2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/19(Thu)

17日~19日の離乳食

5月17日(火)の離乳食

1食目
SN3J0660_convert_20110518133059.jpg
左:コーン粥
右:ほうれんしらすチーズ
上:バナナ

2食目
SN3J0661_convert_20110518133126.jpg
左:お粥さん
右:かぼ豆腐
上:ベビーダノン

久し振りにプレーンなお粥さんを試してみたら、案の定食いつき悪かったです汗
分かっていたことです、最初から。
だから最初はずっと味付き粥にしなかったけど、おかずや果物の味を覚えるにつれ、どうしてもお粥さんだけじゃ食べにくくなるし、それにお粥さんに混ぜた方が食べやすい・・・しいては摂取しやすいのである時期を境に仕方のないことやと割り切っていました。
最初は素材だけの味を大切にしたいと思って、何もかもをできるだけシンプルに作るようにしていましたが、やっぱりまずは食べることに慣れてもらわないといけなかったので、しゃーないよね。。。

それと似た悩みですが・・・
食事の基本ですが、三角食べをしてもらいたいのにできません
好きな物が口の中に入ったあとは、それより好きじゃないものを入れるとキレるので、一番好きでないものから食べさせないとアカンくて・・・
辛うじて最初の何口かは食べてくれるので完全にって訳じゃないけど、ちょっとなぁ・・・
変なクセはつけさせたくないけど、でも食べることを覚えさせんとアカンしなぁ・・・
今キレられても怒れないし、どうしようもないか・・・と、とにかく機嫌良く食べられるようにと進めるのを優先していますが、本心は結構モヤモヤしています
食べさせようと思ったら、なんか、、、ボンのご機嫌を損ねないようにとあの手この手でもう気ぃつこてヘトヘトですねん

ほんで今日もメロン食べる姿を見て脱力..
SN3J0662_convert_20110518133154.jpg



5月18日(水)の離乳食

1食目
SN3J0663_convert_20110518133239.jpg
左:トマトチキンパン粥
右:お芋チーズ
上:バナナ

2食目
SN3J0664_convert_20110522001543.jpg
BF トマトとフルーツのデザート
2食目・・・て事はないのですが、夕方からうごたんの用事で出かけないとアカンかったので、もしも外食になっても食べられるように持って行っていました。
やっぱり外食になったのでコレを食べてもらいました。
ボン、コレは大好きみたいなのです

で、家に帰ってから・・・

にんじんとおくらのおうどん
SN3J0665_convert_20110522001618.jpg
おまたんが丹精込めてやわらかぁ~~~く炊いたにんじんとおくらとうどんです
完璧に舌で潰れるやわらかさな上、おくらのネバネバで食べやすさ満点
どやっッ
ボン、ペロリと完食してくれましたぁ
苦労した甲斐がありますく

いつものメロンやけど・・・
SN3J0666_convert_20110522001640.jpg
完食してくれた日は、いつもと違ってメロンの食べっぷりに悲しくなることはありませんル



5月19日(木)の離乳食

1食目
SN3J0667_convert_20110522001707.jpg
左:チーズとミルクのリゾット
右:鯛のアクアパッツァ
上:バナナ

好きなものばっかりなので、まぁ~~~キレイに完食ですい

2食目
SN3J0668_convert_20110522001725.jpg
左:納豆しらすご飯
右:里芋のグリンピース餡かけ
SN3J0669_convert_20110522001744.jpg
里芋はトロトロに炊いたので、スプーンで軽く潰しながら食べてもらいました。
なかなか上手にモグモグできていましたふ

離乳食開始から、もうボチボチ3ヵ月経とうかとゆう頃です。
ホンマにホンマにチョットづつやけど、人として『食べる』とゆう大切なことができるようになっていく、ほんの少しの変化でも嬉しく思いますア
当たり前なんやけど、生まれてきてからオッパイしか飲まないで長いこといたやん。。。
お白湯や果汁も必要ないとか言われて・・・・・
それが今じゃ好き嫌い言うようにまでなってからに

そんな成長をそばで見ていると、、、
お腹におったのはホンマにボンですかっ
と、つくづく不思議に思ってしまうこの頃ですに



03:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/522-fa3915bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
