2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/30(Mon)

ポリオ

ドッキドキの初ポリオに行ってきました。

なんでドッキドキかと言うと・・・
昭和50年~52年生まれの人はポリオの追加接種をしていなくて、指定された国に渡航する時や、子供がポリオ摂取を受ける時に、一緒に追加接種を受けるように・・・とのことで、うごおまは二人とも対象者。
おまたんは10年ほど前に国からお手紙をもらって知っていたのですが、知らない人も多く、同級生の友達は誰も知りません
うごたんも知らないし、小児科医のお義兄さんも、同じく小児科医のチャラ男先生も、みんな知らない。
でも、小児科の前に張り出してあるポリオの案内には『昭和50年から52年生まれの方へ』ってちゃんと書いてあります。
追加接種4,000円なんだ・・・国から手紙がきた時は無料だったのに、お金要るようになんたんだね~。
で、それがボンと一緒に受けられるんなら良かったんやけど、親と子は実施の日にちも場所も違ったので、それはおまたんが先に受けてもいいものなの?と、お義兄さんに聞いたのです。
すると、『ポリオ菌の居る国に行く以外の理由で、今更ポリオ菌を体内に入れる必要性がボクは分からないね~。やめておいた方がいいと思うよ』と。
うーん、、、どうしたもんか・
とりあえずうごたんはお義兄さんの言うことは絶対だと思っているので受けません
おまたんは・・・・・自分なりにもう一度調べ直して、最後に子育て支援課にして聞いて、結局受けないことに。
ナゼなら、みんな知らないし、知っていてもどうって事ない反応だからです
受けなくてもどうって事ないって事なんでしょう。。。
お義兄さんの言うように、今更ポリオ菌を飲む必要はないのかも。
それに、これだけ知れ渡っていなくて、これだけ重要視されていないのが何よりの証拠だからね。。。

そんなポリオ。
会場に着くと、待ち合わせはしていないけど、ナカくんママが待っていてくれました電
ナカくんは接種を終えて、30分の待機中。
スヤスヤ寝ています
ナカくんママが、アッチで受け付けしてきぃ~ほんでアッチから入ったらええから~と、テキパキとおまたんに教えてくれますブ

ボンは持病があるので、受付の問診でひかかります。
詳しく聞かれ、保健師さんが色々と記入されていました。
中に入り、先生の診察。
ここでも病気の始まりから経過、今後の治療方、服用中のお薬に関してなど詳しく聞かれます。
凄くシッカリしてるし、めちゃめちゃ力が強いし元気すぎるなーと言われましたふ
誰からもそう言われるけど、じゃあ他の子は元気ないんじゃないんでしょ
それがチョット分かんないけど、力はホンマに強いんです
ボンは鼻クソをナカナカ取らせてくれなくて、取ろうとする時はおまたんは本気100%の力を使っています。
今からこんなんで、いつボンに負けるんやろぉ
うごたんに頑張ってもらわねば汗

さて、診察を終えいよいよポリオ接種。
診察が終わって服を着せる台に連れて行った時から、なんでかハイテンションになっていたボンちゃん。
ポリオワクチンを持ったオバサンに、おまたんの膝の上で激しいダンスを披露
『あら上手なのねぇー』 パクッ
オバサンがワクチンを口にいれたのですが、一瞬の神業だったのでボンもキョトン ・ ・ ・ 
泣かずに終了です
ヨダレ垂らしただけでもアカンらしいから、泣くと最悪やなーって心配していましたが、なんとか終わりましたり

会場を出るとナカくんママがまだ待ってくれていました顔
ナカくんはまだスヤスヤ
ワクチンが体に吸収されるまで30分待機しないとイケナイので、その間もナカくんママが一緒に喋って待っていてくれました。
が、、、ボンがヨダレを指に垂らしてしまいました
わぁーどーしよーなおまたんにも、『アッチで消毒してくれるから行っておいで、カバン見といたるから。』と、ナカくんママがまたテキパキブ
ホンマに助かりましたが
ナカくんは終始寝っぱなしで、終始暴れて叫んでいたボンとは違ってホンマにしよい子です

その後、ナカくんは2食目の離乳食の時間だから~と帰り、おまたんは区役所に固定資産税を払いに行きました
いつも一括で払っていた固定資産税ですが、去年は出産でどれくらいお金がかかるか分からないので初めて分割にしてみたんです。
そしたら、ボンが生まれる前に2回払って、生まれてからの2回は払いに行くのをスッカリ忘れていて、滞納金が発生
それやったら一括で払っとけば良かった・・・と、去年の10万と今年の20万、計30万円という大金を今日支払う事に
区役所の固定資産税の窓口に行って、『固定資産税の支払いはこちらでよろしいですか』と聞くと、『えーっと、3時回ってますからできますよ。コンビニに行ってもらってもいいですけど。』とオッサン。
今ココまで来とんのに、わざわざコンビニ行く訳ないやろ
しかも3時回ってるからってなんやねん
いちいち言わんでえーねん
『はい、できますよー』でええんとちゃうん
なんかイヤラシイのぉーと思うのはおまたんの心が荒んでいるからに違いない、大金を払わんとアカンからイライラしてるんに違いないんやと自分を押し殺して、『去年の分もあるのでコンビニでできないかと思って』と笑顔で返したのが最後怒
払込用紙を持って行ってるから払うだけなのに、20分待っても領収書が出てこない。
オッサンはパソコンを触ったり電話をかけたり、何がそんなにややこしいのか、なんで領収書を切るのに20分もかかってもできないのか・・・
10分の時点でボンがグズり出していました。
20分の時にはもう号泣。
おまたんの鼓膜が揺れるほど号泣。
その声で他の人たちは会話ができなくなっていたので部屋を出ましたが一向に泣き止まず・・・
こんな事ならコンビニで払いたいわとおまたんも思う訳です
で、そんだけ待たせておいて、うるせーなーみたいな顔で見る奴ばかりで、誰もお待たせしてスンマセンの一言もナイy
そして30分が経ったのでもう限界り絵
『そんなにややこしいんだったらコンビニで払いたいんですけど
『今やってますんでもう少し待ってくださいね。』
いつも文句は言いませんが、最初にイヤミやなって思った悪印象があるので余計に腹立たしく・・・
『もう少しってどれくらいですか』と言いました。
ホンマは、領収書切んのにどんだけかかっとんねんと言いたいですけどねウ
早く帰って、ポリオ菌の付いたスタイとガーゼと服を消毒せなアカンとか、今したらどーしよーとかポリオの事ばっかり考えていたので、余計に余裕がなかったのも事実ですが、それにしてもいくらなんでも遅すぎる
それでも領収書が出てきたのは5分後のことでした
あぁ――――――――もぉ――――――――――――――――っり

泣いて泣いて可哀想だったボン
エレベーターに乗ると泣き止み、チャイルドシートに乗るなり爆睡
疲れてたんやな... オッパイぐらいあげたかったのに飲まないで寝ちゃって苦

そして帰宅しておまたんはやっとポリオ菌の消毒にあたっている忙しい最中、うごたんから電話。
『節句の写真行こ。予約してん。6時半までに来てやって
えーもー忙しいのに6
でもシャーナイ、、、
ボンの初節句の写真を写真スタジオに撮りに行こうって話なんですが、散々言い続けてやっと今日行けると言うんだから、急やけど仕方ないし、それに節句の写真は明日まで。
こんなポリオの日に行きたくなかったのに
ムカムカする気持ちもあるけど、ボンのお祝いなので我慢我慢

でしたが・・・・・
ボンの晴れ姿を見て心も晴れました
SN3J0714_convert_20110607031425.jpg
きゃわうぃー
と、すっかりバカ親・・・いえ、親バカになって写真を撮りまくってしまいました2
そうそう、嬉しい事にこのスタジオ、帯メ取り放題なんです
さすがにセットの中ではですが、セット外では
スタッフさんにもとっても可愛がってもらったし、ホンマに来て良かったっル
あとはアルバムが出来上がるのが楽しみです

それにしてもボン、大きくなったな~


さて、、、、、
もっと大きくなる為に、たくさん食べてもらわねばならない離乳食
ボンとおまたんの離乳食の日々

28日の離乳食

1食目
SN3J0706_convert_20110604031800.jpg
左:コーンおうどん
右:チーズかぼサラ
上:バナナ

大好きなものばかりなので完食い

2食目
SN3J0707_convert_20110604031823.jpg
左:空豆しらす粥
右:にんじんきなミル

頑張ってくれているので、ボンの食べやすいにんじんきなミルを久し振りに。。。
この日は2食とも完食
タマにこうしておまたんを喜ばせてくれるのですト

勿論メロンもペロリし
SN3J0708_convert_20110604031844.jpg

離乳食と関係ないですが、この日ボンがこんな遊びをしていました
DSC03980_convert_20110602171340.jpg
分かる人は分かると思うのですが、英才教育やなぁ
もうですか1 みたいな・・・4


29日の離乳食

1食目
SN3J0709_convert_20110607025314.jpg
左:しらすトマト粥
右:ほうれんミルク
上:バナナ

2食目
SN3J0710_convert_20110607025347.jpg
左:茶粥
右:カッテージチーズ入りカボサラマッシュ

メロン
SN3J0711_convert_20110607025411.jpg

この日も全部完食でーす
やればできる子なんです
でも、気まぐれにしかやらない子なんです


今日の離乳食

1食目
SN3J0712_convert_20110607025448.jpg
左:お芋とモロヘイヤのお粥
右:しらす餡かけ豆腐
上:バナナ

2食目 メロン
SN3J0717_convert_20110607025522.jpg

そして今日も1食目は完食り
ですが、2食目はメロンだけ
帰ってきた時間が遅かった上に、帰ってスグにボンが寝てしまって起きなかったので、お風呂の前にメロンだけ食べてもらいました。
このところ頑張って食べてくれてたのにゴメンね
だけどママも食べてもらえるメニューを必死で考えて頑張って作ってるんです。
いつかボンに分かってもらえる日がくるとイイな~と思って、惜しまぬ努力をしていますよ
ママの努力のすべてがボンの為になりますようにと頑張っていますよー

という事で・・・・・
遅くなったけど、初節句jumee☆fun4Ljumee☆fun2R



03:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/531-daa3d550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
