2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/25(Sat)

お食い初め

10.12.25(SAT)

ボンが生まれて100日目
病気をして入院するなんて思いがけない事もありましたが、それも乗り越えこの日を迎えることができましたブ

ボンの為に揃えたヒノキの食器セットです
DSC01689_convert_20101225042638.jpg
ボンのトレードマークのライオンちゃんのイラストと名前入りなんですよ
二人目ができても使い回しナシ
一人目やからって奮発して買うんナシやからね
とは言え、かなりの奮発です。驚愕の値段でしたから
悩んでたんです、、、この食器が欲しいな~って、しばらく。
そこへ来て、思いがけないボンの入院。
生まれた翌日、これからこの子に美味しい物をたくさん食べさせたいって、ボンを抱きながら楽しみに思ったんです。
自分の中で芽生えた初めての感情でした。
それが、オッパイ以外でボンが初めて口にしたのはお薬でした。
プラスチックの注射器で飲ませるんです。
ボンの口にプラスチックを当てるのが悲しかった。
甘いオッパイしか知らないボンに薬を飲ませるのは辛かった。
ボンの口にプラスチックの注射器を当てた瞬間、フッ切れました。
ナンボかかろうともエエ食器揃えたろ
口で、手で、木の温もりを感じさせてあげたい。
木の温もりはパパママからの心の温もりです。
感じてほしい木の香りは、大きくなっても思い出してほしい、覚えていてほしい。
そう願い、離乳食用の器とスプーン、少し大きくなっても使える食器セット、そして気が早いけどお箸の組み合わせを購入。
お箸だけは楓の木だそうです。
マグカップがめちゃめちゃイイ感じなんですよ
マグカップを自分で持って飲めるようになる頃なら、もう好きなジュースとかあんねやろな~像
どんな味のジュースを好きって言うんやろ像
て、想像が広がってメロメロ
な~~~んて、マグカップにはそう思い、折れやすいからカジったり投げたりするなと注意書きのあるスプーンとフォークを何度言ってもカジるんやろうな・・・ほんで折ってもーて怒んねやろな・・・・、この箸が使えるようになった頃、キャラもんや戦隊モンの箸欲しがってコレ使ってくれへんのやろな、、、などなど、そこまで想像が広がれば、驚愕の金額やったと言いましたが安いものかもしれませんねル

ま、そんなコッチャで病院のベッドから注文したこの食器を初めて使う、今日はお食い初め絵

ジイジとバァバが用意してくれた鯛ですッ
DSC01780_convert_20110101053533.jpg
毎年お正月に買ってきてくれるものよりデカイり
デカ過ぎり 奮発しすぎやろ
でもボンの入院中、お食い初めは盛大にやろうってオトンが言ってたんです。
辛い思いさせた分・・・ての、同じ気持ちなんですよねブ

だから豪勢に
お料理も仕出し屋さんで立派なやつ作ってもらおうとかオトンが言ったんですが、それより手作りがいいと思いました
おまたんが赤飯大好きで、今年はオカンが何度も炊いて食べさせてくれたんです。
だからボンのお食い初めにもバァバの炊いた赤飯がいいって思ってましたが
ボンが料理を食べられない代わりに、豪勢なものを買うより気持ちを込めてみんなで作ってみんなで食べられたらいいかな~って
DSC01798_convert_20110101053622.jpg

そしてジィジからイチゴです
DSC01810_convert_20110101053703.jpg
すんごいオバケあまおうです

お食い初めでみんなが揃ってる日に果汁デビューさせるつもりだったので、その為にオトンはメロンを買いに行ってくれたんです。
銀行でお金を下ろし、ikariスーパー行ってくるわて、高級メロン買う気満々で乗り込んだのですが、当日食べられるようなメロンは置いていないとの事で帰ってきてションボリ4
そしてもう一度出直してイチゴを購入
初めてのイチゴのお味は・・・
DSC01815_convert_20110101053733.jpg
こんな味やったらしいです
でも、もっと酸っぱい顔くれ
DSC01819_convert_20110101053802.jpg
酸っぱ
そーやソレやっっ

この酸っぱい顔を見てオトンはメロンじゃなかった事をまた悔い出したのですが、絵的にはコッチの方がエエやんか
有り難うな、オトン

産院で貰った、3ヵ月からのポカリスウェットも飲ませてみましたが、コレも微妙なお味汗03
DSC01833_convert_20110101053830.jpg

で、結局はと言いますと、高いイチゴより貰いモンの梨が気に入ったみたいでした
DSC01850_convert_20110101053908.jpg

みんなに囲まれて祝ってもらって、お食い初めは大成功
100日間、ほぼ離れる事なく側に居続けました。
ボンは何をするにも全力です
ホンマに一生懸命生きていて、辛い入院生活中だって頑張ったし、だから全力で成長してきました。
このハゲはその勲章
DSC01860_convert_20110101054036.jpg
かなり早い段階で首がシッカリしていて、機嫌のいい時もゴテる時も、心配なほどそれこそ全力で左右にブンブン振ってアッチ向きコッチ向き、枕はスグに切れたチリ毛でイッパイで、お風呂に入ればチリ毛が浮きまくる状態。
3~4ヵ月って聞くのに、2ヵ月入ってスグからそんなんで・・・
妹に『こんなもんなん』て聞いたら『ちゃうやろ』て言われて心配してたけど、入院中に力が強いだけやと教えてもらってホッとできました
とは言っても入院中、育児経験のある看護師さん達もボンの動きに驚いていたので、強いのや元気なのは嬉しいけど、『普通』から離れるのが心配なのはコレが親の心境なのかなぁ
ともあれ、後頭部だけでなく側面までビッチリとキレ~に入った白いラインのハゲは元気の勲章です

ハゲもハゲやねんけど、せっかく可愛い服を着せたのでハゲを隠して・・・ッ
DSC01869_convert_20110101054107.jpg
お食い初めとお正月ぐらいに着られたらいいな~と思って、ボンが生まれる前に一目惚れして買った、男の子だって分かって初めて買った水色の服です。
あまりにもグングン大きくなるので着られなくなるんじゃないかと不安になりましたが、まだ間に合ったみたいです

アホほど首を振って心配させたり、用意した服が着られなくなるんじゃないかと思うほどデカくなったり、今後もそうして冷や冷やするほどの成長っぷりを見せて下さいね、ボンちゃんが

今日はお食い初め。
ボンが一生食べ物に困りませんように。
そして、美味しい食べ物に出会えますように。。。



05:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/486-9ad0a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
