2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

素敵な仕事

なんと パソコンのハードディスクが壊れました

今使っているPCは今年の3月末か4月頭かに購入したもの。
それまでは1階でブログの更新したり、ネット使ったり~ていうのはノートでやってたの。
で、そのノートが以前から気に入らなかったのに加えて古くないのに調子が悪く、ホンマ賢くないやつで・・・ウ
容量も処理能力もバカだから、おまたんが結婚前から使っている古いけど賢い2階のデスクトップに今までの写真やデータを入れ続けていたのです。
でもいつか壊れるんだろうから、マメにデータは抜き取っていたんです
だけどボンが活発に動くようになってからはチョコチョコ2階に上がる事は難しく・・・
てな訳で、じゃあ1階にイイのを買おうって事で今のを買ったのです。
それからは2階に行く事なく写真のデータ管理ができて楽になりました
ただ、置き場所の定まらない状態で使っていたので、プリンタは2階のPCにつないだまま使っていたんです。
そのたび、データを抜かなきゃ抜かなきゃ・・・と思いつつ。。。

そしてある日、2階のPC部屋から妙な音がむ
黒い画面に英語のメッセージとカチャカチャ音。
電源を落としてしばらくして入れ直してみる・・・とゆう作業をしながら数日様子をみたけどダメでした。
妹が電気屋で働いているので、『見てもらって、ハード壊れとったらもう修理せんでええからデータだけ抜き取ってもらって~』と軽く考えて預けたのです。
しっかし電気屋さんから『ハードが完全に死んでいます。私やメーカーではどうにもできません。専門業者にダメモトで出してみるぐらいの事しか・・・』と、思いもよらない返答
こりゃあマズイでぇ・・・と、初めてコトの重大さに気がつきます

次に相談したのが、うごたんの高校時代の情報処理科の先生。
うごたんと先生は毎年必ず同級生のお墓参りに行っていて、ちょうどその日だったので聞いてもらったら、『学校に持っておいで~』とp
さっすが先生
が、それも『クリーンルームで作業しないとアカン。専門業者に見積もりに送ろう。』と、撃沈血
2010年10月17日から2011年3月末日までのボンの写真がアノ中に入ってるんだよーぅっ
生後2ヵ月からの可愛い写真・・・

そしてデータ復旧屋さんから見積もりがメールで送られてきました。

【最短期間復旧・・・ご依頼日より5日以内】

◎重要データの復旧が成功した場合

1高度解析費 115,000円
2磁気情報修復作業費 138,000円
3データバックアップ費 0円
4安全復旧希望データ復旧成功費 50,000円
=======
小計(税抜き)303,000円
合計(税込み)318,150円



【通常期間復旧・・・ご依頼日より10日以内】

◎重要データの復旧が成功した場合

1高度解析費 74,800円
2磁気情報修復作業費 122,000円
3データバックアップ費 0円
4安全復旧希望データ復旧成功費 50,000円
=======
小計(税抜き)246,800円
合計(税込み)259,140円


どっひゃ~~~~~~~っ

最短でなくていいからーて言っても、すんごい値段
だけどね、ボンの赤ちゃんだった頃の写真だよ
プライスレスだよね
・・・と、そこへ帰って来たうごたん。
『もう一生誕生日もなんにもプレゼント要らんからお願いー(小学生がオモチャ屋さんで年に2回ぐらい言いそうなセリフやなぁ)
そして見積もりを見て、、、、、
ボッタクリやんけぇー
電話して激怒。。。
怒ったってアンタ・・・悪いのはおまたんなんだから
ですが、怒って電話して、なんだか検討してくれたんだとかいう見積もりが届きました。

【修復期間:1~3週間】

◎重要データの復旧が成功した場合

1高度解析費 ¥46,000
2磁気情報修復作業費 ¥48,000
3データバックアップ費 ¥0
4安全復旧希望データ復旧成功費 ¥20,000
=======
小計(税抜き) \114,000
合計(税込み) \119,700


あっお 相変わらず高額やけどお求めやすくなってるり

THE 思い出の値段

因みに、1~3週間とか言ってた割に3日で出来上がりました
そう、データ復旧成功ですp
本日おまたんの手元に届きましたk
そうそう・・・この写真あったあった、この写真が永遠に消えてしまわなくてホンマに良かった~アなんて思いながら見ました。
うごたんは人の足元みてボッタクリやとか言って怒ってたけど、おまたんはただただ感謝です
ちくいちをくれていて、今このデータが出ましたよ~とか、コレ見つけましたよ~とかの報告だけでも安心するのに、その都度『ご安心下さいね』『ご安心いただいて大丈夫ですよ』『もうご心配いりませんよ』とか言ってくれて・・・
うごたんはね、いくら技術料やからって部品代は8千円ぐらいやのに30万はナイやろーって怒ってたんです。
確かに凄い値段やけど、大切な思い出を取り戻すことのできる技術を持った人がいる事が素晴らしいと思いましたp
人を笑顔にできる、素敵な仕事やなぁ・・・て思いました

て、関心してる場合じゃないんだぞっ
みなさんも大切なデータにはくれぐれもお気をつけを~~~


大切な写真を失ってしまうかもしれない・・・と、ボンに申し訳なく思っていたので、それも戻ったし、もうどんなボンも見逃すまいと写真を撮るのも気合が入りますメbbb

最近のボンのお気に入りはテレビの裏
DSC04988_convert_20110903141725.jpg
前にも書きましたが、ボンはなんだって裏が気になるようで・・・汗03
何もイイモノ見つけられてないハズなのに、めっちゃ嬉しそうに大騒ぎしていました
でも・・・ヤメてくださーいl

部屋の中だけじゃパワーを持て余してしまうようなので、チョイチョイっとテラスでお散歩しています。
玄関を出たら、とりあえずメダカの所に行ってグッパーグッパーします。
DSC04998_convert_20110905152610.jpg
触っちゃダメって言われるの分かってても触りたい時は、なんだかこうするんです
我慢してるように見える時もあるし、ホレ触ったるぞーっておちょくってきているように見える時もあります

狭いですが、テラスをぐるぐるとひたすら歩き回ります
DSC04999_convert_20110905154233.jpg
どれだけ遊んでも納得することなんてナイんでしょうね
ママにしてみればもう限界ぐらい遊んでも、ボンにしたら全然足りないんだろうね・・・
付き合ってあげられなくてゴメンね

そう思って家でボンを一人で遊ばせながら家事をしていたら・・・
珍しくお早いパパの帰宅
散歩に行ってらっしゃ~~~い
うごたんも散歩に行きたいけどナカナカ行けないから、今日は嬉しそうでした
DSC05000_convert_20110905154247.jpg
でも、ボンはもっと嬉しそうでしたに
なんかイイナ~男同士ってブ
時々は早く帰ってきて遊んであげてね


今日の離乳食


SN3J1081_convert_20110903171538.jpg
チーズトマトロールサンド
コーンロールサンド
バナナ



SN3J1082_convert_20110903171552.jpg
左:野菜煮込みうどん
右:野菜の玉子とじ



SN3J1083_convert_20110903171611.jpg
左:具だくさんご飯
右:お野菜のヨーグルト和え


食後のデザートはメロンでした
SN3J1084_convert_20110903175419.jpg

今日も頑張って食べてくれて有り難う

そしてボンを寝かせてから大人の時間
じゃじゃぁ~~~ん絵 ミシン買いましたDSC05003_convert_20110903134804.jpg
て言っても、買ったのは結構前。
開けずに玄関に放置しておいたのだけど、うごたんが裾上げ急ぐズボンがあるって言うんで、この機会に

おまたんは手芸が大嫌い
裾上げぐらいは上手にできますが、とにかく嫌い
ミシンの使い方なんて知らないしL
でもなんとなくずっと『ミシンがあったらいいのに』て思う時が長年の間に幾度となくあって・・・
きっとこれからボンの事で余計に要りそうやし、うごたんの裾上げや補修も時々するのが楽になるかな~と、タマタマ売り場で可愛いのを見かけたので購入したのですル
ただ、買ったは買ったでユックリ箱を開ける時間もなかったので、『裾上げしてほしいんやったらミシンの箱開けられる余裕ができるぐらいまで協力せな一向にできんで』と言ってボンを任せておまたんは家事。
そしておまたんはボンを寝かせに一先ず寝室へ行きますが、『今の間に説明書読んどきや
『えっ、オレが読むんl』て、当たり前やっちゅーねん
気づいたんです
男の人って説明書とか読むのに適した脳を持ってるっていうやん。
だからうごたんが読んだらえーねんル
おまたんは説明書読めないし読まないから
うごたんはメカにも強いしねっ
で、うごたんに読ませたのはやっぱり正解で、自分でやったらぐらいサクサク説明してくれますメ
やけど結局、『手でやったらもうとっくに終わっとーやん』てぐらい時間がかかりました。
それに、チョット失敗したし
『もうエエやろ』 『ええんちゃう・・・
そんな出来栄えでした

ボンが幼稚園に行くまでには上手になっていたいなぁっ



15:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/591-17d712fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
