2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/17(Sat)

一升餅

起き抜けにもワンワン
SN3J1171_convert_20111015120253.jpg
すっかり気に入ったようで、これからも更にパパがウザイのかと思うと朝から疲れてしまうのですが、なんとか気を奮い立たせて始まった今日ル


昨日、JBの家でも誕生日をお祝いしてもらったボン。
名前入りの一升餅で祝ってもらった・・・て事だったんですが、背負って余裕のテレビ鑑賞
DSC05797_convert_20111015115518.jpg
一升餅とは・・・
『背負いきれない程の食べ物』=『一生食べ物に不自由しないように』
と願いを込め、背負えないものを背負わせるのが一般的だそうですね。
地方により風習は違えど意味合いは似たようなものでしょうね。
実際に届いた一升餅にも『普通は背負いきれませんので転倒にご注意下さい』との注意書きが添えられていました。
つまりは、背負えちゃったらアカン訳なんやけど、にも関わらずのこの余裕ぅ
なので、形式柄コケさせて・・・
DSC05799_convert_20111018162700.jpg


で、今日、ウチでもやってみました
DSC05822_convert_20111015115859.jpg
重そうなものの、やっぱり余裕でウロウロした揚句テレビを観だしたので、、、
わざとコケさしたら・・・泣きましたア
DSC05820_convert_20111015115838.jpg
本来こうゆう絵が正しい訳です

が、ボンも負けてはいません
物凄い唸り声をあげて、餅を抱えて部屋の端から端まで歩いて運び・・・
DSC05833_convert_20111005191921.jpg

パパに渡しましたり
DSC05829_convert_20111018163850.jpg
末恐ろしいのl  それとも将来有望
(ビデオをまわしていたので写真が撮れず・・・)

背負えちゃった一升餅だけど、担げちゃった一升餅だけど、ボンらしいお祝いになったのでヨシかな

一升(一生)食べ物に困りませんように・・・が
DSC05809_convert_20111015115818.jpg
パパのお気に入りの真珠とうもろこしを貰ってガブリと食べるボンはたくましく、そして頼もしくー
これからもたくさん食べてくれるんだろうなぁ~ブ



10:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/611-0c45b07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
