2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/03(Sun)

心のこもった金銭感覚

家事をしたいおまたん、そして遊んでも遊んでも遊び足りないボン。
なかなか家事はできませんが、少しでも・・・と、早く帰って来たうごたんが散歩がてら、ボンを連れていかりスーパーへ物色しに行っていた今日の事。。。
いかりスーパーでJJとBBeに会ったらしいんです。
さすがお金持ちですねた
おまたん御用達の最寄りのスーパーでは1回しか見かけた事ないけど、いかりスーパーにはちょくちょく行ってるみたいで

ほんで、こんなもの買ってもらったらしいんやけど・・・
SN3J0876_convert_20110710031548.jpg
あっ、岡山産・・・本物のマスカットやんjumee☆fun6Ljumee☆fun6R
て ・ ・ ・ えっ
1,200円てどーなん
お金持ちからしたら当たり前の値段なの
おまたんやったら半額でも悩むなぁ~
おまたんが貧乏性なのもあるかもしらんねんけど、それにしても・・・

だって、こんなものも買ってもらってましたから・・・
SN3J0872_convert_20110710031451.jpg
マスカットはボンに買ったんだろうけど、さすがに明太子を食べないのは分かるやろうから、コレは息子、そして嫁も食べると分かってて買ったんでしょうよ4
ビックリする事に、コレも1,200円
1本がやで、1本が
おまたんやったら切れ明太が5本で398円 でやっと手に取るかな。

なんかさぁ、今後、ボンにコレが普通やと思ってほしくないのよ
うごたんとおまたんが完全に育ちが違うねんけど、おまたんは安くて済む物は安くて済ませたいタイプ。
うごたんは安物を探さなくても確実な物を買って、それが高いのならそれはそれで仕方ない、それがそれの値段なんやと思っているタイプ。
だから付き合い始めの頃に早速言われたけど、『業○スーパーでは買い物せんといて』て。
お肉や魚や冷凍食品は買わないけど、別にエーやんな物もイッパイあると思うねんけどなぁ
おまたんの実家ですきやきの時とか、凄いイイ卵と霜降りお肉があって、オカンに『えらい奮発して』て言ったら、『スーパーの肉やったらうごたんが食べられへんかったら可哀想やから母』なんて気ぃ遣ってからに
いやいや、それはそんだけ気ぃ遣ったオカンの方が可哀想やで
て、うごたんそんな子じゃないのよ
完全な高級志向っていうのでは全然ない
いつものスーパーで安い物見つけてくるの上手やし、ちゃんと夕方の割引シールの貼ってないやつは貼ってもらって買ってくるし、いつも値段を見といてから安くなった日にまとめて買ってきたりなんかが出来る子なので、その辺は賢いねんけどねブ
ただ、肉や魚になると、硬いや臭いやドコのやと・・・・・ん
実際、うごたんの買ってくる肉や魚は美味しいのだけど・・・・・
それはそれ これはこれ と、分けて食べてくれたり考えてくれたりすればいいねんけど、そんなところがボンも同じになったらイヤやな~とか思ったりしてぅ
とか言いながら今はおまたんもボンには高級食材ばっかり食べさせてるけど、いつまでもそうする訳ではナイと思います。。。
と言った後に、じゃあいつまでと自分に問いかけると・・・
うーん、、、、、
やっぱいつまでも肉や魚はそこそこイイモノを買うかなぁ・・・とか、野菜や果物は産地を限定するかなぁ・・・とか思うんやけど、でもそうじゃなくって・・・何が違うのか分からんけど、そーじゃないのよおまたんはお
そうそう、例えばお米。
今はボンの分は別に炊いてるから魚沼産こしひかりやけど、うごおまと一緒のご飯を食べるようになれば、それが必ずしも魚沼産こしひかりとは限りません。
あきたこまちかもしれないし、うごたんの田舎でもらったお米かもしれないし
おまたんは今限定で楽しんで食べさせているだけです
美味しい物を知る事は幸せな事やし大切な事やけど、なんでも美味しく食べる事はもっと大切
いかりスーパーで買ったステーキの美味しさより、業○スーパーで買ったお肉でもみんなで外でBBQした美味しさを分かる子になってほしいですね
それに、お金持ちのJBが買ってくれる高級な物より、庶民なジィジとバァバが買ってくれる物にはもっともっと心がこもっている事を分かってもらいたいなって願っていますが
おまたんだってそうでした。
お金持ちの親戚がくれる5千円と、年金の中からおばぁちゃんがくれる5千円では何倍も価値が違って、込められた心も違うって思っていました
そして、年金もないヤクザなおじぃちゃんがどれだけも肩身の狭い思いでおばぁちゃんの年金から少しずつせしめてやり繰りした中からくれる千円の価値がどんなものであったのかも、幼い頃から知っていました
JBが高価な物をなんでも買ってくれるからボンの金銭感覚を心配してたけど、きっとおまたんの子だから分かってくれると信じていますブ

そんなボンは試食のを2つシャリシャリ食べたあと、レジまで持って離さなかったのは絵だったそう
DSC04330_convert_20110710031433.jpg
サクマ式ドロップス
えらく気に入ってずっと持っていたけど、まだ食べられないんだし・・・と売り場に返そうとしたらキレられり、そのままお買い上げしたんだって物
家に帰ってきて、カランコロンと振って満面の笑顔で見せてくれたのが、『ママ見て』って言って教えてくれたみたいで嬉しくて 3
お風呂の前もまだ離さずに振りまくって大興奮
イイ音するもんなっに絵
ボンが気に入って離さなかったのが高級食材じゃなくて、こんな可愛らしい物で良かったブ
開けるのはいつになるのかなぁハ
『ちょーだい』って言われたらスグに『どうぞ』できる子に育てたいなぁ~ア

それと、昨日妹から聞いたんやけど・・・
ウチの裏の家に小学2年生の男の子が居て、甥ボンと同じクラスで一番のお友達
なんやけど、こないだ初めて家に遊びに来たらしく、その時に『なぁなぁ、オマエんちなんでこんなに小っちゃいん』て普通に言われたそうなんです
なんでって・・・てか、そんな小っちゃくなかろうよ
アンタんちの半分かもしれないけど、なんでって聞くほど小っちゃかないぅ
これでも団地の時に比べたら倍以上大きくなったっちゅーねん
こんなこと言ったの、親が知ったらギクッて感じやろなぁ・・・と思ったけど、もしかしたら親が言ったかもしらんもんねぇ。
そう思うとコワイお
子供は正直に自分ちの広さを基準にして言っちゃうんやろうね。
ウチもボンがそんなこと言わないように気を付けなければなのですね

金銭感覚を含め、人の感覚って難しい汗
上手に教えられたらいいねんけどなぁ。。。。。


さて、も決して贅沢ではないですが心のこもった
今日の離乳食

1食目
SN3J0866_convert_20110706031727.jpg
左:混ぜご飯
右:スクランブルエッグ
上:バナナ

このところ毎日のように作っていた茶碗蒸しを、少し口当たりの悪くなるスクランブルエッグにしてみました。
茶碗蒸しのようななめらかさがなく、結構ポロポロとしています。
軟らかく炊いた玉ねぎとブロッコリーを一緒に入れて、焼いたのではなくレンジ調理です
ボンはパクパク食べてくれたので良かったのですが、、、
おまたんがチョット・・・・・無理なニオイdぷ
加熱した玉ねぎと玉子の醸し出すあのニオイ bぷ
おまたんが親子丼などが食べられない所以ココにありなのです
でも頑張ります、ボンの為1


2食目
SN3J0867_convert_20110706031743.jpg
左:にんじんチーズご飯
右:かぶの出汁煮 ひじきとオクラの餡かけ

メロン
SN3J0868_convert_20110706031758.jpg
量が多いように見えますが、いつものアンデスメロンではなく小さいプリンスメロンで、やわらかい所が上だけなのでこの量
実際にボンが食べるのは少しだけです。
このメロン、バァバがボンの為にと買ってきたメロンで数日前に貰ったのですが、『食べた』と毎日聞いてくるので、バァバなりにそれなりのお店で買ったバァバなりに高い、それこそバァバの心のこもったメロンなのでしょうね
オカンが買ってくれたから有り難うって思うけど、BBが買って、しかも毎日『食べた』とか『美味しかった』とか聞かれたらウザイんやろなぁl
おまたんもボンのお嫁さんにウザがられるんやろな
気を付けよう汗

心でお金の計算できる子に、頑張って育てよう



03:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/556-9d97b920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
