬉しすぎるぅーっ 買い替えたみたい
ブログ内検索してみたら、3年前の8月10日()に買ってた
あと2年は使えるなぁ~に
その間に時代が変わって、おまたんのような人でもスマホを持てるようなプランができてる事を期待するわ
因みに、今回壊れた原因は、その野菜ジュースによって腐食していたことでした
落としたことをキッカケに、もう映らなくなったみたい。
なので修理代5,000円の負担がありましたが、ポイントを使用して2,500円にてサラピンになりました

そんなこんなで、おまたんのスマホライフが始まるのはまだまだ先になりそうです
こうなったら、トコトンのり遅れてやろうかなル

それにしても携帯代って改めて考えたら恐ろしいですねぅ
仕事してた頃は、当たり前のように月6万も7万も使ってたケド・・・・・
そんなお金あるんやったら親にあげれば良かったのにね
反省です
これからもしばらく節約の意味も踏まえ、スマホ使わないぞぉ~

・・・とか言いながら、、、
『スマホにせんかって年間75,000円ほど浮いたん覚えといてな
『覚えといてどうするん
『その分のお金使うから、モッタイナイってゆったらアカンで
て・・・、節約にはなってないけど、有効利用ってことで


さて、、、今日。
朝から児童館の『よちよちひろば』の日だったんだけど、出掛けようと靴を履きかけた時に電話
『ご存知の通りですが台風で警報が出ていますので、今日はお休みです~。来週になりますので都合が良かったら来て下さいね~。』
えぇーっ ご存知ないよぉー
そんなもん、、、今更言われても・・・・・
ボンと出掛ける用意をするのは凄く大変で、酷い時は玄関でお着替えする時もあるんです
まさに今日はその酷い日だった
出掛ける雰囲気を察すると、我先にとカバンを持ってクックを履きに玄関に行ってしまうの。
まだやで~お着替えやで~~って部屋に連れ戻すと、放って行かれると思って激怒しますり
朝パパが一人で出掛けてしまうシーンと完全にリンクしてしまうんでしょうね
パパに置いて行かれないように先に用意して外に出ても、結局はパパだけが出掛けてしまい、自分は家に連れ戻される毎朝恒例の悲しい出来事です
そんなやから、今からホンマに行くんやでって言っても信用してもらえなくて、ボンは出掛けようと必死
そのため、玄関でないと落ち着いて服も着替えられないんです・
それが今更今日はお休みっていわれたって、どーするんだよ出掛けるこのテンション
とりあえず車に乗るしかない・・・車に乗ってから考えようか・・・そうやなぁ・・・買い物にでも行こうかなぁ・・・・・
と、焦っていたら、甥ボンから携帯に電話
『今からおまの家に行ってもいい
そっか電 甥ボンも警報で学校が休みなんだ
これは天の助け
甥ボンはバァバの家に居たので行き、『何して遊ぶ?』と聞くと、
Kid's US LANDに連れて行けと・・・・・
色んなオモチャや遊具、ゲームやカラオケなどがあり、15分100円で自由に遊べる屋内施設で、甥ボンが大好きな場所。
大人は退屈やし、付添いの大人まで料金を取られるから決して安くはないけど、ま、タマにはイイかぁ~
前に行った時()ボンも喜んでたしねー
で、結局、バァバもソコに行くんなら買い物に行く~~~て言って、そんなこんな言ってるうちに前述の携帯が出来上がりました~と連絡が来たので、引き取りに行ってから一緒に出掛けることに
更に、行ったら行ったで、ジィジも台風で会社が早退になった~て言って寄ってくれ、なんだかイッパイ集合
ジィジが子守りしてくれていたので、ユックリ買い物することができました

今日はトランポリンを上手にしてたんだってーふ
DSC08463_convert_20120630104829.jpg

大型遊具の中にも入って、写真にナカナカ写らないほど動き回って遊んでた~って、ジィジ談
DSC08467_convert_20120630104843.jpg

それから、ジィジはボンに手を引っ張られ、ドコに連れて行かれるのかと思ったら、、、
DSC08471_convert_20120630104904.jpg
ソフトクリーム買わされただって
そしてソフトクリームが出てくるなり、『きゃっはーッ』て、凄く叫んだんだって。
それを凄く嬉しそうにジィジが話していました。
娘に厳しく言われてるから自粛してるけど、ホンマはやっぱり色々食べさせたいジジババ心ってあるよね

で、ソフトクリームをご馳走になったクセに、甥ニィニのジュース狙ってガン見ー
DSC08475_convert_20120630104916.jpg
近い近い1

シャーナイので、、、、、お茶
DSC08476_convert_20120630104931.jpg
おんなじようにしたいのね

そして散々遊んだボンは、いつものように一瞬で夢の中
DSC08479_convert_20120630105005.jpg
急に中止を告げられた朝はどうなることかと思ったけど、コテンと寝れるほど遊び疲れることができて良かった
今日も幸せで良かった
甥ニィニの提案と、ジィジの子守りのおかげだわっブ

浮いた携帯代、この有り難い家族の為に使おう
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



19:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/849-286762c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
