2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/18(Thu)

屋上菜園

2009.06.18-2

このブログをいつも読んでくれているという、不妊治療仲間のサオリさん
ネタが不妊治療に偏ってますが、せっかく読んでくれてるので、できるだけ均等にネタ振りしたいんです
なので今日は、そのサオリさんが最近ハマッてるとゆう家庭菜園の事を書きます

おまたんちは屋上菜園です。
去年、欲張って自給自足するんかぐらい植えて、後始末が大変やったので、今年はシンプルにやってます。

去年に引き続き植えた万願寺唐辛子
090618_1248~0001
お手入れ楽々で、いっぱい実が成ります
ゴマ油で炒めて、ポン酢とすだちで食べます。
おまたんは激辛マヨネーズもつけます

万年植えているパセリ
090618_1249~0002
芽が出だしたところ。小さくてもちゃんとチリッてるのです。

あと、家庭菜園の王道
買ったおネギの根っこ再利用
090618_1249~0001
やっぱコレです

スウィートバジルもありますが、今は丸刈り状態です
今年は庭にばっかり愛情を注いでいるので、屋上菜園は手抜き状態
去年、万願寺唐辛子・パプリカ4種・なすび・カリフラワー・プチトマト3種・芽キャベツ・ゴーヤ・ラディッシュ・しそ・スウィートバジル・三つ葉を栽培してましたが、先にも書いたように後始末が大変やったので、ホンマに要るやつだけにしました

今はナイけど、ラディッシュと三つ葉はなくなってもだいたい年中植えてますよ
あと、7月まで植えれんけど、スナックえんどうと丹波の黒枝豆を植える予定にしてます

と、こんな感じで、大して種類もなければ、まだ食べれるほど育ってるやつもないので載せてなかったんですが、今の時点でこんなだよ~って事を書いておきました

因みに庭のストロベリーアイスが開きました
090618_1623~0001
でも、この子は深刻なうどん粉病
まだ治療中です


久し振りに、今日の晩ご飯

こないだいただいたマグロで、マグロステーキ
090618_2021~0002
焼きの入ったマヨが香ばしいです

おまたんの大好きカリフラワーのサラダ
090618_2015~0001
ワサビクリーム味です
ツンツンきて美味い

ナゼかうごたんが買ってきた、半額鰹のタタキ
090618_2024~0001
今日のメニューに合わないよぉ

食後のデザートは缶詰フルーツ
090618_2157~0001
うごたんが大好きなんです
17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ドキドキ

わぁ~o(^o^)o

どーもです!
たくさん育ててるんやね。でもまだ携帯からなので写真が見れないから、後日じっくり拝見させて戴きます。
先輩!ご指導のほど、お願い致します。
サニーレタス、虫だらけやったよ(涙)
一応、スプレーしてきたけど退治できるかなー。
本当に、レタスは難しいかもね。

パセリ、うちもちょこっと芽が出てきたけど超ベビーパセリ状態。
初めてやから、失敗を繰り返して頑張るよ!

いろいろと教えてね。
ちなみに、7月4日にパソコン開通予定です。
遅すぎる!!
さおり | 2009.06.19(金) 11:48 | URL | コメント編集

やっぱ虫おったi-198
アブラムシとか、イモ虫みたいなニョロニョロ系かな?
そこそこ手で駆除するしかナイよ。
ビニ手の上から軍手して、キモイけど我慢して…
おまたんも大事なお花の為に、初めて出来るようになりましたe-259

今度はサオリさんのブログにお邪魔するわe-257
ゆっくり見まーすe-51
おまたん♪ | 2009.06.19(金) 18:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/50-b81a6496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
