2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/13(Tue)

ベビーゲート突破!

ウチのわんぱく坊主

ベビーサークルを押しどけて、リビングボードの中のパパのお仕事用品などを物色するのがメッキリ流行り
DSC05571_convert_20111001024522.jpg

リビングボードの中だけでなく、上のモノも常に狙っているので、コチラも常に取らせる用のボンのオモチャをワザワザちょっぴりはみ出させて取りやすくして置いています。
DSC05572_convert_20111001024539.jpg

取れるとしばらく満足して遊ぶので、リビングボードの中を物色し始めるまでに少し時間が空きます。
一日に何度もここから連れ出さないとアカンけど、オモチャで遊んでいる間は少し時間稼ぎができるからスグに出さなくても大丈夫やし、連れ出してから今度また入って連れ出さなアカンまでの回数をチョット減らせるのです
DSC05573_convert_20111001024552.jpg
それぐらい減らしたって焼け石に水状態ですが。。。
おまたんの気持ちの問題


そんな、このところ悪知恵の発達が著しいボンが、遂にベビーゲートを突破してしまいました
こんなやつね。リビングとキッチンを仕切っています。
SN3J1226_convert_20111002133000.jpg

上のがロックで、OPEN時に下のポッチンを握ることで開閉できるんです。
SN3J1227_convert_20111002133019.jpg
逆にCLOSE時は握れなくなっています。
OPEN時に開けたあと、手を放すと勝手に閉まります。
前は捕まってガチャガチャやりまくるだけやったけど、食い入るようにスッゴイ見てたし、開けるのは時間の問題やとうごたんとも話してはいました。
『なんか考えなアカンな~』ゆーてね。

で、一昨日、おまたんがキッチンに居て、リビング側からボンがゲートをガチャガチャやっている・・・とゆういつもの夕方。
と思ったら、ボンがキッチンに大興奮で入ってきたんです
開いた事にビックリで、入ってこれたのが嬉しくてたまらんような顔して踊りまくってましたぅ
目を離してる時じゃなくて良かったと思いつつ、、、
かみ合わせ部分の摩耗なのか最近閉まりが甘くなってきていたので、ちゃんと閉まってなかったんやろうなって思って・・・
それが昨日も1回入ってきて、うごたんがお風呂に入ろうとした時も追いかけて入って行って、『ちゃんと閉めろ』とか、『ちゃんと閉まるように直しぃや』とか言ってたんだけど、、、

なんだけど、遂に今日この目で見てしまったんです
ボンが悪~い企み笑いを浮かべてシッカリとポッチンを握って開けてキッチンへ入って行くのをア
しかもそのあと、ママに捕まらないようにおぼつかない足取りなりに走って逃げました

閉まってなかったんじゃなくて開けとったんかぁ・・・ー
ボンにしたらいつから練習してんのか知らんけど、成功して3日目やからもうコツをつかんで普通に開ける訳よね・
とりあえず当面のところはジャマクサがらずにロックをする事で防げるけど、ロックを開けるようになるのもコレ時間の問題やからねぇ
口で言って分かるようになるのなんてまだまだ先やし、口で言って分かったからって言いつけを守る保障は今の感じで考えるに限りなく薄いし、でもそんなに大きくなったらもうキッチンに入らせない手立てはナイやろうからなぁ。。。
当たり前やけど、ボンとの生活空間をその時その時で整えていくしかないんやろうね


・・・と思った矢先、リビングのローテーブルから転落
て、別に、珍しい事ではないし、それどころかもう落ち慣れてるから上手いこと受け身の姿勢をとったりするほどなんやけど、タマに打ち所悪くて、、、
一番は、背中向けにゴロンと落ちて後頭部を打つのが痛いよね
今回は顔から割かしゆっくり落ちたんやけど、着地したのが運悪くこの木製オモチャの上
DSC04491_convert_20110805170045.jpg
(写真:2011.07.11のブログより)

おデコはともかく、目を打って間一髪
DSC05576_convert_20111001024605.jpg
仕事から帰ってきたうごたんに言って、スグにテーブルを撤去してもらいました。
今までもテーブルの上には何も置けなかったし、登って落ちて怪我するだけのテーブルなら、もうどけちゃおう~って。
てな訳で、ウチのリビングからテーブルが消え、もう殆どプレイルーム状態
ボンがお絵描きとかできるようになったらまたテーブル出そうね
それまではテーブルがなくなった分、広々と走り回って下さい絵


今日の離乳食


SN3J1152_convert_20110927115212.jpg
左:蒸しパン
右:モンキーバナナ
上:ピオーネ



SN3J1153_convert_20110927115226.jpg
左:たまご茶粥
右:野菜と豆腐の煮込み

子供の頃、おばぁちゃんが炊いてくれる茶粥に卵を入れて食べるのが大好きでした。
入れてたのは生卵やけどボンには使えないから、レンジで火を通した玉子を茶粥に混ぜました
どうかなぁ~って味見をしたら・・・
うーん懐かしくて美味しい幸せな味
でも、ボンにはいつも具だくさんなご飯を食べさせてるからこんなの食べないかなぁ・・・と心配もしたんだけど、なんのことなくペロリと食べてくれました
そういやつわりでしんどい時、冷たい茶粥をよく食べたっけ・・・
死ぬんかと思うぐらい辛かったけど、今じゃもう思い出や



SN3J1154_convert_20110927115238.jpg
左:鮭のりたまご飯
右:冬瓜の具だくさん煮



毎日ケガの絶えないボン。。。
痛い思いをしても、チョット泣いたらスグにまた元気に遊びだすだけでなく、さっき落ちた所にまたスグ登る、さっき打った所にまたスグ行く、、、
最初は学習能力がまだないのかなって思ってたけど、学習能力はめっちゃあるみたいやし
サルも木から落ちたんだってぐらいに自分で思てるのかなぁ4
そうやってクタクタになるまで遊び続けるのよね ...
DSC05580_convert_20111001024620.jpg
気を付けてるつもりなんだけどなぁ・・・傷だらけ打ち身だらけ
元気なのはイイコトやけど、母の眼には眠る姿すらしい

ボン、そんなに急がないで、ゆっくりでいいんだよ
ゆっくりでいいから、あんまり心配させないで成長して下さい



17:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/599-00522537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
