2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/05(Thu)

初節句

ボンの初節句です

ジャジャ~~~ン   鯉のぼり
DSC03729_convert_20110507000235.jpg
家紋&名前入り   奮発しました
最初、4m(吹き流しとお父さんが)を注文していたのですが、どうにもデカイ気がして3mに変更。
それでも十分な大きさで、珍百景とゆう噂も・・・
デカイから立てるのも苦労しました。
専用のポールじゃ立たないから、太い一本物のポールを買ってきて加工。
庭を1mも掘って基礎を作るとゆう、ちょっとした工事チックなことまでして・・・
そこへポールを立てるのには、積車とクレーンが出動 
鯉のぼりが3mなので、ポールは6mです。
出すのも直すのも、毎年苦労するのでしょうね
そんな手のかかった鯉のぼりなので、できるだけ長く出していたいですブ
出したのは4月16日。ボンの7ヵ月の日です。
直すのは、近所の直し具合を見て・・・と思っていますが、また積車とクレーンが出動しないとイケナイので、忙しさに感けて直し遅れないようにしたいですねぅ

ジィジから贈られた兜です
DSC03735_convert_20110507000706.jpg
オトンがとても思い入れのある兜だそうなんです。
おまたんが買おうと思っていたものとは全くイメージが違うのですが、普段なら『欲しいものを買え』と言いそうなオトンが、珍しく譲らなくて、『もし要らんかったら甥ボンにやる』と言って無断で突然買って来た物です。
その思い入れがとても嬉しいので、凄く凄く気に入っています

もジィジが毎年買ってくれるちまき&柏餅
DSC03745_convert_20110507000756.jpg
ジィジ御用達の和菓子屋さんなんだそう。
て、年に1回、この日だけですけどねッ

今年はこんなものも・・・
SN3J0610_convert_20110507003436.jpg
可愛らしい砂糖菓子ですハ
7月まで日持ちするので、しばらく開けずに置いておこぉ~っとブ
やけど、賞味期限が切れて捨てるハメになるほど忘れ去ってしまう・・・なんてよくあるパターンになってしまわないように気を付けなければ・・・汗03

それと
SN3J0580_convert_20110507001101.jpg
嬉しいことに、お隣のティーチャーから初節句のお祝いを頂きましたk
お金とこの可愛いお菓子でしたが、何が嬉しいって、親戚でもないのになかなかお節句までお祝いなんかしてくれないですよね顔

混雑を避け、また後日に写真スタジオで衣装を借りて撮ってもらう予定にしていますが、、、
今日はこんなカンジで・・・
DSC03715_convert_20110507002359.jpg
似合ってるわぁ~~~


そんな今日の離乳食

1食目
SN3J0603_convert_20110507003552.jpg
左:カッテージチーズINトマトリゾット
右:お芋納豆
上:1食目には必ずのバナナ(台湾バナナ)

今日のチャレンジ食材はカッテージチーズ
SN3J0602_convert_20110507003524.jpg

大好きなトマト味のリゾットに忍ばせ・・・
SN3J0604_convert_20110507003621.jpg
目的はアレルギーチェックなので、1さじだけやけど1さじは確実に食べてもらわないとイケナイのでね
トマトは、こないだ高知に行った時に仕入れてきたフルーツトマトです

お芋納豆
SN3J0605_convert_20110507003651.jpg
今月から食べ始めた納豆。
納豆はジャンジャン食べてもらいたい食材なので、味に慣れてもらう為にも頻繁にメニューに組み込んでいこうと思っています


2食目
SN3J0609_convert_20110507003742.jpg
左:茶巾絞り
右:鯉のぼりプレート

茶巾絞りは、1食目に残したお芋納豆と、作り足したかぼ納豆もあったのですが、写真を撮り忘れましたん

鯉のぼりプレート
SN3J0607_convert_20110507003717.jpg
お父さんは黒豆豆腐
お母さんはにんじん粥
子供はレッドキャベツとかぶ
それぞれの目はレッドキャベツ、模様はカボチャ。
絵心のないおまたんの、精一杯の絵です・
絵のセンスがナイ上に不器用なので、キャラ弁とか上手にできないと思うのだけど・・・
そうゆうことで将来ボンに迷惑をかけたり不憫な思いをさせないように、今からこうして頑張っています
でも、愛情だけは伝わるでしょっ!


ボンが健康で立派に大きく育ちますように・・・が
みんなに祝ってもらった初節句でした



23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/514-5f2ee6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
