2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/16(Fri)

ユウちゃんの助言

10.7.16(FRI)

今日は焼き肉を食べに行きました。
『肉食わなやっとれん』定期的に言ううごたんの気持ちはわかりますが、今は肉抜きで当たり前のおまたん。
元はおまたんもお肉大好きなので、付き合いで食べられなくもないのですが、かなり少量。
仕事もしていないのでニンニクをタップリ使用して食べていますが、もうボチボチ何があってもおかしくはないので、ニンニク臭の中で出産を迎えないように気をつけて食べなければね
そう思ったら、色んなタイミングが難しいと思いませんぷ
陣痛がきてから入院するまでに無駄毛処理する時間あるかなとか思ってたけど、そんな事も含め、何も気にせず心おきなく出産に集中できる形になればいいな~とか思うのです。
いくらその時はそれどころじゃなかったとしても、やっぱベストの状態で臨みたい気持ちは捨てちゃーアカンよね

で、『その時』の一番の気がかりは、やっぱうごたん。
一世一代のその瞬間に失態がないか、失言がないか、はたまた失態も失言もないようなノーリアクション状態(しいては失態)とかちゃうんやろーなーと不安t
おまたんでさえ、初めて見た赤ちゃんになんて声をかけるのか想像もつかないもん。
『やっと会えたね』とかは本によく書いてあるけど、それどころのもん
もっと激しい感情が込み上げてきそうにも思うし、うごたんに対しての『おめでとう、良かったね』の気持ちも言いたい。
ただ、生んだ本人が他人事じゃないけどどうやってうごたんにソレを伝えたらいいのか分かりません。
でもうごたんだって頑張ってきたから絶対に言ってあげたいと思うし、おまたんにも絶対に『有り難う』は言ってほしいの。
これは絶対ト
うごたんからそんな気の利く言葉が出てくるとは到底思えませんが・・・
でも言ってくれなければ、一生キライになってしまいそうる
本の中で『出産前後と分娩中に夫が言ってはイケナイNGワード集』てゆう頼もしいものがあって、ソレを読ませはしたんやけど、うごたんが言いそうな事がいっぱい書かれてありました
そもそも人の気持ちや状況を考えたりしないで言葉を口に出す事のできる人種やから『失言』とゆう事が起こるんでしょうから、本を読んだぐらいでは覚えきられずに失敗を起こすでしょうけどね4
その中でも『有り難う』の一言が聞けたら許せそうなのですが・・・うごたん的に出てき辛い言葉です
それこそキレイな言葉を探そうとして他人事みたいな言葉ばっかり言ってイラつかせそう

そこでです
6月16日の記事で紹介した事務員のユウちゃん。
ホンマうごたんと仲良く話してくれているみたいで、おまたんは最近救われる事が多いのです
うごおまにとって妊娠出産は初めての事で知らない事づくめです。
おまたんが何か言ったってうごたんはピンときてないし、おまたんだってソレが何なのか分からずに不安なまま。
何かあってもおまたんの独り言で終わっていたり、うごたんが『他の人はどうか聞いてみたら』とか言ってケンカになったりしていたのですが・・・
ユウちゃんが定期的にうごたんに話を振ってくれているので、ユウちゃんを介してうごたんから返答がくるようになりましたり
『あぁ~お腹痛い』ボソッとつぶやいた独り言に『お腹痛くなる頃やって事務員さんがゆうとったわ』とか。
『奥さんどうですか』に、『腹が痛いってゆうてます』で返して会話が始まっています。
それはうごたんの悪いクセの『他の人はどうやったん』にも見事に対応していて、ユウちゃんは2児の母なので、私も一人目の時・・・とか二人目の時・・・て言い方をしてくれるので、同じ人でも二度とも違うんやと自然に理解してくれていて楽。
『お腹痛くなってきたら歩いてても痛くて、特に一人目の時なんか、もう生まれてしまうんじゃないかってずっと不安になってましたよ。奥さんもそうゆう頃じゃないですか』て、言っていたそうで・・・
ホンマ、正にソレです
そんなに簡単に生まれたら世話ないわ・・・て思うけど、子宮口がピリピリするので小股でしか歩けなくて、ホンマに出てまうんちゃうかlて思っちゃうもん
イメージ的には、赤ちゃんが中から子宮口を手でこじ開けようとしているような痛みと感覚。
そんな事もユウちゃんが言ってくれるからこそ、おまたんもうごたんに話したりします。
じゃなければうごたんに言っても仕方ないから言おうとも思わないです。
それでストレスが溜まりまくって・・・みたいな
ただ、二人の立場上、決定的な難点が・・・
『子宮口がピリピリしたて聞いといてよ。』
『オレがl
そっか・・・セクハラにパワハラが際どい
それと、ユウちゃんからうごたんへ命令形のアドバイスはナイ事。
やっぱりネットや本で見るのと違って、身近なユウちゃんの言う事ってうごたんにはすんなり入りやすいんです。
だから肝心なところも言ってくれたらいいんやけど、『しんどいと思いますよ~辛い頃でしょうね~』止まりで、『あーしてあげて下さい、こー言ってあげて下さい、アレはダメです、コレは言わないで』が一切ナイ
だいぶ助かってるからそんな贅沢ゆったらアカンのやけど・・・あともう一息押してくれないかなとゆうところ。
ムカツクこと言う度に『そーゆって怒られたってユウちゃんにゆうてみたら』てゆってやるんですが、そーゆー事は絶対に言わないのがうごたんですた
どーしたら怒られずに済むのか、どーしたら嫁が喜ぶのか、出産に備えての夫婦円満の秘訣や妊婦の扱いも教えてもらって来いっちゅーねん4
『感謝の気持ちは伝えてね』て、教えてやってくれへんかなぁぅ

とは言え、おまたんは会った事もないユウちゃんですが、とっても助かっています
産後も助言をお願いしたいですねウ


それはそうと、焼き肉じゃなくてうなぎ食べたいよぉ~~~
妊娠初期はうなぎを食べる事がよろしくないと我慢していたので、出産前に食べたい
イイうなぎ
丑の日になる前に食べたい
混むのはイヤ
うーなーぎー
イーイーうーなーぎぃーーーーーり



18:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●焼肉好き~♪

>一世一代のその瞬間に失態がないか、失言がないか、はたまた失態も失言もないようなノーリアクション状態

分かる、分かる(笑)
何て言うてくれるかなー♪優しい旦那様なんやから、優しい言葉をかけてくれるよ、きっと^^
大阪に居たときに仲良くなったお友達の旦那さんが、出産時に立ち会ったんだけど赤ちゃんを見て「俺の鼻に似てゴメンナー」って言ったそう。
それも、どうかと・・・。でも、出産前に2人の会話の中であった話なんでしょうー^^

おまたん家と事務員さんとでお食事にでも行ったら~?
そしたらおまたんチャンとの距離も縮まるし、もともっとうごたんに的確アドバイスなどくれるんじゃないかなー?
お互いに時間が合えばいいね♪

28日にあまり仲良くないお友達が出産です。無痛分娩で計画出産だからよほどのことがないかぎり、この日に新たな命誕生です!ドキドキやわ。
サオリ | 2010.07.22(木) 14:32 | URL | コメント編集

兵庫の「かもじま」さんなんていかがでしょう?
http://numaosan.blog103.fc2.com/blog-entry-714.html
「うなぎ」の件ですが(笑)
ぬまお | 2010.07.23(金) 17:11 | URL | コメント編集

●サオリたん

アナタなら、この不安を分かってくれると思いましたよi-278
分娩が長引くと、『まだe-3』とか『長いなぁ』とか言うダンナが多いらしく、酷い人は『もう帝王切開にして下さい』とか言っちゃうんやってe-284
ノーコメントで溜め息つく・・・とか。
e-29コレは完全にウチのダンナのパターン。
ホンマにしんどいのは長い時間苦しんでる妻やとゆう事を忘れて、自分が待たされて疲れた事ばかり思ってしまう人が多いそう。
あと、後になって、あーしとけば良かったとか、こーしとけば良かったとか言って、妻の出産の流れの全てを否定するようにかんじさせてしまう人が多いとか。
コレもあるあるぅーて感じ。
事前教育が必要やけど、もしも失態がなくても『事前教育の甲斐あって』やと思ったらシラけちゃうし、なんか悲しいわーv-239

大阪のお友達の話も・・・複雑な心境やねe-257e-263
いくらゴリラっ鼻でも、生まれた瞬間はウチは『うごたんに似て可愛い』とウソでも言ってあげたいわe-264

従業員さんと密になり過ぎると良い事ばかりではないので、なかなか距離が難しいところなのですe-351
良識のある人やといいけど、だいたいが甘えて仕事にプライベートの仲良し感情を持ち込んできて仕事がヤリにくくなるケースが多くて・・・

あ、例の感じのよろしくないご近所妊婦さんi-278e-3
ホンマ、それはドキドキやねe-349
楽しみぃ~~~e-343
いつ出産が始まるのか分からんのもドキドキやけど、分かってるのもドキドキやなぁe-451
おまたん♪ | 2010.07.23(金) 17:47 | URL | コメント編集

●ぬまおたん

生意気にも、ぬまおさんブログの検索フォームから検索し、その記事を見つけてはいたのですが・・・
『デカ字ウマッe-2e-2』の評価がなかったので、アカンかったんかなぁ・・・とか二人で言っていたんですよe-257e-263
美味しかったですe-3
てか、私の言う『イイうなぎ』は『骨が邪魔にならない』とゆう意味なんです。
それならイイなーって。
どうでしたe-3
おまたん♪ | 2010.07.23(金) 17:53 | URL | コメント編集

たしかに「うまっ!!」の文字がなかったですね(笑)

でも十分おいしかったように記憶しています。
ぬまお&みきおの間でも「今年もかもじま行く?」って会話になりましたから。
ただ、コチラ店内が狭いのでコロ太同伴は難しいので、行けたとしても
持ち帰りの弁当になるかも。

阪神・大石のほうにある「山信」といううなぎ屋さんも、他の方のブログでの
評判が良いので気になっています。
それと、新長田大正筋商店街の「福助」さんもおいしいかも。
http://numaosan.blog103.fc2.com/blog-entry-245.html

ただ・・・今年は土用の丑の日が月曜日なので、忘れてスルーしちゃうかもしれませんが(爆)
ぬまお | 2010.07.24(土) 21:26 | URL | コメント編集

●ぬまおたん

情報、有り難うございますe-257
出産までに絶対に行きたいですe-271e-446
おまたん♪ | 2010.07.28(水) 14:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/384-a06bdc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
