2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/17(Tue)

今日はプリン

10.8.17(TUE)

37w2dの妊婦検診に行ってきました妊
前回は帝王切開を宣告されて最悪でしたが、今日は浮腫みも随分取れたし体重も減ったし、帝王切開じゃなくてイイヨって言われたらイイのになぁ~と思いながら診察を受けました。
いつもの予診で助産師さんに体重を測ってもらうと、なんと2.2kg減ッ
ル『1週間で2.2kgも体重減ってるけど、調子悪いのかなぁ
『調子は良くはないんですけど、体重は食事制限で減らしただけです。』
ル『あら偉い食べられないとか吐いちゃうとかじゃないのね
『吐きますけど、体重が増えるだけ食べようと思えばいくらでも食べれるんで、体調が良くないだけで悪い訳ではないと思います。』
ル『うーん・・・短期間で凄く減ってるけど
『短期間で凄く増えましたから
ル『ホントやね今は食事を抜いてるの
『食べてます。外食は多いんですけど、家では塩抜きにしてます。いっぺんに食べられないんで数回に分けて食べてたんですけど、いっぺんに食べられなくても3食以上食べないようにして、気持ちが悪くなったらトマトとか果物を少しだけ口に入れて我慢しました。』
おまたんは太らない体質って訳ではないですが、元々バカ食いする割にはそこまで太らないし、食べた分だけ太りはしないけど食べない分だけ痩せる体質なので、太り過ぎている今、痩せるのは早いんでしょうね。
助産師さんにも無理な食事制限をしているのではない事を納得してもらえましたブ

次に先生の診察。
い『体重減りましたねぇ。浮腫み引きましたねぇ。まず内診しましょう。』
内診室に移動。
い『赤ちゃんは元気です。子宮は開いてるとか下がってるとかないです。んうーん、全く緩んでないなぁ・・・』
緩んでないって何が なんのコト
独り言チックなんヤメてほしいぅ
ほんで今日は激痛ぅーーーーーーーーーっ
クネクネして耐えていたら・・・
『えっ、痛いですかい』 『めっちゃ痛いです』 『あぁ・・・そうい
えーっ 痛かったらなんか問題ん!
い『もう少し進めば緩んでくると思いますが、まぁまだみたいですね。』
内診室でカーテン越しにボソボソ言われても分からん
診察室に戻ってから、、、
い『浮腫みのお薬ヤメてみます。今日はエコーはしません。先週の血液検査は目立った異常はありません。貧血も大丈夫です。何もなかったら1週間後に来て下さいね。来週から毎週新しい検査が入ります。赤ちゃんの心音を20分ほど聞きながら赤ちゃんの様子を調べますから少し時間がかかるようになると思っておいて下さいね。』
うーん、、、そんだけ
こんなに体重減らしたのに、お薬ヤメれるほど浮腫み取ったのに、帝王切開についてのコメントはナシですか4

どんな思いでこの一週間過ごしてきたか
みぃーんなが言ってくれるんですよ。
『先生に任せなさい』 『負担がかからない方法にしなさい』 『こだわる必要ないやん』 て。
まぁおまたんも色々思う所はあるけど、もしも帝王切開になってしまった時はその時で、良いように考えようと思えるようになってきていました。
入院が長引くと困るけど、そのぶん慣れない赤ちゃんのお世話について、他の人よりユックリたっぷりで指導を受けられると思おう。
経膣分娩より体の回復が遅いのはイヤやけど、病院でゆっくり回復を待てるし、その間もプロに赤ちゃんをお世話してもらえるし、その指導の元に自分も勉強させてもらえる時間を大切に使おう。
そう思っていたのに・・・・・なんもナシかい
まぁ、先週も言われたようにまだ決定した訳じゃないからなんやろうけど、なんか言ってくれよト
いや、立場上、軽はずみな事を言えないんは分かってるけど、なんか・・・だって・・・・・あぁ~もうっ
だいぶモヤモヤが残りますが、ゆうてもシャーナイんで引き続き努力するって事で、また一週間はもうチョビット楽な気持ちで過ごそうかな~と思ってはいます
『シャーナイやん』が得意


さて、一昨日はボヤッキーをに連れて行き、ワクチンを受けてフィラリアのお薬を貰いました。
今までは実家のプリンちゃんまで手が回らなかったのですが、今年からは近くに居るので、こーゆー事にウトイ親に代わっておまたんが責任を持ってプリンちゃんのワクチンとフィラリアのお世話を引き受けようと決めました。
プリンちゃん、ホンマはイイ猫やのに散々ですからね
実家の皆さん、プリンちゃんが居ないと生きていけないって言うぐらい可愛がってはいますけど、かなり無頓着なんですよね・・・おまたんから見ているとぅ
雑種のボヤッキーの方がナンボもエエ暮らししてますから。

で、ボヤッキーの掛かり付けのが年中無休で夜間の救急にも対応しているので、引っ越したついでにプリンちゃんのもボヤッキーと同じに転院してもらう事に
ネコの飼い主さんなら経験あるかもしれませんが、獣医さんって結構ネコがダメって人多いんですよね
プリンちゃんが今まで通っていた元実家の近所のはネコに対して最悪でしたー
このおとなしいプリンちゃんやのに、カラのデカイ院長からして『この子は切り裂きますか』とか言ってビビッてましたから
切り裂くって・・・そりゃネコなんやから、動物なんて連れてこられたら怒ってひっかいたりもしますわぅ
そんなだったので、転院はちょうど良かった
ウチの近所の『良い』と評判のもネコに対してはイマイチな感じだったので、須磨で家から少し離れてはいますがで10分や15分で行けるので、ネコ好きの先生が多くて対応の良い今のに、可愛い娘は二人とも任せる事にしました

で、オカンと一緒に連れてきたプリンちゃんですが・・・
一昨日のボヤッキーと正反対で、おとなしい事ったらり
ボヤッキーの時は『困ったな~ゴメンね~ちょっとイイダメ難しいなぁ・・・』と困惑していた先生も、『プリンちゃんおとなしいね~賢いね~こんなおとなしい子いないですよ~』と連発。
怒って『ハァーっ!』て威嚇するけど、顔だけで声は出てません
精一杯の威嚇をしても、『怒ったん可愛い』て笑われるだけです
い『プリンちゃんはなんでもさせてくれるね。ネコちゃんには珍しいですよ。ネコちゃんはだいたい何もさせてくれない事が多いのに。おウチでもおとなしいんですか
と、そんなに珍しいほどおとなしいんだね~ッ
家にコザクラインコも居ると問診票に書いたのを先生が見て、鳥にイタズラせんのかと心配して聞いてきましたが、実際はプリンちゃんが鳥に深刻にイジメられてますからね
そんななんでもさせてくれたプリンちゃん。
歳のせいか涙がよく出るのと、耳が汚れるのが早いのが気になっていました。
それは検査に回して後日報告・・・とゆう事になり、同じように予防接種とフィラリアのお薬、あとは目薬をもらいました。
プリンちゃんはボヤッキーより検査項目が多かったのと、プラス目薬も出たので、1万5千円だったボヤッキーより5千円高くて2万円
可愛い娘の事なのでお金のことを言ってられませんが、それでも正直高いですよね
あとでオトンが、『ワシの目薬400円やのにネコの目薬1,500円てなんやl』て言ってました。
確かに、人間のものより高いですからね。。。
でも、涙が止まってくれたら安いもの。
一年に一回の注射や投薬で元気に長生きしてくれたら安いモンです


診察が終わってから、病院の向かいにできていたパスタ屋さんにランチに入りました。
一昨日ボヤッキーを連れてきた時もお昼時で、やたらとガーリックのイイ匂いが漂っていましたよ
看板には『具だくさんの生パスタ』て書いてあり、生パスタ大好きなので入りたかったのですが、食事制限してるのに一人で気軽に入って食べちゃうのはヤメようと自粛したのです。
誰かと一緒の時、食べるべくして食べる場合以外は我慢しようと。。。
だから今日はオカンと一緒やし、オカンにも美味しいモン食べさしたろーって意味で、食べるべくして食べる外食っ

830円の日替わりランチと1,300円ぐらいやったかなのランチがあって、食事制限のついてまわる二人は当然830円のランチを選択。
SN3J0002_convert_20100818173936.jpg SN3J0003_convert_20100818174058.jpg
オリーブオイルの香りが気持ちのいい小さいサラダと、陶器の可愛いカップに入った味を選べるバケットがセット。
結構な種類がありましたよ
おまたんはガーリック、オカンは明太子にしましたが、あとはピーナッツ、はちみつ、バーニャカウダ、酪農バターえぇっとぉ・・・6か8種類かドッチかありました。
高い方のランチやと、このバケットがロング(倍)サイズになるようです。
焼き立てカリカリなので不味いバケットなんてはまずナイんでしょうが、めちゃ美味でしたよっい

ほんでコレが美味かったバジルソースの生パスタ
SN3J0004_convert_20100818174002.jpg
好きなだけチーズを削ってくれるタイプ。
おまたんがで喋ってる間にランチのシステムについてオカンが説明を受けた為に、ナンノコッチャ分からん感じだったのですが、品物とメニューを見比べてやっと理解
メニューには『しめじ・イカ・ベビーリーフ』て書いてあって、ソースを選ぶようにも書かれてありました。
3種類の具は紙に書いてテープで貼ってあって、ソースは直書きだったので、具だけ日替わりで選べるソースの種類はいつも同じなんでしょうね。
トマト・ミート・クリーム・バジル・和風・クラブ・ペペロンチーノなんかが書いてありました。
要は、今日の具は『しめじ・イカ・ベビーリーフ』の3種類が生パスタに入っています
何ソースのパスタにするかは自分で選んで注文してね
て意味だったんです。
分からんいきにバジルが好きなだけでバジルって言って、注文の時になんか聞かれたら答えよ~って適当に注文したのですが、やっと納得ぅー
生パスタはやっぱモッチモチで美味しいし、ビックリしたのはイカですり
イカは好きでないおまたんですが、この安いパスタに入っていたイカ・・・ゴムのようで当然やと思ったのに、モッツァレラチーズかと思うような歯触りお
美味しかったぁ~~~~~
最後の方は二人とも日頃の食事制限の甲斐あってか油っ濃く感じてきて、スッキリしたさにランチの人限定160円ドリンクを注文したぐらいですが、ホンマ美味しかったですよ
こんな美味しいパスタ、こんな安くて食べられるなんてぇ~文
しかもこのお店、『モッチモパスタ』て、チェーンなんですねぇ・・・全く知らんかったわり
大満足ぅ~~~
赤ちゃんが生まれる前に、今度はうごたんと来よーっと絵


そして夜になると、こないだルミルミたんからお預かりしていたお仕事の件が完了しましたので、ルミルミたんと息子たんが取りに来てくれました。
ハタチの可愛らしい息子たんですブ
ずっとずっと前からルミルミたんに息子たんの話はよぉ~~~く聞いているので、ご本人と話した事は少ししかないけど、優しい子だって事はよく知っています
お腹の赤ちゃんがこんなになるまで20年か・・・とか思いながら眺めてしまいましたー
今回、あんまり力になってあげられなくてゴメンね
で、ルミルミたんにあげようと思って前日にうごたんが一生懸命小分けにして、キッチンは汚して汚いっておまたんに怒られまくりながら、あげる物はキレイにキレイにして冷凍した鮎があったのですが、『要らん要らんお断りぃ~』と言われ、『ほなスイカ持って帰りーよ』と言ったら、『ウチも貰ってあるから要らんねん』と断られましたt


そのスイカですが・・・
DSC00093_convert_20100818182053.jpg
これ、デカイって分かるかなぁ
昨日うごたんが同業者さんからいただいてきて、冷蔵庫を1段丸々占拠していますり
家の畑で作ったスイカだそうです
今までスイカがあんまり好きじゃなかったおまたんも、今年は妊娠のせいか頻繁に買って食べているので、これだけ戴けば助かるのですが、実家に分けたところでチョット多過ぎ
なーんて、、、贅沢な嬉しい悲鳴やねル

ですが、ルミルミたん親子が帰ったあとに帰宅し、鮎もスイカも断られた事実を知ったうごたんは『うそぉlなんで要らんのん・・・』ショックを受けていました
どんなに怒られてもヘコタレへんクセに、そーゆー事は打たれ弱いねんなー



スポンサーサイト
17:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごめんね。そんな事、知らなくてv-435
今は、魚焼くグリルが壊れててフライパンで焼いてるんやけど
鮎は、上手く焼けそうじゃないし、3人共、川の魚、
鮎は、食べれないんです。ごめんね。

息子が「おっとり話して、優しそうな人やね」と言うてたよv-411

お盆にスイカも丸ごと1個、貰ってて 
私、1人で毎日、格闘してて困ってるだけど
まだ、半分、あるからv-409
旦那は、自然の甘さが嫌いやし、息子も食べないし困ってるんよ。
ごめんね。

追伸、旦那が「もうすぐ、おまたんの赤ちゃんが生まれるん?」と
気にしてたわぁ~。

私も妊娠中は、塩分を控えるのに毎日、水炊きにしてポン酢で
3ヶ月くらい食べてて、薬なんてあるの知らなかったから
辛いのは、解るよ。
でも、もう少しやから頑張ってね。
ルミルミ | 2010.08.21(土) 19:00 | URL | コメント編集

●ルミルミたん

いえいえ、そんな、ゴメンねだなんて・・・
あげたかったのはコチラの事情ですから(○ゝ艸・○)

そーやねん。
分かる人には分かるっちゅーか、おっとりしてるってよく言われるねんでーv-8
ただ、怒らす人がおるからアカンだけで、そーじゃなければおっとりさんなのよe-319e-349

赤ちゃん、ヒロリンも見にきてねe-415
おまたん♪ | 2010.08.23(月) 16:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/406-ac0cdf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
