2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/15(Tue)

訓練の成果

10.6.15(TUE)

前代未聞やっ
うごたんがキレまくっていて、その前代未聞のクレーム処理に追われて遅くに帰ってきました。

帰ってからもうごたんは取引先にで謝罪していて・・・り
それを聞いていたおまたんは、笑えるやら悲しいやら・・・・・

『本日付けで解雇しますんで。いえいえ、当然ですから。技術やとかある程度の接客の仕方やとか教える義務はボクにあると思うんですね。ただコレに関しては人間の常識の部分であってね、今さら大人に教えなアカンことちゃうやないですか。こんなこと1から説明せなアカンような人間がね、ましてやボクのとこにおったやなんて情けないですわ。まぁ初めてですよ、こんな奴。いえいえ、もうクビにさしてもらいますんで。反省やとかじゃないですから。人間の根本の部分なんでね、今さら言い聞かせて教育して・・・て、子供ちゃいますし、大人になってこんなこと言わなアカンような人間はナンボゆうてもあきませんから。』

うごたん・・・・・・・・・・
それ、うごたんがいっつもおまたんに言われてる事やん
人間として根本的なことやから、今さら言って教える事じゃないでしょ
大人になって言われなアカン事ちゃうのに、それを何回言われてもできないんやったらサヨナラ
救いようがない、情けない、アンタみたいなん初めてやわ・・・・・
いつも、そうやって言われてますよね

うごたん、それでも自分を改善することはまだできていませんし、おまたんの言っている事を理解できていないんやろうと思っていましたが、おまたんの言っている事を『暗記』はしたようです
そして、日常会話で使えるほどは覚えたみたいです。
なんか・・・・・複雑ぅ

で、そのクレームの内容ってナニやったかと言うと・・・
提携業者から仕事の依頼を受けたのね。
『ウチのお客さんがあーで、こーで、そーなので、宜しくお願いします。』と、先方のお客さんを託され、実際にお客さんのとこに行くのがうごたんの会社。
その時にお客さんのところに行った従業員の態度が悪かったらしく、先方へクレームが入ったんです。
笑顔の爽やかなイケメンを揃えるように心掛けてはいるのですが、その従業員さんに関しては何度か同じようなクレームがなかった訳ではなく・・・
モノの言い方を知らないので従業員さん同士の中でも嫌われたりしていて・・・
本来ならお客さんを怒らせてしまった事についてはとりあえず謝って、ただウチの従業員に限ってそんな事は何かの誤解があると思うので事実確認を・・・の流れになるのですが、彼に関しては黒だろうと・・・
で、クレームが入った時点でうごたんが彼に事実確認をすべく電話をかけたの。
彼には彼なりの言い分があったようですが、そんなもの通る訳もナイですよね、接客業なんだから。
で、うごたんが即座に先方に謝罪の電話をしている時に・・・
その従業員さん、あろう事かクレームを入れたお客さんに直接電話をかけて、『なにクレーム入れとんねん』て言ったらしいんです
先程はすみませんでした・・・て謝ってから弁明するってゆう電話なら分かりますけど、クレームに対してケチつけるだなんて、ホンマ前代未聞
当然の事ながら、うごたんが謝罪の電話をしている最中にもう一度クレームが入り、その電話でまたお叱りを受けるハメに・・・
そらうごたんも激怒するし、解雇は必然です。

まだ興奮冷めやらぬうごたんは、そんな話をおまたんにしながら・・・
『そんな奴おるl オレがソコまで教えなアカン事かl 子供の時に親から躾けられて覚えるような道徳とか常識までオレが教えなアカンかl ちゃうやろー。こんな奴、今さらナニゆうたって無駄やろ 常識以前の問題やん。オレより何年も長いこと社会人やってきたよーなオッサンになんでこんなこと怒らなアカンl そこまで目ぇ離せんか! やってられるかよ
『アナタの言ってること、とてもよく分かりますよ。』
『どっかで聞いたことある話ですよねぇ~~~
『分かっとんや
『人間としての根本的な常識と道徳。今さら大人に説明せなアカンよーな事じゃない。こんなヤツ見たことねぇ~情けねぇ~~誰や~~~l
『誰やろな
『オレやぁ~~~ん
・ ・ ・ ・ ・ 本当に情けない
この従業員さんの解雇は当然やけど、ソックリそのまま嫁はんに怒られているうごたんに怒られた従業員さんをチョット気の毒に思ってしまっちゃいました

週に1回ぐらいはする情けないヤリトリがあります。
『なんでなん
『うん。』
『うんじゃなくて。』
『はい。』
『はいちゃうやろ
『ごめんね。』
『そーじゃなくて、イエスかノーで答える質問をされとんじゃなくて、なんでって理由を聞かれとんやろ
『うん。』
『だからうんちゃうやろ
『そう。』
『話聞いてなかったって正直にゆったら
『聞いとったで。』
『怒られるんイヤやったら、聞いとったってゆうより聞いてなかったってゆうのが今は正解やで。』
『聞いとったけど聞こえへんかってん。』
『聞こえんかったら「うん」て言うんかい
『言わへん。』
『ゆーとるやねーけ
『うん。聞こえんかってん。ナニ

小学1年生の甥っ子レベルです
口で言って分からんのなら・・・て、おまたんからうごたんへの体罰はやむを得ないと思いませんかL
叩いてシバいて・・・・・
その成果が『暗記』まで到達したようです。
このまま続ければ、なんとかなるのかしら・・・・・

ただ、、、ここだけの話、、、、、
人を見て自分と同じやと自分で気がついて、自らおまたんに言ってきたのは初めてなんです。
ホメる訳にはいきませんが、すぅ~~~んごい成長です。
これだけでも、日々の厳しい訓練の甲斐があったのだと・・・思いたいです


18:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/365-1dba9973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
