2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/02(Thu)

雪こんこん

雪降ってる
と、窓から覗けば結構な雪
地面に落ちて消えるのではなく、みるみるうちに積っていくの
エライコッチャと慌ててボンの洗濯を入れに行ったら・・・
ナニコレ
DSC07988_convert_20120208141912.jpg
発泡スチロールをバラバラにしたみたいな雪
ほんで全然解けないねんお
そらみるみる積るわ
お~こりゃ大変や~~~り
今日で雪害対策の待機要請が明けるパパも、こんなんじゃ帰って来られないんじゃない

外はそんなに寒いってゆうのにボンは外で遊びたくて仕方がなくて、最近お外でたっぷりは遊ばないからめっちゃストレスなんやとは思うんやけど、そんな時に洗濯物を取り入れに行ったママだけお外に遊びに行ったと思って怒ったのか、凄く機嫌が悪くなって・・・・・
それからしばらくグズグズグズグズ
滅多にグズって泣いたりしないんやけど、今日は調子悪いのかと思うぐらい機嫌が悪くて可哀想
病気のことがあるからこんな時は再発を疑って心配になるけど、熱はないから大丈夫。。。
やっぱりお外で遊びたいストレスよね

こんな時、家事や用事がそこそこ思うようにできていて心や時間に余裕があると、一緒に色んな遊びを試してみるってゆうのをひたすらできるし、可哀想やと思ってトコトン付き合う。
でも余裕がない時やと、『なんやってゆーねん』と、イライラしてしまう。
そうなってしまった時に決まってしていること、、、
『今ボンに腹が立っていることを人に話す想像をする』
そしたら、ボンは何も悪くないことに気付く・・・てゆうか、悪くないのは最初から分かってるねんけど、正気に戻るとゆうか・・・冷静になれるってゆうのかなぁ。。。
『だからなんなんそれの何が腹立たしいんそれはワザワザ人に話すようなムカつくことなの』と、思える。
そもそも冷静になれば、こんなに小さい我が子のすること成すこと、人に話して発散せなアカンほど腹立つことなんて有りはしません
突発的に冷静でいられなくなるときがあるからイライラしちゃうだけで。。。
誰だってあるよね、そんな時。
日常的に虐待を繰り返す人の気はしれないけど、思わない形で虐待してしまった人の気持ちは分からなくはない。
分からなくはないからって自分は絶対にしないと思うけど・・・・
て、きっと世の中の大多数の人がそう思っている上でのこの虐待の数なんでしょうからね、、、
いろんな条件が重なって、不幸にも突発的に冷静さを失ったら・・・誰だって他人事じゃない。
でも虐待は重罪です。
もしも一度でも虐待してしまったら、しなくても一度でもそんな気持ちになってしまったら、ちゃんと我に返ってみようね。。。
反省して謝って、もう二度としないって子供に約束しようね。。。
おまたん気が短く口が悪いので、よく怒鳴ってしまいます。
ボンはごくタマにビックリするけど、ほとんど無視です
ママが怒ってるんだよって知らせたい時は大きな声でコワイ顔で言うけど、自分の勝手で怒ってしまった時は必ず抱きしめて謝ります。
怒ったこと、ちゃんと反省します。
間違って怒ってしまったからこそ、反省して謝れます。
反省したからこそ、次また同じことしちゃった時に自分で気がついて、途中で怒りたい気持ちが消えていくようになれました。
何もかも分け合ってるから、同じ速度で成長していくんやな・・・て、初めて気がついたのがその時やったと思います
グズグズ言われて腹立つのはママだけじゃないねん、、、
ボンだってママのイライラに付き合ってくれてる時あるねん、、、ねっ

さて、余談が長くなってしまいましたが、ご機嫌斜めのボンちゃん。。。
外に行けば一瞬で笑顔になって公園まで走って行くのは分かっているのですが、さすがに雪の降る中はチョットね
普段はあげないけど、特別にジュース・・・あげてみたト
DSC07994_convert_20120208143530.jpg
オッパイもヤダって怒ってたボンだけど、ジュースはキレ顔で受け取り、怒ったままチュ~~~

a おいしい
DSC07999_convert_20120208143545.jpg

フ おいしい・・・・・
DSC08001_convert_20120208143556.jpg
ご機嫌、戻りましたブ
イライライしなくたって、ジュースだけで笑うんやからしよいもんです
ストローを抜いてパックを振り回してジュースをこぼしてたけど、ここで無駄には怒らないぞ~
ダメなんだよって教えること
服や部屋を汚されて怒るのは、今はまだ親の都合。
服や部屋を汚すなって教えるのは、まだまだ先のことやから、それで怒っちゃイケナイ、それでイライラしちゃイケナイ
ママの教えることまだまだ理解できない1歳のボンと同じで、ママも1歳やから何回も失敗するかもしれないけど、2人で仲良く根気よくやっていこうな

これを経験するから、、、
次からどうしようもなくグズられてイライラしてる最中にも、ジュースで笑顔になることを思い出せる
ジュースが通用しない日がきてまたイライラしても、次またそこで何か学ぶさぁ~
ユックリやってこー


夕方、パパがFacebookに近況を
424022_155586164557643_100003187819448_209276_96899289_n_convert_20120210094953.jpg
わぁー 我が家の愛車が埋もれてるぅーっ
舞鶴です
とてもじゃないけど帰れんわ~て電話もかかってきたし、そっかそっかぁと安心してくつろいでいたら・・・
頑張ってパパご帰宅
雪かきして脱出したんだって汗03
ご苦労様ぁ~

雪害対策でのお仕事、そして雪かきしてのマイカー脱出、それから雪道を頑張って帰ってきたパパの苦労など関係ないボンは、、、
お馬さんヤレヤレって大喜び
DSC08003_convert_20120208143610.jpg
でもね、ボンはパパが帰って来て嬉しいのよ
昨日お馬さん遊びを教えてから、実はすごくハマッていたボン
パパとお馬さんしたかったんだよね
お馬さんと言い、こないだからのおんぶ紐と言い、背中ばっかり狙ってくるに
だから今日なんてば機嫌が悪かったから、ママが前向くとキレられたりなんかして悲しかったわよ
子供ってホンマ、時に残酷ですね


そしてお風呂上りのボン、、、いつもどおり超ご機嫌ですjumee☆fun4Ljumee☆fun2R
DSC08009_convert_20120208143623.jpg
ステキな肌着姿でなんでか『ごちそうさま』連発
お外に行けないのも辛いけど、もしかしてパパが3日間いなかったのがご機嫌ナナメの理由
まさか・・・まさかね・・・・・
でももしもホンマやったら・・・・・うーん涙
パパ、その愛にもっと真面目に応えましょー

まぁでも、どっちにしても、少なからずはパパの居ない寂しい気持ちがあったのはあったんでしょうね。。。
お外には行けないわ、パパは帰ってこないわ、雪こんこんはこんなところにまで雪害を及ぼしたようでした




13:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/734-1b036a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
