2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/23(Wed)

絵本な日

午前中、児童館の『お話の森』に行ってきた絵
専門の人が来て、絵本の読み聞かせをしてくれるの
ボンは絵本を読んでもなかなかジッと見ていてくれないけど、まずは自分がたくさんの絵本に出会い、ボンに絵本の楽しさを教えてあげたい思いと、絵本から学べるたくさんのことを知ってほしい思いで参加しましたふ
それにボンはジッと見ないけど本は好きなの
読んで~って持ってきてくれるし、一人で長ぁーく読んでる時もあるのだブ

だけど、、、、、、、
やっぱり今日も、おとなしくしてることはなかったわ
ず~っと走り回って、他の部屋に行ったりしてた
でも絵本も好きだから、前に出て行って絵本に指さしてなんか言ったり、強引にページをめくろうとしたりしてた4

紙芝居もしてくれたんだけど、それには凄い興味を示していて、箱の中がどうなっているのか、裏側がどうなっているのか入念に調べて興奮していました

それと、みんなにお手玉を配って、お遊戯もしてくれました
ボンはお手玉が凄く気に入って、みんなから回収した後も、一人だけ返さずにずっと持っていましたに
そういや、おばぁちゃんがお手玉作ってくれたよなぁ~

結局絵本に親しむことはあまりなかったけど、紙芝居やお手玉と初めての物に触れ、とにかく楽しそうだったから良かったっ
正直、ジッとしていてくれないことや、絵本の邪魔をしたり、触ったらダメな物を触りに行ったりで、追いかけ回したり謝りまくったりストレスなんだけど、まぁ、チョットずつ・・・苦
ヘコタレないで、これからも頑張って参加しよ~


午後からはヨーくんと『すくすく』に行ってきました
コッチはコッチで、今日は『絵本ライブラリー』の日だったんです電
絵本や育児誌を一人3冊まで2週間借りられるとゆうもので、月に2回開催されます
こないだ()はユックリ見られず借りられなかったので、今日こそはっ
と意気込んで、借りてきましたよ~~~キッチリ3冊
学生さんが遊んでいてくれたので、ヨーくんのママとアレコレ言いながら選びました

『おつきさまこんばんは』
DSC00019_convert_20120609095137.jpg
お空のお月さまが分かるようになってから、すっかりお月さまが大好きなボンのために

夜になりお月さまが上り、時には雲さん隠されたりしながらも、、、
DSC00021_convert_20120609095237.jpg
またまんまるお月さまがニッコリと顔を出します。
ただそれだけのページも少ない絵本ですが、抑揚をつけて読んでやると、お月さまが出てきた時に『あっあっ』て興奮して指を差したり、『こんばんは』って言う場面では、ボンも頭を下げて『こんばんは』します
雲さんに隠れると不安な顔になるし、雲さんがサヨナラしてお月さまが再び現れると、凄くニッコリするんですり

それにね、、、
この裏表紙の『ベー』
DSC00020_convert_20120609095153.jpg
ボンも『ベー』って同じ顔して見せてくれましたル
これは絶対に買うわぁーjumee☆fun4Ljumee☆fun2R
何度も読んでって持ってくるから、ボンもお気に入りみたいハ
借りて試せるって、ホンマに便利ト


『ぼく、お月さまとはなしたよ』
DSC00023_convert_20120609095258.jpg
これも、お月さまの好きなボンの為に

お月さまにお誕生日プレゼントをしようと考えたクマくんが、お月さまに誕生日と誕生日プレゼントに欲しい物を聞きく為、川を渡って森を抜け、お月さまの近くに行こうとします。
DSC00024_convert_20120609095340.jpg
キレイな絵・・・ではなく、絵本の可愛い絵なのに、川にうつった月明かりとか、ちゃんと眩しく見えるから不思議

お山のてっぺんまで登ったクマくんがお月さまに『こんばんは』って言うと、やまびこが返ってきました。
DSC00025_convert_20120609095411.jpg
そのやまびこをお月さまの声だと思ったクマくんは、、、、、
『誕生日、いつですか』『ボクの誕生日は明日です。』『プレゼント、何が欲しいですか』『ボクは帽子が欲しいです。』と、誕生日と欲しい物を上手く聞き出せた、、、と、思ったのです。
お月さまの誕生日は明日、お月さまの欲しい物は帽子。
それは実はクマくんの誕生日で、クマくんの欲しいものなんですね

貯金をはたいて帽子を買ったクマくんが、木に帽子を掛け、お月さまにピッタリ合った
DSC00026_convert_20120609095441.jpg
翌朝、帽子は下に落ちていて、そっか、これはお月さまからのクマくんへのプレゼントなんだ
・・・と、ここで終わるのかと思いきや
まだ続きがあって、、、
その帽子が風に飛ばされ、また川を渡って森を抜け、山の頂上まで来たけど見つけられなかった。。。
『ボク、あなたに貰った帽子をなくしたの。』と謝ると、なんとお月さまも失くしたって謝ってきた。
『いいですよ、そんなことだってボクはアナタが大好きだもの』と、二人が言い合います。

そして裏表紙で・・・
DSC00027_convert_20120609095458.jpg
とゆうオチがありました
小さい子向けの絵本って、オチがナイ絵本が多いから、裏表紙を見てホッ
ボンの絵本にしてはかなり長編。
ちょっと早いかなって気がしますが、興味を持てばそのうちスグに追いつきそうです
が、本当の意味を理解するのはまだまだ先でしょうね


『おひさまとおつきさまのけんか』
DSC00028_convert_20120609095515.jpg
もう時間がギリギリの時に、ヨーくんママが『お月さまの本とは反対に、お日さまの本ってないのかなぁ?』と言い、学生さんが持ってきてくれた数冊の中から、中身を見ずに適当に選んだこの1冊。
タイトル通り両者のケンカのストーリーで、ある日、お月さまが遅刻した些細なことから始まる。
お日さまはカンカンに怒り、お月さまは『あんなに怒られちゃ謝る気もしなくなる』と逆ギレ
2人は戦争を決意。

お日さまが、熱い熱い息を『はー
DSC00030_convert_20120609095538.jpg

お月さまは冷たい冷たい息を『ふー
DSC00031_convert_20120609095620.jpg

お月さまは丸焦げに。。。
DSC00032_convert_20120609095710.jpg

お日さまは凍って粉々に。。。
DSC00033_convert_20120609095742.jpg

何もなくなってしまった真っ暗な世界で、ちいさな動物が泣いていた・・・
DSC00034_convert_20120609095927.jpg
『これは遠い遠い宇宙のどこかのお話で、ボクたちの住む地球の話ではないよね、まさか、、、まさかね。。。』
てゆう結末だった
イマイチだわ・
日本の作者の割に、オチが残酷。
今ボンの読む絵本は、基本ハッピーじゃなきゃぅ

こんな3冊を借りました
今回はカレンダーの都合なのか、3週間先が返却日。
めちゃラッキーにハ
家に本があり過ぎるけど、3週間はこの本を重点的に読むようにしてみようっとが

とっても絵本に触れた1日だったわぁ~~~


そして今晩はカレー屋さんで外食
うごたんはいつもこのチャウミンを注文します。
DSC09850_convert_20120606024857.jpg
ネパールのやきそばなんだって。
結構美味しくて、おまたんも好きです

よく来ているカレー屋さんなんですが、最近はこのチーズナン目当てに来ています
DSC09851_convert_20120606024910.jpg
美味しいのなんのってばよ

ちょっと食べちゃったけど、今日は野菜スープカレーにしました
DSC09852_convert_20120606024925.jpg
いつもはセットだけどセットだとプレーンナンやし、よく単品で注文するバターカレーも、バターとチーズじゃコテコテやし
とにかくチーズナンがチーズテンコ盛りのギットギトやからね
いや、いいねん、、、それが食べられないほど弱いおまたんでは当然ナイんだけど、今すこぉ~~~しだけ、食事制限中なのでは
うごたんはキーマカレーでした~

で、食事中にすんごい暴れたボンに手を焼いていたら、ネパール人の男の店員さんが・・・
『おいで。今から友達。一緒に行こう』て、えーっ大丈夫l
『はい、今から友達ですよ、握手』て、ボンも握手して『ほら友達~』て、結構ですなんて言えなくて、、、行っちゃったお
偏見はイケナイけど、ちょっとだけやっぱりコワイぅ
パパがスグに行ったけど、ダッコしてお散歩してくれてて、ホンマに仲良くしてたんだって~良かったー1
こうしてネパール人のオッチャンと仲良くなったボンなのでした
確かに、2人の間に言葉なんて要らないものねル


今日、とっても嬉しいものが届きました
お友達のエカから、こどもちゃれんじ紹介の特典で貰えるプレゼントで、きらきらお名前シール
DSC09853_convert_20120606024945.jpg
会うのが遅くなりそうだし、今『すくすく』に行ってるから持ち物に貼りたいんじゃないかなぁ~て考えて、わざわざ送ってくれたのッ
有り難うね、、、エカハ
本当に、こんなにキラキラしたシールだったよ~

ボンが大喜びだったから、早速お気に入りの絵本に貼ったよ
DSC08352_convert_20120610084021.jpg

パパに買って貰ったばっかりの、お気に入りの絵本なんだぁ~
DSC08353_convert_20120610084039.jpg
有り難うね~ト



16:42  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/822-1baa00ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
