2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/24(Fri)

祝・退院

10.9.24(FRI)

オッパイの激痛の為、助産師さんとアレやコレやしながら殆ど眠らず朝を迎えました
助産師さんも仮眠できなかったと思います。ゴメンナサイ
オッパイは随分と楽になりました。有り難うございます助産師さんが

朝食です。
DSC00506_convert_20101007221458.jpg
これで、病院で食べる最後の食事。
ピザトーストやり
お粥の代わりに間違って出てきてチョットした騒ぎになったピザトースト・・・
もうずっと前の事のように懐かしく思っちゃう

食事を終え、助産師さんたちにご挨拶をしながら退院準備をしていたら、妹が来ましたり
有休取ってたのを忘れて出勤してしまい、その足で寄ってくれたそうなのですが、ボンちゃんのお着替えに手間取っていたので助かりました

準備が整った頃にうごたんが迎えに来ました。
退院前に、外来で診察中の先生の所に行くように言われて・・・
何かと思ったら、退院の記念撮影でしたメいb
カレンダーを作って下さるそうです。
先生ホンマに写真が好きなんやなぁ~
いっぱい撮ってもらって嬉しい限りです

さて、、、いよいよ退院です
生涯初の妊娠で、胸躍らせて訪れたこの病院。
翌日に流産を告げられ、診察室で泣き、トイレで泣き、駐車場で泣き。。。
それから5回の体外受精を経て戻って来たこの病院。
あの日泣いて去ったきりの駐車場で胸が熱くなりました。
あの日トイレで泣いていた自分の姿が見えるように思いました。
診察室で、やっとあの時の赤ちゃんと、あの日に帰って来たんやと思いました。
そして長い長い妊娠期間を満了しても尚生まれてこない赤ちゃんに会う為に入院した9日前。
今日やっと赤ちゃんを抱いて病院を出ました
今度こそずっと一緒やでっ
あの日泣いていた駐車場で今日はそう思い、やっと抱けた我が子を見てジ~ンとしていたのですが・・・
うごたんはそんな余裕がなかったようです
チャイルドシートに手こずりまくり
DSC00512_convert_20101024030858.jpg
『退院時、初めてチャイルドシートに乗せたら、今まで見たことのない角度で座っている赤ちゃんにビックリしてしまい、チャイルドシートに乗せずに帰宅してしまいました。』て、本に書いてあるの見たんです。
確かに、今までにない角度、ない姿勢、不安になる体勢ですぅ
『寝る』イメージやったのに『半座り』なことにビビった
『今日はヤメとこか』うごたんも言いました。
そりゃそう言うってば チャイルドシート断念におまたんも賛成
そこで『なんでやねん』と妹。
そりゃそうや、なんでやねんjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
ベビーカーはスグには要らんけど、チャイルドシートは退院の時にたちまち要るで~ゆうて買ったのに、なんで乗せへんL
アカンアカン
DSC00513_convert_20101024031000.jpg
オヤジの手際が悪いから、もうイヤそぉ~~~
大丈夫かな
たぶん人生で一番緊張しながらの運転やと思います!
家までは短い距離ですが、どんなにか長く感じました。

そんな思いをしながら家に到着し、家の前で記念撮影メ
家の前で3人で笑って写真を撮る日が来るって信じて、それを楽しみにして不妊治療を頑張ったものです。
やっと叶いました絵

で、チャイルドシートにビビっていたうごたんですが、家に入るなり大胆にも爪切りを始めました
DSC00519_convert_20101024031050.jpg
こっわぁ~~~~~~~~~
『爪伸びとん気になっとってん。切ったらな目ぇ傷つける
いや、そーやけど、慣れてる妹にやってもらって、もうチョットしてからやればいいのに、突然ですかー
正直おまたんは苦手なので、うごたんが上手にできるなら助かるけど、普段からガサツなので信用ならん

そんなガサツなうごたんがベビーを抱くのを見るだけで冷や冷やするのが本音やのに、おまたんの心配をヨソに甲斐甲斐しくお世話に励むうごたんパ
DSC00521_convert_20101024031118.jpg
ガサツなクセにイキナリ爪切りやなんて大胆なことされると冷や冷やもんですが、ソォ~っとベッドに寝かせる姿は見ていて微笑ましくもありますふ
パパになったんやな~うごたん顔て、自分がママになった事は実感がないけど、うごたんの事はナゼかしみじみ感じて嬉しく思います。

で、そぉ~~~っと置いたのにギャン泣きア
DSC00523_convert_20101024031154.jpg
イッチョ前に抱き癖がついています
でも今は『抱き癖』なんて言わないらしいですね
泣いてダッコしてもらえる事で欲求が叶えられ、赤ちゃんはそこから信頼関係を築いていくんだそうで、小さいうちだけの事なので抱き癖なんて言わずに泣けばダッコしてあげましょうと、どの本にも書いてあるし、周囲からもよく聞きます。
そぉなんや~と軽く思っていましたが、実際泣かれたら放っておけるもんじゃないですよね汗03
そうしてダッコする事に、抱き癖がつくってモヤモヤしたり、極力ダッコしないようにして泣かせてモヤモヤするよりは、何が正解か分からないけど、信頼関係を築いてるんやと思ってダッコできる方が心穏やかです。
どっちみち正解なんてないんでしょうしね。
実際のところの気持ちとしては、この世の終わりかのように泣いていてもダッコするだけで一瞬で泣きやむ赤ちゃんを見ていると、なんとも可愛いものですブ
こんなことで済むんやったら、そんなに泣かんでも・・・てね
で、ダッコで寝かせてもベッドに置くと泣く・・・
これは結構疲れるけど考え様で、『なんで置いたん分かったん』て思ったら面白い
座ってダッコしてる時に、立ってダッコしろって泣かれる事も、なんで座っとぉとか立っとぉとか分かるねんと思えば面白いことです。
それに、そんなにダッコが好きなんやな~って思えば可愛さも倍増
虐待のニュースが絶えないご時世、母親になってみて『例えば人はこんな時に虐待してしまうのかな』と思う事はありますが、考え方一つで『可愛い』と思えるんじゃないのかなって思いました。
何しても泣きやまない、なんで泣くのなんで泣きやまないのと思う事あるし、それでいつまでも寝てくれなかったらしんどいけど、怒ったり泣いたりするのも、まだ喋れない我が子が自己主張してるんやと思ったら可愛いですけどねぇ。
ウチのチビチビなボンでさえ、大きな声で『う゛ーん゛』て言って、両手をバンザイ両足をピーンと突っ張って怒ったり『イヤ』『要らない』『気に入らない』なんて事をイッチョ前な態度で伝えてきます。
何がイヤなんて困る事もできるけど、イッチョ前にイヤがりやがって~と、笑う事もできます。
伝えてくれて、なんだか会話ができたみたいで嬉しく思う事もできます

イラッとした時・・・
そんなふうに思い直してみてほしいなぁ・・・て、ニュースの中のママ達に思います。
虐待なんて考えられないと思いがちですが、もしかしたら紙一重なのかもしれないですしね。
な~~~んて、まだ子育てで苦労していないおまたんの言うことではないんですが汗03
おまたんは虐待するタイプなんじゃないか・・・と、予てより周囲からの心配が寄せられておりましたが、意外に大丈夫そうですよっ


さてさて、、、退院して家に帰ると家の中はしっちゃかめっちゃかやろうと覚悟していたのですが、うごたんの割りには上出来り
とは言え、ベビーの環境作りから自分の荷物の片付けに始まり、やっぱ家の事もしたいしヤル事はてんこ盛り
産後はユックリしろって指導されるけど、家に帰ったらそうゆう訳にはいかないですよね
入院していてこそできますが、これで上の子供とか居たら絶対に無理やなーって思いました
『無理すんなよ』とか『休める時に休めよ』て言うコイツが忘れていつものように接してきますからねR
子供の世話の合間の休める時に休みたくても、その休める時にアンタの後片付けして回らんとアカンから休まれへんのやけど~
退院当日はそんな感じでバタバタ過ごしたのですが、まぁ今日やっとけば明日から楽かな~とゆう感じで頑張りました

そして、夜にはみんなでお祝いしてくれましたよル
妹がケーキを注文してくれていました
DSC00538_convert_20101024031232.jpg
新しい家族です
オトンとオカンに長生きしてもらいたいと改めて思ったのと、みんな病気やケガをしないで健康に幸せに暮らしたいと思いましたが

そして、今日からこの家でボンちゃんと一緒に居られることの何もかもが楽しみですふ



スポンサーサイト
01:41  |  出産入院~退院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/439-bc0f771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
