2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/19(Sun)

ダウンです...

病気を持って生まれたボン。
でも有り難い事に、ホンマに病気なんかと思うぐらい元気
病気を持っていないお友達より元気で、成長も群を抜いて早い
有り難い事です、ホンマに。。。

だけどね、、、、、まず、朝からこの散らかしよう
DSC04217_convert_20110627231634.jpg
早朝の体操を終え、サークルの中から遊びながらのテレビ鑑賞
テレビを観る時、ナゼだかボンは座らないんです。
テレビ以外でも遊ぶのもだいたいずっと立っています。
お昼寝もほとんどせずに日中起きて遊んでいて、しかも夜も遅けりゃ朝も早いボンのその立ってる量って、大人の立ち仕事並みだから驚きです

いつまでもサークルに入っていてくれる訳でもありません
サークルの中ならいくら散らかしてくれてもいいし、ボンの触っても口に入れてもいいものばかりだけど、お部屋の中は危険な物はどけていても、触られたくない物はたくさんあるのだけど・・・
DSC04218_convert_20110627234132.jpg
とりあえず、手当たり次第に放り出して散乱させるのが日課。

強盗並みに散らかし、隠してあったテレビのリモコンを発見ー
DSC04221_convert_20110627232722.jpg
パクっ

赤ちゃんて不思議です。
いつどうやって習得するのか分かりませんが、小芝居をします・
都合が悪いと、目を合わせずにテレビを覗き込んだり、何かに夢中に見入っているフリを、かなり月齢の低いうちからやっていたのだけど、6ヶ月ぐらいからかなぁ、、、誤魔化し笑いをするようになりました。
触ってはいけない物を触る直前に、『これ触ったら面白いねんなーっ』て、同調を求めてくるとゆうか、とにかくすんごいワザトらしい悪ぅ~い企みイッパイの笑顔で・・・
それともう一つは絵
DSC04220_convert_20110627232658.jpg
えっ? 何か問題でも
みたいなオトボケの小芝居
何を言われるか分かってるのに分かってないフリして、リモコンを持ってることをなんでもないように装おうとしていまする
さて、そんな事をどこでどう習得するんだと思いますか
それとも本能 習性

そして夜
まだこのテンション
DSC04222+-+繧ウ繝斐・_convert_20110627232834
チョコ寝チョコ寝のチョコ太郎なので、お昼寝時間はトータル1時間にも及ばない日が殆ど。
タマに2時間ぐらい寝てくれる日があったりしますがラ
寝ないし、悪い事してるし、その上に後追いが激しいし・・・
トイレに行くのもやっと、若しくは連れて行かなきゃなんない、きっとみんなそうなんでしょうが、そんな日々が続き、思い通りにならない事も多く・・・
そこへきて、出産前から張りつめていた糸が切れたとゆうか、なんか急にそんな感じになってしまいました。
ドッと疲れが出たとゆうか。。。
でも良い意味で言えば、緊張がほぐれてきたとも言えるのかな~とも思うのですが。。。
妊娠中、体調が思わしくなかった事や、色んな事情でしんどかったのから始まって、出産後バタバタと3ヵ月経とうとする間にボンの病気が発覚して入院したり、その3ヵ月後にナナの事でもうドン底で・・・
ボンが毎日幸せをくれるけど、それでも『なんで幸せは長く続かないんやろう』とゆう気持ちになってしまう時もあって、なんだか急に、ホンマにドッと・・・・て感じました。
疲れられるぐらいなら、ある程度手を抜いて楽にした方がボンも幸せなんだろうと思いますが、手を抜かずして尚且つボンの事もキッチリやってあげたい気持ちを曲げられずにいるので、たぶんそれがしんどい素なんだとは思うのに、分かっていてもどうしても曲げられないのです4
そのうち要領よくやれる日が来るのかなぁ~汗03

そんな、手を抜けるときは極力楽にしようよと思っている代表格の離乳食です。

昨日、6月18日の離乳食

1食目
SN3J0809_convert_20110621170919.jpg
左:野菜と玉子のお粥
右:野菜餡かけ豆腐
上:バナナ

2食目
SN3J0810_convert_20110621170935.jpg
左:具だくさん素麺
右:お芋のミルク煮

具だくさん素麺には、しらす・納豆・小松菜・トマト・チーズ・・・いや、チーズ・ひじき・オクラ・鶏ささみが入っています。
もっと入れる事もできます
最近はご飯や麺類もこうして具だくさんにでき、一つのお茶碗で多品目摂れるので凄く気持ちが楽になりました。

メロン
SN3J0811_convert_20110621170955.jpg
お汁がバフバフ飛んでベチャベチャになりながら食べていたメロンも、少し上手に食べるようになりましたよ


今日の離乳食

1食目
SN3J0812_convert_20110621171122.jpg
左:ひじきとオクラと玉子のお粥
右:しらすコーンのお豆腐
上:バナナ

2食目
ベビーフードのしらす雑炊
SN3J0814_convert_20110621171207.jpg

と、ベビーフードのチーズデザート
SN3J0813_convert_20110621171145.jpg

突然実家に行くことになったので、お弁当を作る時間がなく、買い置きしていたベビーフードを食べてもらいました。
ベビーフードを食べてくれないと、いざってゆう時に困るとか、手作りの物ばかりじゃ栄養バランスが心配とか色々思うのに、ベビーフードを食べさせると、決まって『ごめんな』って思ってしまう。
どうしても、手抜きをしている気分になる・・・てゆうか、実際手抜きなのかもしれないしね。。。
この辺はナカナカ気持ちを楽にする事ができず、罪悪感で疲れるばかりです。

メロン
SN3J0815_convert_20110621171225.jpg
今日はメロンは持参しましたが、いつもオカンがメロンを家に用意しておいてくれるようになったので有り難いな~と思います
そろそろあんな果物やこんな果物が食べれるんじゃない?と、楽しみにしてくれているのも嬉しい事です

実は、実家に行くのもちょっとストレスがあるんですよね。
実家には甥っ子が居るから、甥っ子の生活ペースを崩さない形でボンのお世話に協力してもらおうとなると、ナカナカで。。。
ホンマなら実家に行くのもお弁当を作って持って行きたいのですが、実家でお風呂に入れようと思ったら、甥っ子が入る前に入ってあげないとイケナイので、そうすると急に決まった時なんかは時間がないから離乳食がベビーフードになっちゃうのです。
それをゴメンネって思うとまたストレスで。。。

そのうちペースができてくるかなっとは思いますが、ちょっと今は疲れの谷なのかもしれませんり
息抜きしなきゃっj



23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/546-17463d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
