2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/15(Wed)

高野豆腐

高野豆腐は離乳食に適した食材ッ
・・・てゆうのは知ってたんだけど、なんとなく使いませんでした
いや、使おうと思って高級な高野豆腐を買ったとこまでは良かったんやけど、いつかいつかと思うウチに賞味期限が切れ、大人の煮物に・・・
だって、、、絶対パサパサモサモサしてるに決まってるし、乾燥状態のまますりおろして使うってゆうけど、高野豆腐は戻される時のお出汁や温度との兼ね合いが大切なのに・・・と思ったら、なんとなく気合が入らなくて4

でも、こんなん見つけましたー
item06_convert_20120218012100.jpg
こんな高野豆腐なら、そんなにこだわらなくてもそれなりになりそう。。。
レンジで調理できるってことやし、大人の思う高野豆腐ではないのかもと、気を楽に持って挑みました

可愛らしいですが、そのかわりに全然おいしくなさそう汗03
DSC08172_convert_20120215202354.jpg
ちょっとお出汁を効かせめにして、野菜の玉子とじと一緒にしてみました。
でも、やっぱりパサパサのスポンジ食感だったので、当然ボンのお口ではまだ美味しくは食べられませんでした
もうちょっと大きくなってからだね
別に高野豆腐、無理して使うことなかったな~って、使ってみてやっと思いましたは
結構たくさんの食材をたべさせられていると思うので、いいかな・・・って。
胸のつかえが取れて良かった

因みにこれはお昼ご飯で、こんな組み合わせでした
DSC08171_convert_20120215202342.jpg
ひじき・納豆・しらすのご飯です
毎食ブログに載せていた頃とあまり変わらないようなものを食べていますが、形状は随分と変わりました
もうみじん切りにしている具材はないし、ご飯もほとんど大人と同じような硬さです。
納豆は湯通しをヤメ、チン30秒だけ。
卵は少しずつ卵白を増やして調理しています

あと1ヵ月で一応の離乳食完了期を迎える訳です
失敗したり無理させたり、色々したかもなぁ・・・と反省点は多々あれど、ボンが頑張って食べてくれたので、新米ママも手探りながら頑張ってこられましたー
完了期は過ぎてもそんなに大変わりしないんやし、引き続き慎重に栄養バランスやアレルギーに気をつけながら、どんどん新しい食材や調理法にチャレンジ、二人で頑張っていこうな

そうなったらこんなお皿も使うようになるねぇ。。。
DSC08174_convert_20120215202408.jpg
どじょうすくいをやってるんじゃないですよ

急ハンドルを切ってるんです
DSC08175_convert_20120215202420.jpg
例の、こないだのBBに買ってもらったランチプレートですが、今日ボンが自分で袋から出したと思ったら、出すなりハンドルになりました
そういやハンドル遊び久し振りかも・・・
いつからか本物のハンドルで遊ぶようになったもんねぇ
まだ丸い物がハンドルに見えてしまうようなこんなボンでは、こんなんじゃお皿として使えないわR
てか、これがじゃなくてやったらどんなけ喜んだかぅ
きっとハンドルにもならんかったんやろうに
BB・・・ミスチョイスー


そしてコチラもこないだのボンの出稼ぎつながりですが、いつもボンがJB宅に出張に行くと謝礼が届くのです。
で、今回は出稼ぎの謝礼に届いたのがももいちご
DSC08178_convert_20120217211657.jpg
1コ何円なのか関係のない顔でムシャムシャ食べる顔を見てたら、なんだかすごく幸せで、ママは食べなくても満腹になれました~ハ
ママだったら買えないイチゴだよ~良かったね

それと大人には丁稚羊羹
DSC08179_convert_20120217211711.jpg
うまっよ
自分では買えない物も嬉しいけど、自分では買おうって思いつかないこんなものも貰って食べて美味しかったら嬉しいよねー
JB、そしてボン、、、ご馳走様

あぁ~~~あんなキチガイでイヤな人じゃなければなぁ、、、残念残念メ



17:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/746-b81f6a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
