2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/10(Tue)

精も根も…

10.8.10(TUE)

36w2d妊 妊婦検診に行ってきました。
いよいよ昨日から臨月に突入しましたので、検診も毎週になります。
一人で車で通うのも、もうボチボチ不安かなぁ~ ;

い『臨月ですね。今週は我慢するかもしれないけど、来週から早産とは言わなくなりますので赤ちゃんが出たいと言って陣痛が始まったら我慢しないでいつでも生みましょうね。』
そんな言葉を聞いて、なんかいよいよやな~って嬉しくなりながら内診室へ。
心音はとっても力強く、元気イッパイ
ところが・・・
触診をして『開いてるとか下がってるとかないですけど、ちょっと産道が狭いなぁ・・・それと浮腫みが酷すぎるなぁ・・・・・い』と先生。
実は一週間ほど前から足が浮腫んで痛かったんです。
特に夜中や朝方にかけてトイレに起きると足の裏がパンパンで、歩くのも大変なぐらいでした。
それが今日は足全体が酷くて・・・・・
まぁとりあえず先にエコーしましょーって事で再び診察室に戻ります。
今日は胎盤の近くに顔があったので、表情は殆ど見えませんでした
でもイイよ、もうスグ実物に会えるんやから
推定体重は2700gッ
えっ、急にそんなに大きくなってるl
小さい小さいって言うから、それくらいで生めればな~とか思ってたのに、急に標準値ド真ん中に達してるやん
まぁ良かった良かったふ

そうして安心したのも束の間。
い『決定じゃないですが、高確率で帝王切開になると思っておいて下さい。医学的根拠はないんですけどね、不妊治療でやっと妊娠した人にはナゼか多いんですよ。お産の進行が遅くて物凄い難産になる事も多いです。今の時点で物凄い難産になるとは言えないですが、チョット難しそうですね。』
『できるだけ普通に生ませて下さい
い『誰しもそうでしょうけど、無理に分娩方法にこだわる必要はないですよ。』
『はい、でも赤ちゃんに負担がかからない限り普通に生みたいです。』
い『今日お薬出すけど、これ以上浮腫みがひどくなったら絶対に帝王切開じゃないと無理やからね。浮腫みだけじゃなくて他の要因も重なるかもしれないし、一応、様子はみましょう。』

 あぁ~~~もう立ち直れん 精も根も尽き果てました
絶対ヤダ・・・帝王切開
正直、『出産』てゆう行為自体、あんまり考えてなかったんですよね
死ぬほど痛いだなんだ、はたまたつわりに比べたら屁・・・皆さん色んな経験談を話してくれたけど、聞けば聞くほど人それぞれ。
でも、共通して痛みあり感動あり。
自分には自分のその瞬間があって、うごたんと二人で分かち合えればいいな~と思っていました。
スタッフの人たちにも祝福される、元気で五体満足な状態で生まれてくれればいいと思いました。
そうやって生まれて、家族や友達とも笑顔であふれる病室・・・を想像。
てか、おまたんは出産シーンそのものを殆ど考えてなくて、一緒に水族館行きたいな~動物園行きたいな~行ったらどんな反応するかな~来年の今頃は花火見たら分かるかなぁ?とか、めっちゃ先のことばっかり思ってました。
うごたんなんてば大学がどうのとか、そんな腹の立つほど先の話しばっかりしていて、おまたんは数回激怒しましたからり
ホンマ、そんくらい何も考えてなかったんですよね・・・分娩方法だって勿論。
後期になると、痛みに耐えられるのか不安になるって聞いてたので、もうボチボチと思ってたけど全然不安にはなりませんでした。
むしろ早く出したいばっか言ってます
出したら大変なのは分かってます。
お腹の中に居る方がよっぽど楽って分かってます。
『出したいったってメッチャ痛いで』 はい、想像を絶する痛みなんでしょう。
でも、だからってずっとこのままお腹の中で育てられないでしょ
育てても楽しくないし
この苦しいぐらいの胎動も、なくなってしまえば寂しいものやとは思いますけど、こんな不自由な体で一生過ごす訳にいかないもん6
それに、早く会いたいやん。
無事である事を早く確認したいし、叶うのなら早く我が子と会話がしたい。
どんな顔どんな声おまたんを好きなの
よく、親が子に与えるのが無償の愛ではなく、子が親に与えるのが無償の愛やって言うでしょ
自分もそうやったし、近くで甥っ子を見てても思うし、ホンマそうやと思います。
こんなおまたんを赤ちゃんは無償で愛してくれる
そっちの方が不安ですよ
なんか、そうやって今現在、今日一日、今この瞬間がしんどい事と、出産後のご対面以降の事ばかり考えて、出産そのものを何も考えてこなかったんですよね。。。
それが急に帝王切開とか言われたら・・・
いや、出産の5~6人に1人は帝王切開らしいし、帝王切開を無意味に否定したりイヤがったりしているのではないですよ
勿論、痛いのがイヤやとかビキニが着れんとかナメたことぬかすつもりもありません
ただ、それは先生が言ったように『誰しも』なんやと思いますが、単に普通に生みたいんです。
医学の力で授かった子ですが、途中からは普通におまたんのお腹で育ちました。
なんのホルモンを投与したり医学の力を加える事なく、おまたんの体の栄養を吸収するのみで大きくなりました。
何をすることもなく胎盤も問題のない位置に留まり、頭も自分で下に向けてくれています。
胎盤の位置に異常があるとか逆子やとか言うんなら、赤ちゃんに負担の少ない帝王切開で出してあげてほしいですよ、そりゃ。
でも、今のところそこまで大きな理由がないのに、統計的問題で言われるのはチョットぅ
そりゃ~高齢出産の寸前の年齢ですよ。
それでも赤ちゃんには産道を通って出てきてもらいたいし、おまたんもその痛みを知りたいもん。
実際問題、2人目も生みたいと思っているので、100%じゃないけどかなりの確率でまた帝王切開になるし、今度は妊娠中に別の心配せんとアカンくなるやん
それに、自分のお産にケチつけられてイヤな思いしたくないし。
みんな自分のお産が一番やと思っている人が多いのか、自然分娩の人は帝王切開が楽やって言うし、帝王切開の人は帝王切開の方が痛いとかしんどいって言うやん
おまたん的には、どう考えても帝王切開の方がイヤやと思うんですけどねぇ
自然の摂理の通りに生む方がいいに決まってる。
『どっからでもエエから切って出してくれ』と狂乱する妊婦は多く存在し、時には狂乱するダンナが居るほどらしいですが、実際どっからでも切って出されたらどうですか
それで治まるもんでもないでしょ
頑張って頑張って、みんなに見守られ助けられ、頭が出たよ~、もうチョット
で、元気な産声と共に胸の上にポンと置かれたいやん。
切り裂かれたお腹から出されて、赤ちゃんにチューブ突っ込んで色々吸い取って背中叩きまくって泣かせて・・・それをもうろうとする意識の中で見てるんより、前者の方がいいでしょうよ
とは言え、赤ちゃんに負担がかかるのなら迷わず帝王切開に承諾しますよ。
でもなぁ・・・それまでは頑張りたいよ一緒に。
帝王切開やったらうごたんも立ち会えんて事なんやろうし・・・
最初っから最後まで、妊娠生活は思っていたものと全く違いましたお
でもまだ諦めませんよト
もう帝王切開じゃないと無理って先生が最終判断を下すまで、できる事はします
とりあえず浮腫みは解消させる努力をします
欲しがりません 生むまでは
塩分を抜けって事だったので、抜ける塩分は抜きます

・・・て事で、見て下さい 豚足・・・てより、象足
DSC00062_convert_20100812180035.jpg
コレ、おまたんの足ですよ  自分でも信じられないt

ほんで、スネがヘコんでるの分かりますか
DSC00058_convert_20100812175903.jpg

DSC00059_convert_20100812180005.jpg
重度の浮腫みの代表的症状、、、押すとヘコんで戻らないスネ。
これにはサスガに無関心のうごたんも愕然血
マッサージしてくれなかったんとかをやっと本気で反省。

あと、こんな軽~い靴下はいただけで・・・
SN3J0369_convert_20100812180206.jpg

こんだけの水玉模様
SN3J0368_convert_20100812180142.jpg
締め付けてなんていないんですよ
ほんのチョット当たってるだけでヘコんで戻りません

今まで順調やった人でさえ、妊娠後期になって・・・しかも予定日間近になって急に中毒症にかかったりする人が多いとは聞いてたけど、まさか自分も今になってこんなに浮腫みが出るとは
タンパク尿もなければ高血圧でもないので妊娠中毒症ではないのですが、浮腫みは妊娠中毒症のサインやと言われるぐらいなので、きっちり向き合って行こうと思います。

ちょっと酷過ぎるもんね、、、いくらなんでもぅ
かなり落ち込んで立ち直れない気分ですが、泣いても笑っても人生の中であと1ヵ月ない間に迎える事なので、なんとか持ち直すよう頑張りまする



スポンサーサイト
23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●後少し!

もうすぐママかぁ~^^
まだ出産したわけじゃないけど、オメデトーって思っちゃうよ♪
しっかし、足の浮腫みはすごいなー。あんなに細いのに、ココまで・・・。
昔、出産して入院中の友達に浮腫みの状態を見せてもらったときにかなり衝撃を受けたけど、そんな感じ何やろーなー。友達も、押してもそのまま~って笑って教えてくれて、すごく心配したのを思い出したよ。

さてさて、帝王切開かもしれないのね~。

私の親友は、逆子だったから帝王切開だったんだけどそれをお医者さんに知らされたときは、すごく喜んでたわ。
帝王切開バンザイ!って。変わった子かもしれないケド・・
自分の納得いく分娩方法で出産ができるのが一番!!
何より、母子共に元気ならプロにお任せしてもいいんじゃないかと。
ま、統計的なことを言われると何だか嫌な気持ちも分かるけど、「チョット難しそう」って言われたのはやっぱりプロの目からの判断なのかなー。

でも、ほんとに後少しなんだね。私まで、幸せ♪

あ、この前の早朝のメールごめんね!

サオリ | 2010.08.18(水) 22:23 | URL | コメント編集

●サオリたん

先生が言うんやから、任せておいたらいい・・・みんなにそう言われますe-257e-263
確かにそうなんやけど、一筋縄にはいかないこの気持ちなんですv-239
自分が体調管理をできなかったのも理由の一つやしねe-259
それでも自分なりに頑張ってきたから、その結末をそうやって迎えるのは避けたいと、どうしても思ってしまうのですe-351
何か決定的な理由を突き付けられるまでは今からでも努力しないと後悔するので、往生際が悪くても頑張りますi-278e-330

いえいえ、e-339の件、さすがは優雅なサオリたんやと寝ながら思っていましたi-278

それはそうと、こちらこそ、だいぶ前に貰った『カギコメじゃなくて良かったよねー』とゆうメールに返信したつもりが、未送信になって残っている事に最近気がつきましたe-263
それこそゴメンe-351v-239
おまたん♪ | 2010.08.19(木) 12:37 | URL | コメント編集

足が大変なことになってるやん!!
ダイジョーブ??
義妹がちょうどそんな感じになって、まったく塩分を抜いた食生活[茹でただけの野菜を食べてた]を送り、最終的には普通分娩だったよ。
と言っても、妊娠8ヶ月頃の話・・・。
こうなってしまった以上は、とにかく最後まで努力して、母子に負担の少ない分娩方法を選択するしかないね。。。

あ、周辺に体外受精で出産した人が数人いますが、
全員普通分娩で出産していますよ。
(現在妊娠中の友人44歳は、年齢的に帝王切開を勧められています)


あ~あぁ。。。
靴下履いて下半身冷やさんようにしとったかぁ?
塩分に気をつけた食生活を心がけたかぁ?
毎日運動しとったかぁ?
kiko | 2010.08.19(木) 15:27 | URL | コメント編集

●追伸

同じくこの夏の暑い時期に臨月だった親友は、
クーラーの効いた部屋のテレビの前で
部屋の端から端までを行ったりきたりしてウォーキングしてました(笑)。

足が痛いだろうから、無理のない程度で出産までガンバレ。
応援してます。

ダンナさまに足をマッサージしてもらいなさい。
kiko | 2010.08.19(木) 15:34 | URL | コメント編集

●kikoたん

浮腫み解消の薬が効いたのか、今更の心がけが良かったのか、人間らしい足にまで回復はしましたi-278e-330
前回の検診で、お薬もヤメて良しとe-284
体重も着々と減らせています。

体外受精=帝王切開 ではないよね。
統計的な話しで言っているのなら、、、
体外受精=高齢の人が多い んやと思うe-264

寒い時は誰に文句を言わせる事なく完全防寒で温もっていたけど、暑くなってからは靴下なんて履いてませんe-464
クーラーで冷やしまくりですe-28
塩分は元々苦手な上に、一応気はつけてたので大丈夫かと・・・
食べづわりの頃に食べまくったポテチは別ですがe-350
でももうとっくに時効だよねe-264e-266

とりあえず頑張れる事は頑張りますe-267
それでも帝王切開なら、帝王切開のメリットを思い受け入れますe-257
おまたん♪ | 2010.08.19(木) 18:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/401-e842ec21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
