2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/20(Fri)

児童館の洗礼

おにぎりしました
DSC09080_convert_20120511093041.jpg
するの、だいぶ遅かったですが、やっとしてみました

『わぁー』と歓声を上げ、迷わず手に取り、ぱくっ
DSC09083_convert_20120511093121.jpg

おいしーい
DSC09081_convert_20120511093055.jpg

おててで食べるの、めちゃ嬉しーいjumee☆fun6Ljumee☆fun6R
DSC09082_convert_20120511093107.jpg
喜んで食べてくれたけど、1つ1つが大きかったから、タマにオエッて
そらそうよね、、、スプーン1杯の1口分じゃなけりゃ、大きいわね
これじゃスプーン3~4杯分ぐらいある汗03
次からはスプーンですくってから作ろう


さて、今日も午後から『すくすく』に行ってきました絵
今日は7組の親子が来ていて、大学生のお姉さんもいーっぱい
どうやらこの春の新入生のよう。
だから最初は両者が恥ずかしそうに様子をうかがってる感じだったけど、すぐに仲良くなって、たくさん遊んでもらってた絵
それと、昨日も居てはったんですが常連さんぽいママが一人いて、ボンがそのママをめっちゃ好きになっちゃいましたル
お歌が上手なママで、ボンが喜んで踊っちゃうほどお歌を歌ってくれたり、ボンの大好きな体遊びもたくさんしてくれて、もうベタベタにひっついて離れないのに
申し訳ないぐらいなついちゃっていました

その時、おまたんはおまたんで、先生に怒られていました
今日は赤ちゃんが多かったので、ボンが踏むんじゃないか、オモチャが飛んで当たったりしないか、、、凄く気になった。
赤ちゃんがママと積み上げてる積み木を手でパーンと払って倒したりしたので、それをチョコチョコと止めに行ったりしていたら、『座って見ていなさい』と言われました。
『大人が立ち上がることは、とても威圧感がある。
アナタが危険を未然に防がなくても、小さな赤ちゃんには親がついてるんだから、相手の親がなんとでもします。
アナタは遠くから見ていなさい。本当にいざという時にだけ立ち上がって止めに行きなさい。』
とのこと。。。。。

先生の言うことは分かるけど、自分の子が小さい子の周りで居るのは気が気でならない。
しかもボン、乱暴やしぅ
親が止めに行くから相手の親も『いいですよ~』て言うけど、親が遠くから見てたら、『親ナニしとんねん』て思うでしょ
積み木が顔、万が一目にでも当たったら・・・と思ったら、遠くでは見ていられなかった。
それは『いざ』ではないの
ああ・・・感覚が分からない。
アカン、、、、、ストレスに感じてきた・・・・・4

でも、これでメゲたらアカン
ボンが楽しく集団生活を学ぶため、そして自分も母親として勉強に勉強を重ねるため、頑張って通いますよ


さてさてさて、、、今日は児童館にも行ってきました
遊びに行ったんじゃなくて、5月から始まる1年間通しての親子クラブの申し込みに
6ヵ月~1歳は『よちよちクラブ』になるけど、ボンはよちよちってほど赤ちゃんじゃない
最近気づいたけど、ボンは体がデカイ。
周囲が成長が遅くて悩んでる人ばっかりだったから気づかなかったけど、その子たちは小さいけど、ボンはボンでデカイ。
まだまだ走らない子も多い中、ボンは普通に走るし、走ってぶつかっても全然違うし、パワーもある。
とてもじゃないけど6ヵ月のあかちゃんと一緒には・・・・・
それに、入会から4ヵ月で2歳になり、2歳になってからの方が残りも長い。
それやったら、ちょっと大きい子の中で揉まれてる方がいいわ・・・と、最初から2歳からの『ひよこクラブ』に入れてはもらえないかしらと申し出たのですが、4月現在の月齢通りで宜しく・・・とのことでした
ま、しゃーないか汗

で、申込みついでに『ちょっと遊んでいかれたら』と言われました。
夕方だったので、学童保育の小学生たちがたくさんいて、入会申し込みのやりとりの間も、『なぁ、誰のお母さん』『この子何歳』『誰の弟』と、質問責めにあっていました・
『25年前にここのトイレに煙玉くくりつけて燃やしてボヤ騒ぎ起こしたの息子やぁーり
とは言わないのですが、名字で分かるようですね
今日は何も言われませんでしたが、前に甥ボンがこの児童館に通っていた頃、迎えに来た事があり(2010.08.09『釣り!?』の記事)、、、
セキュリティー上、名前と何丁目ぐらいのことを聞かれ・・・
『あれさんて、もしかして丁目に会社のあるアノさん
て、花火のことは言われなかったけど、先生、うごたんのこと知ってはりました
2年前に甥ボンを迎えに行った時は、『もう時効やってば、もーえーやん』なんておまたんがうごたんに言ったんですが、今回自分の息子がお世話になることになると、そう楽観的にはなれず、どうか先生が思い出してくれませんようにと祈る思いでした
もし聞かれても、『違います』って言っちゃおうかな

で、じゃあ少しだけ・・・とかなんとか言う前に、『コッチやでッ』て、小学生に連行されまして・・・
これはエライ堂々と置いてある秘密基地らしいのですが、コワがるボンをお構いなしにこの中に連れ込もうとする、小2男児。
SN3J1374_convert_20120511093249.jpg
それを引き留める小3男児が居ました。
『この子、暗い所がコワイと思っとんちゃうかお母さんと離れるんコワイんちゃうかヤメたれや
て、なんて優しい子なのり

その優しい子は車の話ばっかりしてきます
? そういや学童に甥ボンの同級生で、子供とは思えんほどメッチャ車に詳しい子おったなぁ・・・
『もしかしてリッキー?
SN3J1376_convert_20120511093307.jpg
そう、この子は甥ボンからよく話に聞いていた、そして小1で車の展開図まで描いてしまうことにうごたんとも驚いた、まさしくあのリッキーだったのですお
リッキー、めっちゃいい子やア
リッキーは去年12月に5年生のお兄さんを病気で亡くしています。
上には高校生のお兄さんがいるそう。
末っ子なのにこんなに優しいのは、お兄さんたちに優しくされて育ったからなんでしょうね。
優しくしてもらって嬉しかったけど、お兄さんを亡くしていることを思い、胸が痛かったです。。。
有り難うね、、、リッキー。

でもコイツが・・・・・・
SN3J1377_convert_20120511093324.jpg
秘密()基地に引きずりこもうとした小2男児。
ボンのオモチャまで、取ろうとするぅ

かと思ったら、今度はダッコしてどこかに連れて行こうとしたり
SN3J1381_convert_20120511093424.jpg
ボンも必死にしがみついてます1
車のオモチャを差し出しているのはリッキーです。
てか、リッキーがボンに『どうぞ』ってしてるところにコイツが拉致しに来た感じです

まぁ、なんやかんや言いながら、一緒に走り回って遊んでたけどねに
SN3J1380_convert_20120511093407.jpg
こんなに大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶのは新鮮でタマにはいいよねブ
それに、、、いつもコワイもんナシのボンやけど、タマにはこんなふうにメチャメチャにオモチャにされてビックリしてる姿を見るのもママ、新鮮だわ

5月からの初児童館、楽しみです



パパがボンに新しいオモチャを買ってきました
DSC09085_convert_20120511093438.jpg
電話の大好きな、、、そしてトーマスの大好きなボンに、サイコーのトーマス電話
それと、こないだプレミアムアウトレットで悩んで買わなかった服とズボンも買ってきてくれました
服の上から着ておりますが・・・汗03

もう1つ
お風呂で走ってコケるから、お風呂マットも買ってくれたんだってート
勿論トーマス
DSC09089_convert_20120511093452.jpg
でもさぁ、、、キャラクターやから、うまいこと50音ナイわけよ。
それはシャーナイやん。
だからって・・・
アニーの『あ』で始まったと思ったら、もう、デイジーの『い』で、更に3つ目ってゆう早い段階で、うしの『う』て、もう全然関係ないもの出てきてしまって・・・
いぬの『ぬ』とか、トンネルの『ね』とか・・・
かと思ったら、『と』は勿論トーマスやろ?て見たら、トビー(木製の機関車で地味なキャラ)だったり
トーマスとトップハム・ハット卿を差し置いてトビーてる
今のボンは絵が描いてあるだけで嬉しいけど、これで50音覚えるってゆうのはチョット・・・だねル

でもイッパイ買ってもらって良かったね
大歓声あげまくりのボンでしたjumee☆fun6Ljumee☆fun6R


余談ですが、、、
ちょっと前までさぁ、大学生って、めっちゃ大人やと思ってた。
いや、随分と前なんやろうけど、知らんうちにこんなに月日が流れてただけで、自分の中ではホンマにまだちょっと前ってゆう感覚やった・
それがどう!
今日大学生と触れ合って・・・・・
この子たちって、人としてなんて初々しいんでしょう
なんて可愛らしいんでしょう
て、思ったわよ
歳・・・・・いったのね・・・・・・・・・・



17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/788-af915ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
