2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/06(Fri)

後期母親教室

10.8.6(FRI)

出産を9月に控えた人の為の、病院主催の母親教室の日でした。
4月6日の前期母親教室の時に書いたのですが、来ていたのは全員ではないんでしょうが7人。
うち2人は里帰り出産の為、違うで出産。
10月まで満床な割に、ナゼか9月だけガラ空きなんやって事でした。
だから今日は5人ぐらいしか来てないんやろな~て、そんなこと思いながらミーティングルームのドアを開けたら・・・
 15人ぐらいが既に着席
あとからポロポロ入ってきて、総勢20名ほど。
どーゆーコト
8月末と10月初旬の出産予定者が多い為、9月の母親教室に分散させた・・・とゆう先生の話でした。
なるほどな。。。

で、男の人が一人来ていました。
よくある『両親学級』ではなく、名前からして『母親教室』なので、パパが一緒なのは珍しいなぁ・・・と。
おまたんより10は若かろうかとゆう夫婦でした。
男の人は『オレちょっと恥ずかしいんちゃうん今日はヤメとこかなぁ』とタジタジしていたけど、奥さんが『先生がおってエエってゆーてんから座っときぃ。』と言って座らせていました。
若いってイイな~~~3

そして先生が登場して、なんの前置きもなく早速本題に入っていきました。
い『えぇーっと、浣腸します。剃毛します。会陰切開します。』
いやいや、確かに不安な三要素やけど、なんの前置きもなく言われたらビックリするやん
しかも、3つともやるんや・・・
なんでするのか・・・は、後でちゃんと説明がありましたけどね。
それから入院のタイミングについての話がありました。
い『コレを子宮口全開と言います。阪神高速の前開じゃないですよ。阪神高速の前開は前に開くと書きます。あれ今日はなかなか笑いが取れないですねぇ
えっア それで笑いが取れる日があるんですかl
コレで笑う人が居たら、逆に知りたいぅ
それでイチイチ愛想笑いするんがメンドイ
体調がすぐれないので勘弁して下さい
先生はその調子で入院から分娩、退院までの流れをザックリ説明。

先生の話の中で一つ良かったのが、分娩について。
赤ちゃんを生む時に『うーんうーん』と力を込めて頑張ることを『いきむ』って言うでしょ
『力む』やったら分かるねんけど、『いきむ』ってどんな日本語とちょっと疑問に思ってました。
が、ウチの先生、『きばる』って言います。
これ、正しい日本語やと思いません
い『助産師はねぇ、まだ我慢しなさい、まだよーまだよーて言うかもしれませんけどね、助産師が見てない時にコッソリきばったらいいです。37週過ぎて陣痛がきたら赤ちゃんは出たがっています。逆らうことないんです。きばりたい時にきばったらいいんです。会陰が裂けないようにとか、母体や赤ちゃんに危険がないようにとか、それを管理するのは我々の仕事ですから、お母さんはきばりたい時にきばる。きばりたい時が赤ちゃんの出たい時です。』
なんか、自然を通り越して野性的な気がしないでもないけど、まぁ先生も言ってましたけど『出産は人間の本能』やから『できるだけ本能に逆らわずに進めたい』そうです。
うん、おまたんは賛成
そうして笑いはあまり取れぬまま先生は退席い

次に助産師さんからのお話。
主に分娩について。それから、退院後の生活について。
ノイローゼにならないように、、、みたいな、保健師さん的なお話でした。

次に栄養士の話ですが、それはもうこの期に及んで・・・みたいな話でした。
時間はタップリあるのに、なんかメッチャ焦ってるな~と思っていたら・・・

スペシャルゲストの有名助産師が登場ッ
全国を講演で回っていて、テレビなどにも出演している人だそうで・・・近所の助産院の先生なんです。
この人からは母乳についてのお話。
めっちゃイイお話やったのだけど・・・
赤ちゃんの人形を使って、そして自分のオッパイを使ってリアルに説明するので・・・
最前列に座っていたパパが、もう顔を上げられない状態に
Tシャツの上からやとはいえ、オッパイをギュウギュウつかんで赤ちゃんの人形に吸わせて、パパ恥ずかしかったやろな~と思います。
うごたんやったらもうおられへんかったやろなぷ

結局・・・
後期の母親教室ってコレで終わりでした。
呼吸法とか習うってよく聞くのに、そんなんなんにもなかったよ
あんまり重要じゃないのかなぁ・・・
陣痛が始まってから呼吸法教わるのそれとも関係なし
ちょっと不安は残ったのですが、そんな母親教室でした。

もうここまでくると、2時間半も座っただけでクタクタですねー
何はともあれ終わったので、あとはできるだけの出産準備を整えながら、赤ちゃんからのサインを待つのみです



スポンサーサイト
15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/398-300edfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
