2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/15(Sat)

回ってますよねぇ?

10.5.15(SAT)

庭のバラたちがタップリとツボミをつけ、もうしばらくで一気に開花しそうらラララ
去年に新苗を増やしたから、今年から本格的に咲けそうな2年目のバラたちも、どんな花を見せてくれるのか楽しみ
朝からバラの手入れをしていました。

そこへうごたんが帰ってきて・・・
『仕事抜けれそうやから、西区に果物買いに行くで
最近、西区に気に入っている直売店があるそうで、チョクチョク買ってきてくれてたんです。
うごおまは二人とも果物大好きなのですが、おまたんは面倒な果物は好みません
例えばスイカのような種のある物は、味云々の前にメンドイから食べたくない。
ぶどうも種ナシじゃなきゃ絶対ヤダ。
そして、基本的にむくのがキライ
特に手でむかないとアカンようなタイプの柑橘類は、美味しいのを知っていても自らは食べません
だからミカンも滅多に食べない
白い筋も袋も食べられないし
でも柑橘類は大好き
なので、このようにむいてもらう事で初めて食べられるのです
SN3J0095_convert_20100518125813.jpg
何様やl
子供の頃から、なんでかオカンがこうやってむいて出してくれていたのですメ
うごたんはむいてくれなかったけど、妊娠してからむいてくれるようになりました
決しておまたんに贅沢やワガママを許しているのではなく、お腹の赤ちゃんに食べさせる為になんだそうですよ
別におまたんの為でもイイじゃんねぇっ

えぇ~余談でした。。。
で、西区に果物を買いに出かけました
また余談になるのですが、ウチは北区やけど西区には近いのです。
ワザワザ遠くまで買いに行っている訳ではないのですよ3
まぁ西区ってゆうか、長田区や須磨区との境に近いんです。
車でのアクセスが良いので、中央区や兵庫区にも近いしね
結婚して北区に来るまでは、北区=六甲山とか、北区=有馬温泉 1て思ってました
まぁ六甲山の登山口は近いですけど、有馬温泉に行くぐらいなら端の東灘区の方が近いぐらいですね。
北区に用事なく神戸で生まれ育ったので地理を全く知らなくて、しかもあんな寒いとこ人の住むとこちゃうと思ってたけど、意外と住めば都ですに
人が住むとこちゃうやんぐらい寒いと思う事はやっぱりありますけどねル

本題に戻ります。。。
果物の直売店・・・季節がら、酸っぱいめの柑橘類が多かったです。
自分でむいてまで食べたくないおまたんとは逆で、おまたんにむかなアカンくなっても食べたいうごたんは、数種類お買い上げ
おまたんはイチゴを買ってもらいました
キズ物を安く売っている直売店ではなかったので、少々お高めでガッカリでした

そして出掛けたついでにランチ 3
久し振りに明石焼きが食べたくなっていたので、西区から更に西へ足を伸ばしました
久し振りったって、10年振りぐらいのメチャ久し振りですよア
子供の頃、週末はいつも西区のおばぁちゃんの家に預けられていて、おばぁちゃんは明石に行く事が多かったため、その時のお昼ご飯と言えば『きむらや』の明石焼きでした。
10年前の訪問ですらメチャ久し振りでしたね~そう言えば。
懐かしいのか、変わったのか変わらないのかも分かりませんが・・・・・
SN3J0139_convert_20100516004825.jpg
子供の頃、何枚も食べてたんですよね、コレ。
今は1枚800円。
当時はナンボやったんか気にした事もありませんでしたが、年金暮らしのおばぁちゃん『ナンボほど食うねん』て困ったんじゃないかなぁ・・・て、久し振りのお店でテンションばば下がり
大人になると1枚で満腹です
うごたんのような成人男性になると、ご飯がないと腹持ちしないし1枚では物足りないそう。
なので、次はうごたんが行っていたお店に行こうかって事を思いついたのですが・・・
ハシゴするならするで、きむらやでは1枚にしとけば良かったやんて、また食い物の恨みが激しく燃え上がります
だっておまたん食べきれなくて、ただでもうごたんに2個手伝ってもらったのに怒

お店を出てムカムカしながら歩いていたら、うごたんがみたらし団子に足を止めました。
確かに美味しそうやし、他の和菓子にも目を奪われるp
おまたんの食い物の恨みも鎮火
眺めていたら、スグさま店からオバハンが出て来て・・・
『ウチのみたらしは美味しいねんいっぺん食べてみすぐ食べるすぐ食べ箸つけとくから
で、そうしてもらったんやけど・・・
他にもういろうやわらび餅がやたらと美味そうで、ほぼ買う気で見ていたのに・・・
最近おまたんは間食を控えているので、後はうごたんのGOサインを待つだけだったのに・・・
うごたんが『また来るわ』と突然退去
うごたんは、わらび餅なんてメチャクチャ大好きやから絶対に買うと思ったのに、なんで買わなかったのか聞くと・・・
おまたんも同じ気持ちやったけど、買いたい食べたい気持ちとは裏腹に、『絶対買ってたまるか』と思わずにはいられなくさせるオバハンの接客が理由でした。
オバハンたら、見るもの見るもの片っぱしから『いっぺん食べてみ』て、勝手に袋に入れようとするんだもん
中国のお土産屋さんかjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2みたいな
『また来るわ』て言ってるのにまだ諦めてなくて、『アンタその赤ちゃん男の子ちゃうか~』てお腹にセリ寄って来て怖かったですん
横に太らず縦に太ったせいで、ドコへ行っても男の子って言われます。。。
正面から見たら『デブッ』て感じでもないのに、横から見たら『ブ厚っ』て感じなんですよ4
て、まぁそんなこんなでみたらしだけ買いました。
SN3J0142_convert_20100516004922.jpg
コレだけじゃなくて、他の和菓子も『米米しい』感じに作られていて、ホンマ美味しそうでしたよ
あぁ・・・和菓子に罪はナイのになぁる

それから魚の棚に寄ってブラブラして、おやつに豚まん肉
SN3J0140_convert_20100516004857.jpg
肉汁タップリで、まぁまぁ美味しかったですよ~し
ココでうごたんが取引先のオジタンとバッタリ会って、お勧めの明石焼き屋さんを教えてあげるからぜひ食べて帰り~って言ってくれたんだけど、オジタンてば店の場所も名前も全く思い出さずL
なんやったんや・・・あのオジタン

オジタンとサヨナラして、魚の棚を更に歩きます
うごたんが『あぶらめ』ってゆう魚を欲しがったので買って帰りました。
お腹だけ取って天ぷらでいいって言うし、じゃあ今晩のオカズで~って事で
それが、買った後で『唐揚げにして三杯酢』とか言い出して・・・
『もぉ~それやったら今日はメンドクサイのに』とブツブツ言ったら・・・
a そうや お母さんにあげようッ
結構な値段したのに、そんなんやったら買わんかったら良かったやんと言おうとしたら・・・
『ほんで調理済みになったやつ貰らったら
お土産と見せかけて、作って返してもらおうなんて、なんて酷いこと言うんだ・・・
更に輪をかけておまたんの言い方も悪かったけど、
『これ、魚の棚で買ってきてん。唐揚げ三杯酢にして食べ。ほんで作ったらチョット返して』てゆうあげ方になってしまって・・・
それでも『有り難う、ほな後で持って行くわ』て、笑顔で言ったオカンが健気で可哀想になりましたぅ
オカン、美味かったです。ご馳走様。こちらこそ有り難う

明石焼きのハシゴはしないままでしたが、ボチボチ時間も時間やし会社の付近に帰っておいた方がエエし、うごたんには家でやってもらわんとアカン事もたくさんあったしで、進行方向を家に向けました
もう半分ぐらい帰った辺りでさっき会った取引先のオジタンから『思い出した』てがありました
また今度ね

順番が若干バラバラしていますが、明石から帰ってオカンに魚を届け、うごたんはチョットだけ仮眠したいって言ってるし、オカンは三杯酢にする酢を買いに行くって言ってるし、おまたんはオカンを連れて近所のスーパーに行きました。
が、しばらくしてうごたんからがあって、『家のカギがナイから会社行くわ』と出勤。
結局今日も家の用事してくれないのかよ

後でオトンが甥っ子を連れて、散歩がてら調理済みの魚を持ってきてくれました。
ウチの家の前の公園で遊んでから帰るって言ってたので、後で覗きに行こうと思っていたら、もう居ない
聞くと、今、鉄棒の練習に夢中な甥っ子にお手本を見せようとジイジは1回だけクルッと回って見せたらしいのですが・・・酔ってしまったそうです
情けないなぁ・・・ん

回れなかったジイジは甥っ子にもカッコ悪いって言われていたのですが、、、
今日はおまたんの赤ちゃんがお腹の中でグルグル回っているのが、よぉ~~~く分かったんですよp
日に日に激しくて、寝ていても目が覚めるほど元気に動いてくれるこの頃。
トランポリンしてんのかっりl て思う時もあるほどです。
今日はその激しい動きで、コンコンコンコンコン・・・・と、お腹の中で円を描く動きをしたのが分かりましたお
ビックリしましたり
色んな場所で胎動を感じるので、頻繁に位置や向きを変えているのは知っていましたが、一度に回転しているのに気がついたのは今日が初めてです電

この時期の赤ちゃんはこうしてグルグル回る為に、逆子になったりへその緒を巻きつかせたりするとは知っていました。
赤ちゃんが動かない動かないって心配していた頃、動くようになったらなったで別の心配してるんやろな~とか思ってはいたけど、ホンマにやな~ってに
そんなに回ったらへその緒が巻きつくやろてヤメさせたいけど、自分のお腹の中に居てもヤメさせる術がナイのってハガユぅ
この時期の逆子やへその緒の巻きつきは気にする事はないと言うものの、やっぱ実際にお腹の中でアレだけグルグル回られると不安にもなってしまいます
見えないだけにねぇ。。。。。
なんかずっと起きてるとかも思うし。

元気に動いてくれるのが嬉しい半面、心配も多くなってきました。
まさに、産まれた後はそんな感じなんでしょうね汗03


スポンサーサイト
11:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/336-a58e3e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
