2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/29(Sun)

嵐が去った・・・

10.8.29(SUN)

27日お昼、エリたんは長女と次女を連れてウチへ来ました。
最寄駅まで電車で来てくれるので、そこまではおまたんが車で迎えに行くって言っていたのですが、気を遣ってタクシーで来てくれたんですよ
『タクシーに乗りました~』とメールが届いたので、庭に出て待っていると・・・
メールからスグに着いてもいいハズやのに、一向に来ないのです
しばらくしてが鳴り、『ごめん、タクの運転手が怖かったから適当に降りたら迷子になった。周りに家と木しかないから現在地の説明ができん
当たり前やん、住宅街やのに4
気を遣ってくれるのは嬉しいけど、結局車を出して探しまわるハメになるんやからエライ有難迷惑ぅ
昔っからこーゆー奴なんですよ
で、タクの運転手の何が怖かったかって、『初めて行く家』て聞かれたから、どっか連れて行かれるて思ったらしいんです
全然ちゃう所に行こうとしてっぽいのならまだしも、途中の番地まで乗せてきてもらってるのに、完全に被害妄想やん・

そんなこんなでこの日は実家で晩ご飯
DSC00153_convert_20100830221850.jpg
お互い、家族ぐるみの付き合いなのです。
手前左がエリたん、その向こうが長女、水色の服のはタマタマ今日が里帰り日だった東灘に住んでいるおまたんの弟、その右がおま父で紫のがおま妹、赤ちゃんがエリたんの次女です。
弟の後方におま母、写ってないけどオトンと妹の間に甥っ子、そしてココにうごおまが加わってこの日は10人の大所帯
ゴメンなオカン、、、疲れたやろ~~~有り難う
と思いきや・・・・・妹の一言から事態は急変。
『私、明日仕事やのにー。明後日梨狩り行くから明後日まで泊まりーや。』
『うん、そんな事もあろーかと、一応下着だけは持ってきてん
『なんで下着だけ
『泊まる気満々で来たらイヤやろでも泊まる気がしとったから借りれん下着と子供服だけ持って来てん。服はおまたんに借りたらえーやん
『それやったらハナから持って来いや

お互いいつもいつもそうなのですが、日帰りのつもりで行っても、絶対に帰らんとアカン理由ができる日まで結局泊まり続けてしまうのです´
それが数ヵ月に及ぶ事も過去に何度かありましたね~お互い
途中でワザワザ着替えを自宅に取りに帰ってまでまた出直して泊まり続けたり、そこから職場に通ったり。
で、必ずお互いの一人暮らしの家や家庭があっても、その家じゃなくて相手の実家に入り浸ります。
おまたんもエリたんよりエリたんのオカン、エリママとの方がベッタリ居た事も珍しくありません。
高校の時からずっと『私はアンタの友達じゃない。友達のお母さんやい』と言われてきましたー
考えてみたら、エリママはエリたんを17歳で生んでいるので、おまたん達が高校の時に夜な夜な押し掛けて『腹減った~』なんてご飯作ってもらったりしてた時、エリママはまだ今のおまたんぐらいの歳やったんですよね・・・
おまたんならタエラレナイ

まぁそんな感じで、高校の時は別として、その後も実家に入り浸るのはお決まりのパターンなのですが、今回はおまたんの家に泊めさせるつもりでいたのに、ナゼかオカンが張り切って布団の用意をし始めたので・・・
『じゃあオカン、悪いけど頼むわ
『お世話になりまーす
で、翌日は昼前まで寝ていたそうで、お昼過ぎにエリファミリーとウチの甥っ子がおまたん宅へ来ました。
学童を休んで、ママの帰ってくる夕方までエリファミリーのお世話をするように言われている責任感からなのか、イッチョ前に甥っ子の顔がグッタリしていたのが笑けました
散歩の為の公園に案内したり、次女にくちびる引っ張られたり目を突かれたりメチャメチャにされても我慢していたり、ちょっとお兄ちゃんな一面を見られたのも笑えました

そして夜はまた実家に集合してバーベキュー
DSC00155_convert_20100830222108.jpg
10人分のご飯を作るオカンの負担が軽くなれば・・・と思いバーベキューにしたのですが、あんまり負担が減ったようでもなければ、妹の話によると、この夏は引っ越して庭を得た事でオカンがバーベキューにハマッているそうなのです
バーベキューにして良かったのか逆効果だったのか分かりませんが・・・

ところで・・・
うごおまには、お腹の大きな時の二人の写真がめちゃ少ないのですよ
お腹が大きくなるにつれ、タイミングの悪い事にうごたんはドンドン忙しくなって、出掛ける事も少なくなったので写真が撮れないでいました。
で、こんな機会に・・・とエリたんに撮ってもらいました。
DSC00176_convert_20100830222232.jpg
結局、お腹が分かりにくい6
何度も撮り直せたハズなのですが、コレにはチョット訳があるのです。
昨日の事。
おまたんの貸したデジカメ、エリたんがあまりにも使いこなせていない感じがしたので、『何やっとんねん』て言ったら、『だってデジカメ使った事ないねん
て、えーっ
それで今日のお昼、うごたんが『出産祝いに』て、エリたんの為にデジカメを買ってきてくれたんです。
だから撮るのがヘタクソで、この写真も撮ったあとで『なんも写ってへん、顔が真っ黒』とか言って自分一人で大爆笑していて、見たら『写っとるやん
なんか、撮り直すのも忘れて『アホちゃうん』で話が終わってしまったんです。
しゃーないっちゃ~しゃーないでしょっ
写真館に撮りに行きたいってほどの願望はナイけど、よく『たまごクラブ』とかに載ってるような、プレパパがお腹に耳を当ててる写真とか欲しかったな~っては思うのです。
何度か撮ろうかって話にはなったのですが、なんの用意も不要なうごたんとは違って、おまたんが化粧してないとか着替えなアカンとか、写真のバックが汚いから片付けなアカンからしんどいやん・・・とかで今まできてしまいました。
何をゆーてももうスグお腹はヘチャがるだろうなので、今しかない二人の写真を撮っておかなきゃねメb

そんな話をしていたら、エリたんの長女が撮ってくれました
DSC00152_convert_20100830221105.jpg
ホンマはもう生まれそうなほどデカイのですが・・・て、実際もう生まれるんでしょうけど、やっぱ服を着ていると分かりにくいですね。
マタニティヌードとは言いませんが、生お腹の写真も撮っておかないとね
めちゃデカイ割に、毎月会っている新聞の集金のオバたんとかも今月になって『赤ちゃん居たんですね』て言ったり、近所の人や行きつけのお店の人も最近気がついたりなんです。
それはそれで少し寂しい苦

そんなコッチャで、初めてデジカメを手にしたエリたんはこの日も実家で泊まる事に。
長女がおまたんの家に泊まりたがったのですが、おまたんは体調不良の為お断り
そして今朝、うごおまを除くウチのファミリーたちと梨狩りに出かけ、たらふく遊んで夕方はおまたんも合流して一緒に外食。
ココで・・・
せっかく手に入れたばかりのデジカメを、エリたんの長女がスープの中にポチャン・・・
慣れない物を持つなとゆー事なのでしょうか・・・短い命
ま、数日経ってみないと分かりませんが、なんとか今のところは無事のよう。
たのんまっせー汗03

で、この一家、いつ帰んのて話。
長女の小学校の都合があるので、今晩帰るとの事。
これも昔からお互い、あくまでも自分の都合でしか帰りません
ところがこの長女が『もう一泊』と言い出しまして・・・
エリたんもエリたんで、『そんな事もあろうかと、夏休みの宿題は終わらせてきてん。カツカツまでおれんで』とか言い出して・・・
でも、エリママが大阪から迎えに車で向かってきていました。
ウチじゃなくて実家に入り浸っている事を知ったエリママは、コレ以上迷惑をかけてはイケナイと思って迎えに来たのですが、途中で『私の方がおまに入り浸られてるのに、そーいやおまの親にスミマセンの電話一本ももらった事もないなぁ・・・い』とか色々思い出して、『私はナゼ迎えに行くんだろうい』そんな気分で来たそうですっ
おまたんは昔から行き先を言わなかったし、親も気にしていなかったと思うので、『コイツ正月になったらウチに来て、正月の人んちに友達何十人も召集かけたり、いきなり来て「しばらくおるから一部屋空けろ」ゆーたり、お母さんソレ知らなかったんですかー』などなど、今日エリママに今までの事を聞いて初めて知ってオカンはビックリしていましたメ
ま、お互い様なんですけどねに

そして帰り際にエリママとエリたんがモメていて、何かと思ったら出産祝いの袋を持って、あーでもないこーでもない言ってモメていましたりり
『あのぉ・・・お祝いやったらエエで。余った授乳パッドと悪露用ナプキン持って来てくれたやん。自分が出産祝いにデジカメなんて貰ってもーたから、「しまった手ぶらや」と思って慌てて親に持ってこさしたんやろぷ
い『そーや。うごたんに出産祝いにデジカメ貰ってんどーしよオカンお祝い包んで来て手ぶらで来んなよて言われてん。』
い『はぁ!手ぶらで来たん誰やねん
『私です
結局、そんな気を遣う仲ではないねんし、経緯もバレバレなんやから、ちゃんと生まれてから自分で渡しなさいいとエリママに言われていて、『じゃあ一旦持ち帰るわ。また週末来るから
いえ、うごたんと妹は久し振りにニキビが出来たとか言ってるし、オカンもクタクタやろうし、甥っ子もオトンもそれなりにみんな疲れたし、しばらく来なくてケッコーです
でもおまたんがエリママに昔から言われていた事があります。
い『オマエはいつも突然来て何日も滞在して、人の家のテンション上げるだけ上げてある日突然帰って、取り残された私らが通常のテンションに戻るまでどれだけ苦労すると思うほんで穏やかな生活をしよったらまた突然来て。』
なので今回・・・
い『テンション保っとるうちに来たるってコッチは予告して来るんやからエーやん。ねぇお母さん。』
母『来て下さいラ
オカンもオカンで当然の対応をしますよね、そりゃ。
でもオカン、この一家に普通に対応したらアカンのやでぇーーーーー
妹まで『9月の3連休は
『来る来るー3連休もい
『その約束、私はノータッチで宜しく
『うん、ほなコッチ(実家)に来るわい
とか言いながら、ホンマに来る時もありゃあ、このまま1年以上も連絡が途絶えたりしても普通なのが私たちの不思議な関係ル

ただ、、、言わなかったけど本音を言うと、、、、、
エリママには、母親の愛情に飢えて育ったおまたんに、本当のお母さんのようにしてもらってきたので、やっぱ赤ちゃん生まれたらダッコしてもらいたいと思っていますが

ともかく・・・
嵐は一旦去りました。
あのテンションに慣れないうごたん、そしてオカン、お疲れ様でした



スポンサーサイト
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ポンポコリン♪

わぁ~、お腹大きい♪
おまたんチャン、可愛い☆(顔、分からんケド、雰囲気がかわい)い)
ホント、お腹が大きな時期ってあんまりないからたーくさん写真撮ってきなよ!
後で子供タンに見せるのもいいよね♪

私のお友達はマタニティーヌードを撮ってたよ!
隠すところはしっかり隠してたけど、お腹にクレヨンで何か書いていてクレヨンだからいい味出してたのを思い出したよ。
あ、お腹のど真ん中に書いてなくて、いい位置に書いていてオッシャレ~って思ったよ。
で、文字の前に手でハートを作って撮っていて「いいな~」って思いました。
ぜひ、お試しあれ。
その際には、また見せてください。

サオリ | 2010.09.01(水) 19:09 | URL | コメント編集

●サオリたん

顔分からんけど、顔知ってるやんe-284
パーツを隠す事で可愛い雰囲気になってるねんe-264e-328

そのお友達のマタニティーヌードめっちゃイイやんe-2
それはかなり羨ましいなぁ~e-257e-420
お腹にクレヨンで何か書いていて・・・て、腹踊りみたいなのを真っ先に想像してしまったセンスのナイ私v-239
そうゆう事にももっと時間を使えば良かったなーと、押し迫った今となっては後悔が多いです。
間に合えば、今からでも絶対にしたいe-349
とりあえず、自分ででもいいから写真だけは撮っておきますe-271e-442
おま♪ | 2010.09.03(金) 01:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/414-9b49ccac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
