2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/28(Wed)

妊婦歯科検診

10.4.28(WED)

妊娠中は歯肉炎や虫歯になりやすいので、安定期に入る頃の16週~20週には歯科検診を受けましょう
て事で、市から母子手帳と共に戴いた『妊婦健康診査補助券綴り』の中に『妊婦歯科検診補助券』も綴られているのです
検診だけで治療は自費ですが、それでもとっても有り難いですル
安定期に入るし、一般的に殆どの人がつわりが治まる頃とされる16週。
検診で異常が見つかり、治療するんやとすると、お腹が大きくなっちゃうと苦しくて仰向けになれない。
だから治療の比較的しやすい時期に終えられるよう、安定期に入って出来るだけ早い時期に受診しましょーとされています。
区役所で母子手帳を貰う時そんな説明をされて、16週になったらスグ行こうーと待ちわびていたのだけど・・・
21週を過ぎた今になってしまいました
やっと最近、5回に3回ぐらいはエズかずに歯磨きができるようになったところだったので、思ったより遅くなったけど・・・お散歩も兼ねて、歩ける歯医者に今日行ってきました
12月まで歯医者に通っていたのでサスガに虫歯はナイけど、つわり中に歯磨きが今までのようにできなかったので、歯茎から出血するようになってしまいました
今まで歯茎から出血する事なんてなかったので、めちゃショックやったけど・・・
聞けば、歯磨きの仕方が悪くなったことよりもホルモンバランスの影響で歯肉炎になってしまうんだって事だったので、胸のつかえが少し楽になりましたに
気分が悪くても歯磨きはするようにしてたのですが、歯磨きのあとも昼夜問わず食べていて、しかも寝るのも昼夜問わずだったので、最低でも朝晩歯磨きしたってだけで、食べても歯磨きしないで寝てる事はしょっちゅうでした。
不潔なことしたから歯茎から血が・・・と、とても自分を責めていました4
そこへ歯科衛生士さんが言ってくれた言葉。。。
ル『おっしゃっるように出血がありますね。妊娠性の歯肉炎になってます。今はマシになっていて、少し前はもっと酷かったんだろうなっていうのが分かりますよ。ホルモンバランスの関係で仕方がないんですよ。つわりの時はもっと仕方がないんです。一生懸命磨かなくてもいいんですよ。磨ける時にだけ時間をかけて磨いて下さいね。授乳をやめるまで出血は治らないと思います。だけどつわりの酷かった時より丁寧に磨けてるから、前よりもいい状態になってるんだろうな~てゆうのが見て分かるぐらい回復できてますから、今より悪化させないように頑張ろうってぐらいでいいんですよ。つわりの時に歯磨きできなかったせいではないんですよ。』
のび太のママにソックリぃ~なんて思ってゴメンナサイ
有り難う、歯科衛生士のオバタン

歯医者さんは実家の近くだったので、帰りに寄りました
オカンより先に出迎えてくれたのは鳥
いつも人を見るなり、出せ出せって騒ぎまくるのでカゴから出すと・・・
プリンちゃんの悲劇です
SN3J0106_convert_20100429005101.jpg
鳥は、日向ぼっこをしていたネコのプリンちゃんの背中に着地ア
大人しいプリンちゃんは目をつぶって見ないフリして我慢しています?
可哀想なので鳥を取ろうとすると、鳥はプリンちゃんの毛を足でギュッとワシ掴みア
プリンちゃんは少しビクッッとして、それでもまた我慢していました?
可哀想・・・
やけど、ネコと鳥でこんなんアリ!
ハムスターの時もそうやったけどん

で、そんなこんなしているウチにオカンが買い物に連れて行ってくれと言うので、、、
もうお昼も回っていてお腹ペコペコだったので、先にランチに行く事にしましたブ
こないだの『八間蔵』うどん屋さんへ、早くも出直しぃ~ぅ

次は『ざるうどんでうどんだけを楽しみたい・・・』と言っていましたが、『ざるうどん』ではなく『生醤油うどん』でしたので、ソレを注文。
SN3J0109_convert_20100429005234.jpg
やっぱコシコシもっちもち
うどんはメッチャ美味しいけど、やっぱ関西人なのかなぁ・・・お醤油じゃなくてお出汁で食べたい苦
オカンはおまたん達が日曜に食べた『すじころ』を注文して、気に入って食べてましたに

そしてッ うごたんには悪いけどおでん注文ルッ
大根と厚揚げ
SN3J0108_convert_20100429005134.jpg
写真奥のつまようじと比較してもらったら大根の大きさ分かるかなぁ
それでも中でも小ぶりやからって事で従来は大きいの1つのところ、2つになっています。
お味ですが・・・
写真右に『関東煮』と書いているだけあってなのか、関東のお味でした
ウチのオカンもそうですけど『かんとだき』って言いますから、そうは言いつつ関西の味付けなんやと思っていました。
(そういや給食も『関東煮』やったなぁ~
この大根の色からして、ダシ辛くて醤油は薄い関西のお味やと思っていたのに・・・
醤油辛くてダシ薄い、関東のお味でした
これならまだコンビニおでんの方が好きかな~に
実は日曜、隣に座った老夫婦がおでんを注文していて、おじいさんのレポによると『もひとつや人』て話でした。
おじいさん、了解です


今日はこのあとオカンと買い物に行き、買い物帰りに甥っ子とのビックリがあり、夕方からは風邪の続きで産婦人科に行き・・・と色々あったのですが、また後日に分けてします


08:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おとなしいプリンちゃんやね。
我が家の娘達は、鳩を見ても追いかけようとするのに・・・
ボヤッキーは、私に、ガォ~~ってされるけどv-399
プリンちゃんなら 触れるかなぁ?v-411
ルミルミ | 2010.05.01(土) 08:40 | URL | コメント編集

●ルミルミたん

プリンちゃんはホンマにおとなしいのよe-349
でも、すっごく人見知りe-464e-265
我慢して触らせてくれるけど、一応小さな声で『ガオ』って言うねんで。
声が小さすぎて聞こえへんけどねv-8
おまたん♪ | 2010.05.05(水) 18:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/312-e109710d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
