2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/25(Sat)

おうち生活初日

10.9.25(SAT)

病院では先生や助産師さんがボタン一つで駆けつけてくれ、うごたんと妹は皆勤、オカンもほぼ皆勤、甥っ子もほぼ皆勤で頑張ってくれたし、オトンも送迎にコキ使われていたし、合間に友達も来てくれたりと、常に人に囲まれて過ごしていましたが、今日からホンマに二人
まぁゆうてもオカンが朝からヘルプに来てくれていましたけどね

目があんまり見えないとか動く物を目で追うのはまだ先やって言いますけど、タマに動く方へ顔ごと動かして見ているので、買っておいたベッド用の鏡をつけてみました
鏡は入院中も、ベビースケールの前の大きなのと部屋の姿見を毎日よく見ていましたからね絵
そしたら・・・20分ほど眺めていましたー
SN3J0048_convert_20101007221619.jpg
気に入ってくれたのかなぁpハ
病院では何もかも用意されていましたが、家に帰ってくると色んな物を与えてみる楽しみもありますねっ

さて、、、
帝王切開の傷なのですが、一昨日から少し楽になり、昨日にはまぁまぁ動ける程度に回復し、勿論痛みも随分と和らいでいました。
それが、なんでか今日は歩くのもままならないぐらい痛くて・・・
昨日の夕方頃から痛み出していたのですが、チョット動き過ぎたのかな~ぐらいに思っていましたが、今日はその傷を見ようにも、見る姿勢さえ辛い
家事もたらふくしたいし、そのうち治まるやろうと痛みを我慢して体を引きずって動いていたのですが、夕方になってもう引きずる事さえ困難になり、『あっ、まだ傷見てへんかった』と気づいて見てみると・・・・・
ガーゼが膿でボトボトお
防水ガーゼやから気づかんかったんですよね。
気づいた時にはもうその防水フィルムの粘着成分もなくなるほど膿が出てきていて、病院から出された帝王切開用の腹帯に染みてきていました汗
その腹帯なんですが、昨日退院する時に先生に『明日ガーゼはがしてね。シャワーで濡らしてもいいし、腹帯もヤメて市販のニッパーでもなんでも好きなの巻いたらいいからい』て言われてたんです。
それがですよ、どー考えても市販のニッパー巻いていい感じじゃないんですよぅ
ニッパー云々より、明らかに病的
妹に見せても普通じゃないって言うんで、今日は外来のナイ日ですが電話には病棟の助産師さんが出る事を入院中に教えてもらっていたのでかけてみました。
かけると、よくお世話になった助産師さんが電話に出たのでスグに分かってくれて話が早かったのですが、先生に確認したら今スグ診せに来てほしいと言われ・・・
退院するのに病院から家まで移動するだけでも大変やったのに、また家から病院まで移動するのかよと思ったら気が遠くなりますり
しかも自分が歩くだけでも往生やのに
思わず『今からですかっl』て言ってしまいましたが、『はい今スグですル』と、思いの外厳しい返答
この助産師さん、めっちゃ厳しいんですよね
まぁコッチも、今なら都合が悪くていつなら都合がいい・・・て話でもないんで、この痛いのもなんとかしてほしいから、言われた通りスグに行く事にしました。
一緒に居た妹が連れて行ってくれると言っていたのに、『オトンの車の方がええやろ』と妹がオトンを呼び、その流れで全員で行く事に
なんで全員で行くねんと言いたかったけど、連れて行ってもらわなアカンしボンちゃんもみてもらわなアカンし・・・で、お世話になる立場のおまたんには言えず
更に病院到着後、仕事先からうごたんも駆けつけて・・・
ドコで全員集合しとんねんパ

で、先生に診てもらいました。
い『これは酷いな~。退院時の血液検査の結果が届いた時に感染症の数値がやたらと高いのが気になったんでお電話しようかと思ってたんです。従来帝王切開の傷がこんなふうになる事はありませんが、陣痛でええだけヘロヘロになったあとに帝王切開した患者さんには稀にあります。免疫力が低下する事で、なんでもないような小さい原因から感染症にかかったりするんです。滅多にないんですけどねぇ・・・
滅多にナイとか言って難しい顔するんヤメてよ・・・不安になるやんお
ただでも不安なぐらい痛いのに
少し押すと、傷から膿が流れるように出るんです。
それもよく見たら、傷はキレイになってきていて、膿んでいるのは内臓側の傷なんです。
もしかしてもう一回開腹・・・l
なんて、そんな恐ろしい事が頭をよぎるやんル
母乳を飲ませてたら痛み止めは飲めないから、母乳をヤメて痛み止めを飲むか我慢するかと聞かれ、そりゃ我慢するやろー
抗生物質で抑えていきたいけど、それも母乳を飲ませるんなら術後に使っていたマイルドなやつしか飲めないから日にちは物凄くかかると言われ、しかもそのあと『薬が使えない中で経過を診たいんでしばらくは毎日通って下さいい
えぇーっア しばらく毎日ぃーっl
せっかく退院して家でユックリしたいのに、今出掛けるのってメッチャ億劫~
ボンを連れての外出はそれだけで大変やのに、歩くのさえ辛いところ外出できるような服を着るだなんてメチャメチャ辛いよぉ
それも毎日やなんてゾッとする
どないかしてもらわんとアカンからシャーナイねんけど
退院の昨日までには随分と楽になっていて、体も軽くなったし、このまま楽になっていける感じがしていたのに、まさかのまさかで大ショックです
どうなるのか先が見えません


体は辛いですが、ボンちゃんのお世話は自分でヤリたいものです。
が、妹がテキパキやってくれるので、おまたんは物足りないですが助かります
きっとボンちゃんもおまたんにやられるより、オムツ換え一つにしても妹の方が心地よいんやと思いますし・・・おまたんは完全にオッパイ担当の乳母状態
うごたんも不器用に頑張っているのに、オムツ換え中にボンちゃんはパパにかけました
出産前、うごたんと出産準備の買い物に行った時、うごたんは男の子専用のオシッコブロックをエラく気に入って買ったんです。
オムツ換え中にオシッコを飛ばされないように、おチンチンに被せる布製のキャップです
ソレをやたらと使いたがっていたのに、まさかソレを使う前にかけられるとはな~
まだオシッコもかけられてないのに

新米パパうごたんにはもっと頑張ってもらわねばなりません
沐浴の仕方を妹がレクチャー。
DSC00555_convert_20101025061220.jpg
おウチで初めてのお風呂ですル
慣れた人が沐浴をさせている姿を見ていると、なんだか簡単に見えますよね。
うごたんも余裕こいて真剣に見てなかったけど・・・心配やわぁ
明日からアンタがやんねんで
でも、まぁ妹がおるから・・・と頼りっきり

ダッコが辛い時は、授乳クッションでダッコ騙しが短時間だけ効く事も教えてもらい・・・
DSC00562_convert_20101025061422.jpg
でもなんか、騙されてっぽい顔してるやん
実際、ほんまの短時間でアウトでした
頑張れうごたん


うごたんだって、、、、、
出産直前のピリピリから出産までを乗り越え、入院の間も仕事の傍ら病院へ通って家事もして、心身ともに疲れていたんやと思います。
退院した事でホッと気が抜けたところやったのに、ここへきておまたんの絶不調。
まだまだ頑張ってもらわんとアカンみたいです
大変やけど、やっぱり見ているだけで癒されるのが我が子ですね。
就寝前、ひとときの安らぎタイムト
DSC00573_convert_20101025061455.jpg
うごたんがこうして顔を近づけると、ボンちゃんがメガネを掴んだので二人で大騒ぎしましたが・・・
『そんな訳ないやん』一瞬で気がつき、頭冷却
ただ、メガネをずらされたうごたんの姿が、今日一日の大変やったうごたんの象徴のようで、チビに振り回されているのが面白くて笑えました
うごたんは口数が少ない子なのでそのぶん笑いも少ないんですが、これからはボンちゃんがこうして二人の間で笑顔をくれるんやな~と、体の辛かった今日一日の終わりには幸せに思えましたふ

もうずっとずっと一緒に居られるから心はとても落ち着いていましたが、なんだか忙しかった、丸1日の初おウチ生活でした



スポンサーサイト
02:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/440-78494935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
