2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/18(Thu)

AIH、そしてICSI

2009.06.18-1

何度も言いますが、次回の通院まで日があるので、これまでの流れを段階ごとに分けて書いてます。

タイミング法を試しながら検査をこなし、原因も出てこなければ妊娠もしないまま月日は流れます。

08年11月、シビレを切らしておまたんから先生へ、ステップアップの提案。
毎月ちゃんと卵が成熟して排卵してる、卵管も詰まってない、ヒューナーも良好、そんなおまたんがたかだか3ヵ月通った程度ではステップアップなんて当然言いだしません

当時のおまたんは、早くもう一回妊娠しないと流産した子が戻ってこないって焦ってました。
戻ってくる訳もないけど、なぜか早くしないともう居なくなってしまうんじゃて、そればっかり。

『先生、体外受精とかした方が良くないんですか
『いいですよ ヤリましょう でも、まず説明しますね。』
思いの外すんなり受け入れられたけど…

おまたんはヒューナーが良好やったので、AIH(人工授精)は考えてませんでした。
知らない人の為に
人工授精は洗浄濃縮した精子を子宮口から注入するので、十分なおりものが出ていて、おりものの中を精子が進んで行ってる事が判明している場合(即ちヒューナーテストが良好だった場合)には、効果が少ないとされています。が、賛否両論あり。

おまたんの先生は、まず人工授精をしてみてはと言いました。
『一般的にアナタがおっしゃったように、ヒューナーが良好な夫婦にAIHをしても効果が望めないという説もまります。ただヒューナーだけが全てではない事と、僕の友人のクリニックではAIHを主にやっていて、ヒューナーで良好だった夫婦がAIHで妊娠したというケースが非常に多いんです。体外受精はお金もかかりますし、肉体的な苦痛も多いです。その割に妊娠率が100%ではない。14%なんです。これはアナタが体外受精で妊娠できる確率ではないですよ。色んな不妊原因のある人、20代前半の人も居れば40代の人も居る、そんな100人に体外受精をして14人が妊娠したという平均的な結果の数字です。僕のクリニック内で…というと、25%と、またパーセンテージが変わります。大変な思いをする割には妊娠率が100%ではないという事を僕は説明する義務があるのでお話しました。その上でご夫婦でよく話し合って決めて下さいね。』
そう言われたので、ダメモトで気やすめにAIHする事に。
当時、うごたんは体外受精に抵抗があったんです。
『体外受精じゃないと無理なんやったら仕方ないけど、違う方法があるんやったら先にしてみたいな~』て。
するのは主におまたんやとは言え二人の事なので、うごたんに譲ってダメモトでAIHしてみることに。

08年12月4日、初のAIH
通院を重ね、今まさに排卵するぞーという日にうごたんとに行きます。
うごたんがメンズルームで採精
うごたんは自分の分身オタマくんと、ここで念願のご対面を果たす訳ですが…
意外な事に、こんな所まできてやっと、おまたん達の不妊原因の一つかもしれない事が発覚します。

うごたんの精子を顕微鏡のモニターに映しながら先生…
『少ないね。運動率も悪い。AIHする上では問題ありませんよ。自然妊娠も出来ない域ではないですけど、まぁ正常の下限やと思って下さい
うごたんガク~~~ン
オレは中の下なんや…

ま、いーじゃん
中の下でも、元気な精子1匹居たら体外受精だってできるねんし、問題ナイ
正常の下限て、下限やけど正常の域やって言われてんねんからさ

でもうごたんは立ち直れません
オレのせぇやったんや…
そうと決まった訳ではないし、おまたんにしてみれば、おまたんの体の機能に問題があるよりは、精子の数が少ないってだけの理由の方が対処法が簡単なので楽なんやけど…

で、今までヒューナーは良かったのに、なんでて思うんです。
でも関係ナイらしいですね。
ヒューナーは頸管粘液の中に含まれる数で、精液検査は全体の数や…てゆう先生の説明でした。

そんなうごたんの時間は止まっていますが、AIHは続きます。
放心状態のうごたんも内診室に入らせて、おまたんが内診台に乗ってるところを見せます。
精神的な苦痛は分かってもらいにくい、分かれって方が無理
肉体的な苦痛も、どんなにうごたんが望んだとしても、代わる事は不可能
実際、情緒不安定になってケンカして『オマエがヤレ』て、注射セットをうごたんに投げつけたこともありました。
うごたんに原因があったとしても、実際に出来る事は悲しいけどメンズルーム止まり
だから、せめてトコトン知る義務があるとおまたんは思っているので、ちゃんと見させます。
うごたん、ビックリしてましたね、やっぱり。
内診台の構造を見たりソワソワしてました。
モニターで卵子や子宮を見るのも初めて。
先生も、うごたんに向けて説明してくれます。

そして、洗浄濃縮した優秀なオタマくんだけを子宮口から注入します。
『はい、間違いなく入りました』
ほんの一瞬、1分もかからず終わります。
アッサリ生理もきます

で、2回目なんやけど、のお正月休みとバッチリかぶるって事で、自分たちでタイミングをとりますが、そんな事で出来るなら、AIHで出来てるのです

その次が09年1月31日。2回目のAIH
知らない人の為に
通常AIHは6回が一区切りとされています。殆どの人が6回以内に妊娠していて、言い換えれば6回以上しても妊娠できないケースが殆どなので、6回やってダメならAIHで妊娠できない別の原因があると考えられます。

精子の状態はその日によっても違うから、今回の結果が全てではナイんですよと言われてたうごたんですが、今回も『うん、前回と同じやね』とサラッと。

先生…男性は、不妊治療に来てる女性ほどガッツリ受け止める覚悟ができてないんですよ~
打たれ弱い生き物なんですよ~知ってるでしょ~~~
もう少しデリケートに扱ってやってね~

で、まぁ、これでアカンかったら体外受精にステップアップしようって夫婦の約束やったので、うごたんも納得したし、体外受精の提案を先生にします。

とゆう事で、体外受精のお話を次回にしまーす

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:01  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/49-eff3a6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。