2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/09(Wed)

余計に・・・

10.6.9(WED)

うごたんの同業の会社の会長さん『和歌山の果物オジサン』が梅を送ってくれました。
以前にも書いた事がありますが、季節の果物を色々と大量に送ってくれるんだけど、いつもB級品ばかり送ってくるので、時として有難迷惑な事も。。。
果物オジサンはとっても寂しがり屋なので、うご父やうごたん、会社などにしょっちゅう電話をかけてきます。
でも忙しいのでそんなに相手にはできなくて・・・
でも物を送れば『送ったで』『届いた』『何か欲しい物ある』なんて電話をできるってゆう魂胆も見え見えで・・・
そんな可哀想なんやけど、うご親には『もっと美味しいの送って頭e』て言われるばっかり。
最初は、せっかく送ってくれとんのによく言うわって思ってたけど、果物オジサンも果物オジサンで、やっぱ質より量って見た目で分かる物を送ってくるのよね
送ってくれる果物は、ホンマにことごとく美味しくないのです
JAの箱にキレイに並べて詰められているのを送ってくれれば、だいたいは間違いないと思うんですけどねぇっ
と、おまたんまで言う訳にはいかないので、うご親とは別でうごたんの名前でタマにお返しをするのですが、それが届くとまた電話がかかってくるのでうごたんには辛いところなんです
失礼の極みを言うと、『果物も要らないから電話もかけてこないでほしい』時も、あるんですよ
商売柄、まさに鬼気迫る状況の時とかあるのに、同業やから説明しなくても分かるハズやのにお構いナシですからね。
そんな時はムカムカしてしまいます。
でもおまたんだけは、いや、道徳を叩き込まないとイケナイうごたんも一緒に、、、
私たちは有り難うって思ってますよ、果物オジサン
味はともかく、いつも季節の物を送ってくれるし、香りだけは楽しませてもらってます。

で、今回送ってくれた、これまた素晴らしい香りの梅が絵
SN3J0254_convert_20100611005807.jpg
うごたんが、たこ焼きをひっくり返すヤツで梅のヘタを取っています。
この2時間前に水に浸けて灰汁を抜いていました。
ヘタを取ってから、水気を拭くのをおまたんに手伝ってとか言ってきて・・・ー

氷砂糖と梅を交互に瓶に入れて・・・
SN3J0259_convert_20100611005829.jpg
アルコール度数の高い、果実酒用のブランデーを注いだら・・・・・

梅酒の完成
SN3J0260_convert_20100611005901.jpg
『半年後以降から飲めるぞ嬉しいやろ
それ、ホンマに大丈夫なんですか
まぁ、半年後なら母乳育児してるかどうかは別として、少なくとも赤ちゃんはお腹の外ですからね。。。

楽しそうに梅酒作りはエエねんけど、遡ること数時間前・・・・・

仕事から帰ってきてご飯を食べながら、『あとでスーパーに買い物行こか
いつもそうやって言って、少なくても週に一度は一緒に買い物に行くので、何も思わず今日も行ったのですが・・・
いつものように二人で果物コーナーを長々と物色したあと、野菜コーナーには用事がナイらしく絶対についてこないうごたんはいつもなら漬物コーナーに行って、お魚コーナーで再び合流するのですが、今日はもう一つカゴを持ってきたうごたん物
何が入ってるのと見たら・・・・・
梅を浸ける瓶とブランデーと氷砂糖。
ははぁ~~~ん、今日はその為にスーパーに来たかったのねた

ほんで、めっちゃ高いんですけど
素人が浸けたより美味しい梅酒、何本買えるんでしょうて値段。
余計に高ぉおまっせ4
更に、作った後の後片付けはしないしり
余計に手間・

果物オジサン・・・
梅じゃなくて、梅酒を送って下さい
今回は梅酒用の梅、もう少ししたら梅干し用の完熟梅・・・て言ってたらしいけど、そうじゃなくて少量でいいので美味しいはちみつ梅の完成してるやつを送って下さい
理想を言えば、1個づつ個包装されてるイイヤツ食べてみたいです
て、コレじゃあ言ってる事がうご親より酷いかぷ

梅酒のレポ、いつかココで報告できるといいんですけどねぇ
体調悪くなってたら、たぶんまだ子育てに奮闘してる頃だと思うので、助けに来て下さいねぅ


18:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/359-3f609b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
