fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.06/26(Fri)

特定不妊治療費助成金

209.06.26-1

経験者の方は身にしみてご存じで、経験者でない方もなんとなくご存じだと思いますが、不妊治療には保険が適用されない為、多額の治療費がかかります。

それを少しでも補助しようとゆう各自治体の働きで、神戸市に住むおまたんも助成金を受け取る事ができます。

『不妊治療にも保険の適応を』という運動もあり、おまたんもそれには大いに賛成。
保険適用されないのはとっても不満なのです。
だけど、不満ばっかり言ってはイケマセン。
今現在貰っているものへの感謝もあります。

神戸市では4月~3月を一年度として、1年度に2回まで、通算5年間、1回につき最高10万円の補助が出ます。

採卵月は55万円ほどかかるので全く足りませんが、移植だけの月やとギリギリ10万円いかなかったので、それに関しては満額補助されます。(ただし、保険適用分も数千円あるので、保険適用部分については自費)

おまたんは前年度に1回補助をいただき、今年度分は既に1回が申請中で、振り込みます通知が今日届いたところ。
2回とも、申請から約1ヵ月でしたね。
前回分の申請は、来週火曜にで書類を貰うので、それから申請します。
なので今年度はもう2回申請してしまうので、今回の移植は全額自費です

辛いけど、足りないけど、この特定不妊治療助成金は何の罪もない人たちの税金からいただいているものです。
自分が納めてる税金もそうして何かに役立てられているのでしょう。
今まで税金と言えば=税金の無駄遣いってしか思わなかったけど、自分の納めた税金も、体の不自由な人や難病の人、恵まれない人の為に、ちゃんと使われてるんだ~と、初めて実感。
色々不満はあるけど、まず感謝です。
私たち夫婦に、助成金を有り難う

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



09:36  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/62-66543525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |