2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/27(Mon)

鮭、始めました

今日の離乳食

鮭にチャレンジ
SN3J0845_convert_20110627222407.jpg
たくさん食べてほしいお魚は、まだしらすと鯛と鱈だけ。
DHA豊富なマグロまで進みたいのですが、今日やっと鮭にチャレンジできる事に
うごたんが仕事で魚屋さんと知り合って、そこの鮭がすっごく美味しいので、そこで買ってくるから待っといて~と言っていたうごたん待ちだったのですが、考えたら塩鮭しか売ってへんのじゃって、やっぱ塩鮭しか売ってなかったので、おまたんが数日探してちょうど良い鮭を見つけた今日になりました。
あんまり脂ののっていないイイ魚を見つけるのって、意外に難しくてビックリお
そらそーやんな、、、脂のってナンボやから。
どうせ湯がいて脂抜くけど、そーゆー問題じゃないねんな~。
ハナから脂の少ない、キレイ~な身を探したい感じで。。。
こりゃマグロも苦労すんで

1食目
SN3J0846_convert_20110627222445.jpg
左:鮭たまご飯
右:野菜とお豆腐の出汁煮
上:バナナ

モチモチご飯に混ぜて・・・なので、鮭のパサパサ感も違和感なく食べられたようです
違和感ないどころか、鮭のいい香りや風味がボンにも分かったのか、いつもより美味しそうに食べてくれたのでメチャメチャ嬉しかったですル


2食目
SN3J0848_convert_20110627222616.jpg
左:野菜とミルクのパン粥
右:鶏レバーのおかず(ベビーフード)

うごたんが会議なので、お弁当持ちで実家です。
ボン、気がつけばパン粥も普通に食べてくれるようになりました
離乳食開始当初からお米が好きだったボンはパン粥を食べてくれなくて、一時期悩んだことがありました。
ボンのお友達はパン粥をパクパク食べるんだそうで余計に。。。
でもそのママが『ボンくんみたいにお米のお粥を食べてくれてたら、私もそんなにパン粥食べさせないと思います。』て言ってくれて、少し気持ちが楽になり、ボチボチでええわ~って思っていたのですが、いつの間にかお米と同じように食べてくれるようになっていましたね
で、ベビーフードのレバーのおかずですが、、、
義理兄姉に言われたし、心置きなくベビーフードを使ったらいいんやと思っていたのですが、なんでか申し訳ない気分になるのはナゼ
手作りばっかりやと、栄養足りんのじゃ手作りで食べさせたいのはエゴではと気になるのに、ベビーフードを使ったら使ったで、『ごめん』の言葉ばかり繰り返してしまい・・・・
なんか、臭くて美味しくないし、味濃いし。。。
味濃いのに美味しくないって、結構凄い事やと思うねんけどなぁ
なんかよろしくないお味なんよなぁ、、、自分的に。
ちょっと手を加えて食べさせるように考えよう。。。
でも時間のない時はゴメンやで、ボン
て、まぁボンは食べてるねんけどな・・・。
人によっては、ベビーフードの方が喜んで食べるよって人も居るぐらいやから汗03

でーす
DSC04265_convert_20110706020557.jpg
バァバに食べさせてもらっています。
もう小さく切らなくても、上手にパクッとかぶってシャリシャリ言わせながらイッチョ前に食べていましたッ
ただ・・・それはエエねんけど、その後が悪い
テーブルの上に上り、お皿のにチョップ
大人たちがキャーやティッシュや騒いでいる間に、チョップしたスイカを足でテーブルに塗り広げ血
怒られる前に、バァバにとびっきりの笑顔
で、大人たちがテーブルを拭いている間に、今度は部屋干しの洗濯をロックオン
DSC04266_convert_20110706020910.jpg
別にしがみついている訳ではありません
もう余裕で立てますから。
両手でつかんで倒れるほど揺らしてるんです
勿論、雄叫び&笑顔
なんか、太くて丈夫な足も凄いけど、腕の筋肉も凄いよなぁ~~~
なんだかなぁ~~~~~

オカンから遂に『もうモノ分かるようになるまでオカン一人で預かるのは無理』と言われてしまいました
まぁ確かにね。。。
体の丈夫でない、それでいて子供をあまり好きではないオカンに、ボンのようなパワフルな子の子守はもう無理があるとおまたんも思っていました。
が、それをあえて口に出してキッパリ言うなんて、さすがはオカンやなぁ


そんな宣告をされた事も知らず、家に帰ったボンは届いていた今月のこどもちゃれんじに夢中絵
DSC04260_convert_20110706020748.jpg
いいよいいよ
誰の手に負えなくなろうともママが全て受け止めるので、ボンはノビノビと育ってね
躾はビシバシとするし、精神を鍛えてもらいたいので早くから極真空手に入門してもらうってゆうのは決めていますが、それ以外は身も心もいつも寄り添っているので、思う存分ノビノビ育ってほしいと願っていますア
甘やかさない事って、難しいのかもしれないですね。
マザコンじゃない子に育てるのって、凄く大変なのかも。
できるかなぁ・・・・・汗03



02:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.07(木) 20:49 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/550-7bb5a5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
