2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/01(Thu)

わんぱーくこうち

パパが仕事で高知に行くから一緒に・・・て前から言ってたんだけど、週間天気予報を見ながら、一緒に行くって言ったり行かないって決めたりしていて、、、
でも最終的には『明日は曇り時々晴れ』てゆう前日の予報で一緒に行くことに決定ッ
が、今日になってみれば今日の天気予報は『曇りのち雨
でももう行く気分になっているので決行

道中、徳島県土成町に『名物たらいうどん』があることを思い出しました
今うどんが大好きなボンの為にと、パパが寄ってくれることになったけど、おまたんの15年以上前のたった1回きり来た記憶をたどって行ったので、なんかあやふやもあやふや。
いや、うどん屋さんの記憶はあるけど、道は記憶にないのかも・
『インター降りてどっちやねん
『左と思うから右行こっか
おまたんが『コッチっぽい』と思った時は、9割がた反対方向が正しいんです
で、珍しくおまたんの直感を信じてしまったうごたんの運転する車は、おまたんの記憶するうどん屋さんの風景には近づかず・・・
不安になったところで、徳島のお友達、正木に久し振りの電話
やっぱり逆やったことが判明し、引き返す
でも確認しといて良かったぁー
だって、乗って行った車が通れないかと思うぐらい狭い山道やったんやもん
a でも、そうそう こんなトコこんなトコ
DSC08350_convert_20120309001027.jpg
川沿いの崖っぷちに建ってるねん、そうそう、こんなトコやったわ~

ボンも川を眺めながら、車の長旅の疲れを癒しまーすふ
DSC08349_convert_20120309001047.jpg

昔、たらいうどんと釜飯を食べたのを覚えています。
ほんの数年前までうどんがキライだったので、美味しかった記憶はありません
そして昔は濃い味の物しか食べなかったので、釜飯も物足りなかったのもよーく覚えています。
そこらへん、今確かな味覚を持って確かめてみたい気持ちもあり。。。

ほかのお客さんが食べているのを見て、うごたんがこの焼き鳥に一目惚れ
DSC08351_convert_20120309001104.jpg
これが美味いのナンノってよ
うごたんが下手くそな加減で大量にかける下味のコショーと、ピリ辛のタレがまたサイコーなマッチング

そしてメインのたらいうどん
DSC08356_convert_20120302170256.jpg
大きなたらいにおうどんがたくさん入っているのを見て・・・
『うわぁ~~~~~て、喜んでくれましたブ
来て良かった

『パパ早くぅ~~~』
もう離乳食が始まって今日で1年経ったけど、パパがおうどん切るのが待てなくて、お口モグモグしながらヨダレが出ちゃいます
離乳食開始のサインって言われるこの現象だけど、、、
普通に食べるようになった今でも消えない赤ちゃんの名残りみたいで可愛いらしいですブ
DSC08358_convert_20120309002144.jpg
大きなたらいに入ったたらいうどんを見てボンは喜んでくれましたが、大人が食べるに美味しいとは言えないお味でした
小麦粉と水があればおまたんでも作れるな・・・とゆう、分かりやすいお味です
うどん嫌いが理由でなしに、やっぱり美味しくなかった記憶は正しかったんや

うごたんが『釜飯なんか要るーl』と言った釜飯。
DSC08353_convert_20120309002121.jpg
これは美味しかったんですよ
どうやらうどんが美味しくなかったのは大人だけではなかったようで、最初にボン用に取り分けていた分をペロリと完食しただけでは物足りず、ママ用に取り分けていた分も半分以上食べましたり
結局、釜飯なんか・・・とか言ってたうごたんはチャッカリ自分の分を食べたけど、おまたんは殆どありつけず終いだったのですよ
まぁ、ボンが美味しく食べてくれたんならそれでいいけどね

吉野川とは逆方向で、何川なのか分かりませんが、キレイな川でした
DSC08360_convert_20120302170746.jpg
川の近くでも外で食べられるようになっていて、うどんは美味しくないけどボンが喜びそうやから、暖かい時にまた来たいですり

正木、ありがとう

さて、予定より遅れているのでココから一気に高知に向かおう。と言った矢先、モリモリ食べたボンは、当然のごとくモリモリ
そんなこともありながら久々の高知に到着
記事にしていませんが、去年の4月26日に3人で来た以来です。
ボンはその時が初めての四国でした
DSC03664_convert_20120312165822.jpg
ボン、7ヵ月と10日 吉野川SAにて。。。

そういや前回もうどんを食べました
その時は香川に用事があったから、香川から高知に抜けるルートでした
DSC03661_convert_20120312165554.jpg
この橋の上までズラ~っと行列ができるんだそうな、、、
香川の秘境のうどん屋さん『谷川米穀店』
SN3J0540_convert_20120312165114.jpg
うどんとそばを注文。
この日はそこまでの行列はありませんでしたが、かなりのお客さんでゴッタ返してはいました。
子連れなのを凄くイヤそうにあしらわれたことも手伝ってか、うどんは丸亀製麺の方が美味しいぐらいでしたメ
おそばはメチャメチャ美味しかったけどね
でもそんなだったから、こんな遠くまでもはもう絶対に来ないね

そんな去年の香川からの高知訪問。。。
ブログをお休みしていた期間だったので、ついでにチョコっと載せてみましたル


さてさて、今日のお話に戻りましょう

高知のウツボ社長の会社に到着し、パパがお仕事をしている間、ウツボ社長に車をお借りし、ボンと高知デート絵
わんぱーくこうち
DSC08363_convert_20120309003735.jpg
ホンマは色々と予定していたのですが、あいにくの雨&時間の都合で、社長の会社からほど近くのコチラに遊びにきてみたのです。
ここわんぱーくこうちは動物エリアと乗り物エリアに分かれていて、乗り物エリアでは乗り物に乗るのに各お金がかかりますが、入園料と駐車場代が無料なので、乗り物に乗らなければ完全タダです
近所だったら絶対に通っちゃう

そんなやからショボイ想像しかしてなかったですが、まぁまぁ動物が居たりしました
DSC08364_convert_20120309002201.jpg

雨が降っていたので屋内の動物さんを見て回りましたが、お外にもたくさんり
DSC08369_convert_20120309002223.jpg

小さいのから大きいの、カメから鳥から魚まで、結構な種類ですp
DSC08374_convert_20120309002246.jpg
お外には虎やヒョウもいたけど、雨やからササッとしか見られなくて残念

とか言いながら、雨やからって屋内だけで終わる訳ないのがこの人ですけどね
DSC08376_convert_20120309002318.jpg

そんな時、思いがけずどこからかトーマスの声が聞こえたんです
『ぼくトーマス 出発するよ

声の方へ走って行き、キョロキョロー
『あっ
DSC08379_convert_20120309002351.jpg
見つけました
雨でトーマスにはシートがかけられているものの、これはトーマスのお友達のパーシーとジェームスだぁ~ぅ

『ぼくトーマス 出発するよ
あれれれれ おかしいなぁ、違うところで声がするよ

また声のした方へ走って行き、キョロキョロー
『あぁーっ
DSC08380_convert_20120309002429.jpg
トーマス、ここで呼んでくれてたのねハ

ボンとお出かけする時、雨ばっかりでホンマにゴメンね
DSC08382_convert_20120309002510.jpg
しかも閉園まであんまり時間がなかったから満足するまで遊ばせてあげられなかったんじゃないかな・・・と思ったんやけど、車に乗せたら即寝だったので、一応それぐらいは遊べたのかな
帰るのを急かすように『鬼さん来るで』とか言ったりしたので、何も悪いことしてないのにそんなこと言っちゃって悪かったなぁ・・・と、めっちゃ反省

お詫びに・・・・・
ひろめ市場に移動し、卵不使用のミルクアイスクリームをご馳走ト
DSC08385_convert_20120309002554.jpg
甘くておいしいト
ママはココではいつも酒粕アイスをたべるよウ

うーん、、、冷たっ
DSC08383_convert_20120309002532.jpg
キーンなってる顔なんでしょうね、きっと

我が息子ながら気持ちのいい食いっぷりです
DSC08387_convert_20120309002614.jpg
カップを舐めるほど美味しかったんだってブ
そういやママも、お皿舐める子だったなぁ~
元町のヒロタの喫茶店でクレープを食べ終わると、キョロキョロするおまたんにオトンが『今や』とGOを出し、誰も見てないうちにお皿のクリームを舐めていましたい
オトンとはしょっちゅうヒロタの喫茶店に行ったもんなぁ~・・・なつかしいア
でも今思ったら、お皿見たら舐めたって分かるのに、恥ずかしいからヤメロとか怒らないでいてくれたんやなぁ汗03
おまたん、ボンに怒らないでさせてあげられるかなぁ。。。。。
まぁ、時と場合によっては怒らないとアカンことやけどね、コレは苦
でも、怒らないでいてくれたオトンにおまたんは今感謝できますが
ボンには躾ないとアカンから怒る時もあるけど、オトンがボケて色んなことしても絶対に怒らんといてあげようて、今決めたぞっ

で、ボンは市場中を走り回って人気者になり、その市場も飛び出して商店街を全力疾走
DSC08389_convert_20120309002719.jpg
こうなったらトコトンついて行くしかない
と決心したところでパパから呼び出し

ウツボ社長と右腕のOKBさん達とお食事です
今日はいつものウツボのお店ではなく、若い人向けの個室居酒屋のようなお店でレタしゃぶをいただきました
DSC08392_convert_20120302171059.jpg

鰹の塩タタキは追加を繰り返してたらふくいただきましたに
DSC08394_convert_20120302171028.jpg
ウツボ社長はおまたんの好きなものを覚えていてくれて、いつも注文してくれるのですが、ココのお店ではそれがことごとく置いていなくて・・・・・
ウツボ社長ご自身がおっしゃっておられましたが、次回はぜひいつものお店で・・・ル
やっぱりこれだけ通うとタタキの味も全然違うのがよく分かって、いつものあのお店じゃないと、美味しくてもただ美味しいだけで、めちゃ美味ではナイのです
今回はOKBさんのお店ミスチョイスってことで。。。。。

でも、美味しいもの食べさせようとしてくれたOKBさん、そしてお金払ってくれたウツボ社長、ご馳走様でした
有り難うございました

今回、シャイなウツボ社長に初めてボンをダッコしてもらえました
やたらとなついていて、珍しくママが手を差し伸べてもヤダって言って戻ってきませんでした
ウツボ社長が『金のニオイを嗅ぎ付けたかぁ!』と言っていましたが、きっとそうかもしれませんね
このダッコで、大きくなったらウツボ社長に弟子入りすることが決まったらしいですは
社長、くれぐれも宜しくお願いしまーす

そんなこんなの高知にプチお出掛け
高知で過ごす時間はプチでも、往復8時間以上やから結構ハードで、帰ったら夜中
疲れさせちゃったかもしれないけど、車で移動することの多い生活スタイルに慣れてくださいねり
それさえ苦にならなければ、お仕事ついでにやけどこれから色んな所にお出掛けできるからね、、、
ボンが生まれる前にパパとママがそうだったように。。。
あぁ~~~楽しみがいっぱいやなぁ~~~~~

オマケですが、買って帰った田舎寿司も美味しかったでーす
DSC08396_convert_20120302171811.jpg

また高知には用事があるから何度も来るやろうけど、できたらパパのお仕事でなしに、ボンと二人で日にち関係なく気の向くままに室戸から四万十を経て足摺までブラ~リ旅したいなぁ
アカンですかねぇ、、、パパん
『行っておいで
て言ってくれたら、、、もう一度パパに恋できるかもね



02:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/761-f413274a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
