2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/15(Thu)

ラストスパート?

10.7.15(THU)

凄い雷に豪雨でしたね。
週末からの3連休は快晴で、3連休初日には梅雨明けするんじゃないかと梅雨明け予報が発表されているのに、ここへきてラストスパートですか

ウチのボヤッキーは雷を怖がった事がないのに、今日はシッポをタワシのように膨らませてビックリしていました
だって、すんごい近かったんやもんり
最初、光ってから2~3秒後に鳴っていたので、『うわっ近っ』てビックリしました。
そんだけ近いから地響きも凄いし
いつも仕事に送り出したら放ったらかしのうごたんの事も、さすがに気になって・・・初めて、仕事中に用事じゃない事でをかけました。
その時うごたんは県中部に居てコチラとは状況が違ったのですが、を切ってしばらくして豪雨に見舞われたそうです
うごたんが無事で安心した後、そういや甥っ子・・・とまた気になって、学童まで車で迎えに行こうかと妹に電話をしたら、妹も休みならしいし、今日はスイミングスクールの日やからバスで帰ってくるんだとかで、コッチも安心。
それが、雷が今度は光ってスグ鳴るようになったので、ドコら辺に落ちてんのか・・・家に居る自分がメッチャ怖くなりましたお
ボヤッキーなんかは耳がいいので、落ちる度にソッチの方を見るから、おまたんもボヤッキーを抱きながらウロウロとしていました
神戸では光ってスグに鳴るような近いことって、あんまりナイですよね
雷にこんだけビビッたのは初めてでした


さて、話は変わりますが、最近少し体調の悪いおまたんの主食は冷たい茶粥
SN3J0319_convert_20100717020703.jpg
写真のように炊きたてサラサラのも好きですが、翌日ぐらいの水分を含みきったモチモチのも大好きよ
秘密のケンミンショーで見るまで知らなかったのですが、和歌山の食べ物なんですってねぇ
ウチは子供の頃からおばぁちゃんが茶粥を主食にしていて、おまたんも含め5人の孫たちは茶粥が大好き
和歌山の食べ物だなんて知らんかったけど、インタビューの中で和歌山県民が『白いお粥は病気の時に食べるものってイメージ』て言ってた通り、そういや病気の時は白粥だったんですよね・・・ウチも。
てか、単におばぁちゃんのお粥が茶粥で、オカンのが白粥なだけなんですけど
オカンも茶粥で育った子やけど、家のお粥が白いのは、家にほうじ茶の買い置きがなかっただけなんでしょうね。
毎週末おばぁちゃんの家で茶粥を食べていたので、タマに家で食べる白粥がご馳走に思えた事もあったかなぁ・・・
玉子入れたりして。
茶粥に卵も美味いですけど
塩かけてな
おばぁちゃんの味ですわい
だから和歌山の食べ物って聞いてビックリり
こないだの白浜旅行の時も朝食に出てきたもんな~茶粥。
おばぁちゃん、和歌山になんの所縁もないハズやのに。。。
あのテレビには驚かされる。。。
ネタ切れなのか無知なのか、ワザトなのか、こじつけですやんjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2てのも多いけど。

そういや今日の放送の海苔の件。
以前にもやってたけど、オカンに持たされたおにぎりに焼き海苔が巻かれてあったらキレるレベルで絶対に味海苔ですよねト
ほんの数日前・・・
陣痛の合間におにぎりがあると便利 そんな事をよく本で見かけるので・・・
『オカンにゆうとくけど忘れるかもやから、入院する時はおにぎり作ってから来てって一応オカンに確認でゆうといてな。』
『買って行ったるやん、おにぎりぐらい。お母さんに作らさんでも・・・』
『買ったやつはイヤ。オカンのおにぎりじゃないとイヤ
『えーやん。なんのおにぎりがエエねん
『塩とふりかけとか、焼いたんとか、その時のオカンの気分や。』
『ほな好きなおにぎりちゃうやん。』
『えーねん食べれるねん
『お母さんのおにぎり塩辛そうやからそんな時に食べるんヤメといたら疲れた体に塩が染みるとか文句言うって絶対
『そこで初めて買ってきてよ。』
話しながら、『この分からず屋めーり』と、めっちゃ腹立ってました。
別にオカンのおにぎりに特に思い入れがある訳でもなんでもないので、うごたんの言っている事はごもっともなんやけど、なんか気に入らんってか、いちいち口応えするんが腹立ってるんやとその時は思っていたのだけど、ケンミンショーに言われてみれば、海苔の件もありますよね
フワッと握ろうがエエ具が入ってようがコンビニのおにぎりがイマイチなのは、海苔のせいよね
タマに味付け海苔使用ってのも見かけるし、韓国海苔とかもあるから、それやと食べてもいいけど・・・
なんか焼き海苔って、磯の香りがする紙っぽい・・・
数ヵ月前に上等な焼き海苔を戴いたんやけど使い道に困り、色んな人に『要らん』て声をかけたけど殆どの人に『要らん』て言われ、『要らん』て言えない人に分けて差し上げて、残りは変色して消えてゆくというモッタイナイ事がありました
その点、味海苔やったら単品でパリパリ食べれちゃうし、『要らん』に対して『要る要るぅ~』てなるのになぁ・・・。
面白いね、、、は

けど自分でも気付かんところで、おばぁちゃんやオカンの味が好きなんやな~~~って思いました。
うごたんが言っているようにオカンの味付けは濃ゆいし塩辛いので、20代後半で薄味が好きになったおまたんにとっては嫌いな味付けのハズなんです。
でも、つわりでご飯が食べられなくなった時もオカンのおにぎりは食べれたりしたんですよね。
それこそフワッと握ってもいなければエエ具が入ってる訳でもないのに。
ご飯にのりたまだけでもいいから、なんかオカンのおにぎりがいいと・・・もうスグ迎える一世一代の大事な時にソレをチョイスしたのはきっと本能で、ハズレはナイと信じたいなぁ
でもきっと、ハズレてもいいってゆう前提でオカンのおにぎりなんでしょうねに
文句言いながら食べるのもまたオカンのおにぎりの醍醐味なのかも



スポンサーサイト
11:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/383-cf86c8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
