2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/26(Sat)

秋田土産

10.6.26(SAT)

飛行機が墜ちることなく、うごたんが無事帰ってきましたに
おまたんの考えで、生命保険は死亡時の保障を薄く、入通院の保障を厚く・・・としています。
うごたんは会社の代表なので死んで大金が入らないとイケマセンが、それは会社のお金で掛けて会社に入るようになっているので今のところおまたんには関係ありません
おまたんは生命保険がキライです。
死んで遺してもらうより、生きてる今みんなで使いたい。
大人らしからぬ考えですが、どうも・・・・・無理る
でも、うごおまがイッペンに死んだ場合の子供の為に、やっぱ死亡保険金を見直す必要があるなぁ・・・と思っていたところ。
まだ飛行機に墜ちられちゃ~困ります
数日前にはうご父の生命保険の解約返戻金見積書が間違って我が家に届いていました。
うご母はしょっちゅう生命保険の見直しや返戻金の見積もり依頼などをしていて、その姿ったらダンナが死ぬのを今か今かと楽しみにしているよう
前にも書いたと思いますが、事故死と病死とでは保険金に2千万円の差がある契約らしく、『病気で死んでから車にひかれたらどーなるんですかe』なんて問い合わせを平気でするような奴です。
オペレーターさん、そうゆう質問にはどうやって答えるんでしょうねぇ・・・お気の毒4
実際、病死したうご父をうご母が車でひけば、2千万の差額どころか保険金はアンタに一銭も入りませんから
おまたんはそれでもイイですけどね

そんな生命保険の話は置いといて・・・・・

秋田には株主総会か会議で年に一度は必ず行きます。
今回は秘密のケンミンショーで見て気になっていたを頼んでおきました。
サラダ寒天
SN3J0289_convert_20100629165808.jpg
予想はしていたけど、まぁ不味いのナンノッテ
秋田の食べ物は、お約束通り甘い甘い甘
このところ暑いので、砂糖が入ってなければツルンと食べられたかもしれないのに、非常に残念t
とは言え想像通りの不味さだったのでショックはなく、実家へ横流しR
実家でも不評でしたけどね顔

もケンミンショーで知り、去年も買ってきてもらった『あかづけ』
SN3J0290_convert_20100629165834.jpg
お米を漬物にしてしまい、コレをご飯のおかずとして食べる・・・とゆう、とってもユニークな食べ物に
美味しくって大好きですが、要は餅米バージョンの酢飯なので抵抗はなく、やっぱコレでご飯を食べようとは思いません。
コレはコレだけでご飯として食べる・・・のが好き

は今回初の『ミズたたき』
SN3J0291_convert_20100629165924.jpg
ネバネバの野菜で、ご飯のおかずのようです。
原材料『みず』しか書いていませんが、その通りのようですね、青い味しかしません。
その名の通り『みず』とゆう野菜をたたいて粘りを出したご飯のおかずみたい。
ワサビやダシ醤油を加えると食べやすいかも。
ネバネバはそれだけで体に良さそうですねブ

人は知らぬウチに同じ物に惹きつけられるのか・・・
去年も買ってきた事を忘れて今年も買ってきた『こあさ漬』
SN3J0298_convert_20100629170211.jpg
米粉と酢で作った、プルンとしたネチョっとしたプリンでもゼリーでもない・・・どっちかとゆうとペーストに近い感じのデザートです。
味は甘酢です。お米の風味のする甘酢。
キライではないけど特別クセになる訳でもなく、あればいくらでも食べるカナって感じですい

さて、は秋田に関係ないスウィートポテト
SN3J0293_convert_20100629165951.jpg
空港でやっていた北海道フェスタで売っていたものだそうです。

生クリーム入りが入っていた事に心を奪われたみたい・・・
SN3J0294_convert_20100629170020.jpg
女の子かっjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
今回の出張はスウィーツ好きの社長さんと一緒に行っていたので、つい盛り上がったんでしょうねぇ
生クリームと言えば、おまたんの血みたいなもんですし。
でもおまたん、今は甘い物あんまり受け付けないですから・・・
せっかくやけど、殆どうごたんに食べてもらう事になりました。ゴメンネ

もう一つ、ゴメンネな事が。。。。。
めっちゃ嬉しそうに、『傘買って来たぞ
警報出てるほどスンゴイ雨やから、傘を買って興奮しているのかと思っていたら・・・
『これエエ傘やぞ~~~おそろい
ん・・・・・んんl
見せられた傘は、かなりシブめの傘で・・・
おまたんは秋葉原のメイドさんが持っている傘がドコに売っているのか聞こうかどうか迷ったぐらい、フリフリの傘が好きなのに・・・うごたんも一緒に居たから知ってるハズなのに・・・・・
しかもおまたん、意地でも傘はさしません
要日傘・雨傘不要
思わず・・・『なんでなんでそんな傘』と聞いてしまいました
『なんやねん嬉しないんかい
『だって・・・なんでそんな傘を買う気持ちになったん
いや、おまたんの言ってる事が酷いのはよぉ~~~く分かります。
でも、ゴメン うごたんの買ってきた傘の意味が分からない
ゆっくり話を聞きたくて言うんやけど、うごたんにしてみればそうは聞こえないのもよく分かるし・・・
何度か説明を重ねてやっと聞けた真相がですねぇ、、、
職人さんが作った、立派な和傘なんだそうです
なぁ~~~~~~るほどっッ
それでこの色 だからこのデザイン ほんでこのシブさ ようやく納得は
何を思って買ってきたのかの意味が分からなかったので、胸がスッキリしました
和傘やと聞かなければ、なんでこんな色でこんな材質てゆう傘やからビックリ
和傘やと聞けば、当然のデザインやし当然の材質です
あ、材質って・・・紙とかじゃないですよ
日傘・雨傘兼用できる素材なんですけど、持つところとかの素材や形が和風・・・て意味ね。
やっと意味がわかったけど、お気に入りの日傘があるので・・・使うかどうかは謎ですル
今まで雨の日は意地でも傘をささなくていいようにしてきたけど、これからライフスタイルが変わる事で傘を使うかもしれないので・・・その時は使おう、たぶん

以上 秋田のお土産騒動でしたっ絵



18:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おぉ、秋田

私の母親の実家が秋田なので数年に1度行くのですが、去年初めてサラダ寒天を作ってもらって食べましたー。
甘かった・・・。
なんで、秋田の食べ物って甘いんだろうって子供の頃から思ってたよ。卵焼きにポテサラ。食べられないったらないわ。

ポテサラが甘いから、サラダ寒天も甘いのは仕方がないけど普通の味付けでサラダ寒天だったら、私は食べれるなー・・・って、作らないけどね^^

でもあかづけ、ミズたたきって知らんわー。
母に聞いたら知ってたわ。
あかづけには、ハタハタっていう魚を混ぜたりするんだって。
ミズたたき知ってる?って聞いたら、「『ミズ』ちゃう『ミンズ~』やでー」って方言で答えてくれたわ。でも食べたことないって。

その土地ならではのお土産っていいよね~。
スイートポテト、私も食べたい♪
サオリ | 2010.07.03(土) 11:04 | URL | コメント編集

●サオリたん

そうそう、お母さん秋田って言ってたもんねぇe-257
去年も色々買ってきてもらったんやけど、8割は甘くて食べられなかったe-259v-239
甘くなければ、意外に『食のワンダーランド』の仲間入りできそうな県なのに残念e-456
『あかづけ』は美味しいのでゼヒ食べてe-287e-267
『あか寿司』とか『まま寿司』って書かれている事もあるみたい。
ハタハタはコチラでも食べますよ~e-343
身がツルツルしていて大好きe-328
『ミンズ~』・・・
たぶん、正確には文字にできないような発音なんでしょうねi-278
それを聞きながら食べると、より風情を感じられて美味しそうでイイヨネe-420
おまたん♪ | 2010.07.06(火) 15:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/373-616d82a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
