2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/19(Mon)

奇跡更新中

10.4.19(MON)

考えてみたら・・・
妊婦中って、本来なら日常茶飯事に襲来するであろう危険や惨事を避けて通らなアカンてゆうか、遭遇しないで当然じゃないのに、遭遇する事があってはならんとゆうか・・・
なんか、そんな9ヵ月と幾日かを過ごしていくのは奇跡の連続じゃんかと思う訳ですぅ

分かりますか
例えばですよ
今までの人生で、9ヵ月連続コケてないなんて事なかったです
階段から落ちる、ウッドデッキから落ちる、ベッドから落ちる、椅子に座ったままひっくり返る、お風呂で滑る、、、ほら、家の中だけでも危険テンコ盛り
それが一度もない9ヵ月ってありますか
でもね・・・今のところ奇跡的にコケてないんですりッ

それからコケないだけじゃなく、風邪や病気にならない9ヵ月
自分だけなら、特に重度の病気じゃない限り、高熱ぐらいまでなら気合いで乗り切れます。
それが今は、そーゆー問題ちゃいます
薬を飲むや飲まんの話じゃなく、出た熱をどう下げるかの問題でもなく、そもそも高熱を出してはアカンのやから
これ、なかなか難しいですよ
それでも、これも今のところ奇跡的に回避し続けていますおッ
妊婦してから、甥っ子は3回もノロウイルスを貰ってきました
オカンは血液に悪い菌が入って、高熱と激しい嘔吐が続く謎の感染症に感染ク
完治するまで接触を断ってヤリ過ごしてきました。

しかしおまたんは一人暮らしではありません
そう、うごたんはしょっちゅう風邪ひきさん
万年疲労もあるんやけど、だから風邪を貰いやすいんやろうね。
しかも、男性特有の弱さを持ってる
うがい手洗いの予防はうごたんにもさせてるし、おまたんもうごたんや実家、その他の誰と接触してもうがい手洗いを欠かさずしていますが・・・
難しいのは会社の段階での予防なんですよね。
一人でする仕事は別として、だいたいの会社勤めの人がそうやと思いますが。。。
うごたんは日に少なくても十数人の人に会います。
会議になど行けば数十人、時には数百人。
で、事務所に帰ってきます。
そして従業員さんもまた同じで、客商売なので数十人には会って事務所に帰ってきます。
従業員さんは一人ではないので、従業員さんの数×数十人のお客さん。
みんなが予防しなければ、自分だけの予防では限界があります。
それとインフルエンザなどでよく感染源になるのは、従業員さんの子供です。
学校から自宅にインフルエンザを持ち帰り、親に感染。
親は会社に持ってきて、シフトのローテーションを上手く介しながら数珠繋ぎに感染していく。
妊娠している今、その数珠繋ぎの中に参加する訳にはいきません
何度と波が押し寄せるのに、何度押し寄せようが自分だけは感染せずに過ごすんですよ
それって、奇跡と言うべきか神業と言うべきか・・・・

そんなふうに奇跡の毎日を更新し続けているのに、またもやうごたんが風邪をひきまして・・・ー
スパルタ教育の甲斐があり、彼も風邪を気合いで治す術をマスターできかけていたところだったのですが、今回は気合いでは追いつかないようでして・・・
まぁ今の時期、風邪ひいてるのにおまたんの横で黙って気合いで乗り切られても迷惑な話なのですが、、、
だけど言いたいのは、いつも教えてるのとは別の意味で、風邪のしんどさに浸るなって事
熱で辛いからハァハァ言う  咳をする
風邪菌をバラ撒きたい放題
挙句、『うがいしたら』の言葉に、『いいわ
いいわとちゃうやろーり
まずは風邪菌を家に持ち帰らん事が大切やのに、感染してしまったんなら、風邪を治す事よりおまたんにうつさん事を一番に考えろよっちゅー話しやのに、いいわって、アンタの心配する余裕ありませんから
それよりおまたん、しいては赤ちゃんの心配してほしいわねぇた
セキが出るんならうがい薬でうがいして少しでもセキをしないように心掛けるとか、だいたいマスクして過ごすとかさぁぅ
何も、『セキが辛いんならうがいしたら』てゆう優しい話じゃない
私にセキをかけないで下さい この家に菌を撒かないで下さい て話しや
自覚がないんだよ自覚がむ
普段ならメチャクチャ横着者のおまたんでも、今は赤ちゃんの為に何事にも念には念をとゆう日々を送ってるんやから、うごたんも同じようにして当然怒
風邪やバイ菌なんかはおまたんよりうごたんの方が持ってきやすいねんから、おまたんより気をつけてくれんとアカンわ・
おまたんだって必死なんやから、可哀想かもしれんけど今はうごたんの風邪に付き合ってはいられないの、なんで分からんのかなぁぅ
大人の風邪はなんの問題もないけど、おまたんが高熱を出す事では赤ちゃんに重大な影響を及ぼす可能性があるのに、今大人の風邪がどうのこうの言ってる場合ちゃうでしょーが
ホ~ント、この弱々しさと無神経さには腹が立ちますわウ

だからこんな9ヵ月と幾日って・・・
奇跡でもあるけど、努力の賜なんですよね。しかもみんなの努力の
みんなの努力が9ヵ月以上もの間に渡って続くことが奇跡なのかも
なので、うごたんもご協力を~~~メ

そのおまたんも、今日はヒヤッとする出来事がありました
車で出掛け、信号待ちで止まりかけの時・・・
完全に止まってからにすればいいのに、ブレーキ踏みながら止まる前にシートの調整をしようと動かしたら・・・
シートが前にドーンと動き、シートベルトで下腹部をキュッと締めてしまいました
衝撃自体は大したものじゃなかったのですが、自分の浅はかさに全身血の気が引きました
うごたんの事を散々言いましたが、おまたんこそお腹の中に大事なものを預かってる自覚がない自覚が
おまたんが一人占めしてるんじゃなくて、みんなから預かってお腹で育てているのに・・・

お腹の中で守るって、体の中で一番守りやすそうやけど、やっぱり文頭に書いたようにコケたりできないし、お腹に抱いてるんじゃなくて血管まで繋がっちゃってるものやから、なかなか守り通すのは簡単な事じゃないな~と実感します。
やっぱり奇跡の日々。。。

やとすると、産まれてから寿命を全うするまで無事に生きるその人生も、それこそ奇跡を死ぬまで更新し続けたって事よねり
9ヵ月どころじゃないのかぁ~~~ぅ
赤ちゃんも、自分も、みんなみんな、色々失敗もありながらも命を落とさず奇跡更新中なんやねい
深いなぁ・・・人生ッ


人生って深いな~って言ったあとに思いっきり余談なのですが・・・
車で出掛けてたのは、オカンを新開地の駅に迎えに行ってたのです
元々、でっきるだけ電車は利用しないおまたんですが、『新開地の駅』と聞いて急に思い出しました電
新開地の駅と言えば、みたらし団子ハ
おばぁちゃんが、子供の頃からしょっちゅう買ってきてくれてたのを思い出したのですp
うごたんに話したら、うごたんも子供時代からソノみたらし団子をよく食べてたそうで・・・
実は結構有名だったの!と、二人でメッチャ食べたくなってたところに、オカンが新開地に用事で行くって言うんで『買ってきて』て言ったら、場所が分からんと言うので・・・じゃあ迎えに行って、自分で買って帰ろ~てな事で。。。

どれくらい営業してるのか知らないけど、子供の頃に食べた美味しい物が今でも変わらず買えるなんて幸せなんだけど・・・
でもなんでいつまでも改札の中にあんねん・・・せめて改札の外に引っ越して
いちいち駅員さんに改札入れてもらうんメンドイ
それと同じくらい、なぜかオカンのクセに歩くんメッチャ早くてヤケにイラつくゼウ

そうそう、この懐かしいパッケージブ
SN3J0090_convert_20100421022242.jpg

そして箱の中に敷かれたビニールにタレがベッチョリよ
その中にひたひたに浸かった香ばしく焼かれたみたらし団子文
SN3J0091_convert_20100421022337.jpg
うーん、、、うっまぁ~~~~いい
アツアツやしねウ
久し振りに食べて思うのは、もうちょっと甘ったるくてもイイのに…カナル
とか言いながら、胸やけしないから、1本のつもりがいっぺんにたくさん食べて・・・止まらない状態にか
うごたんにはアツアツを食べさせてあげられなかったのが残念やったけど、メチャメチャ喜んでましたト
甥っ子も『こんな美味しいみたらし団子食べたことナイ』なんて言って・・・
彼のコメントに関してはウソかホンマか分からん節が多々ありますが、言う事が部下が上司に言うような口調やったり内容やったりで、なんかゲッソリする時ありますt
オカンは文句言いなので、アッコのが美味いやドコソコのが美味いやゆうてましたけど・・・
そりゃ、ココのが一番美味しいとは言わないけどね。
でも、それぞれ美味しいみたらし団子ってドコにでもあるから、どれが一番て選べないなぁ~3
その中でコレも大好きなみたらし団子の一つです
何より、おばぁちゃんとの思い出の味やからねふ
それに今回、帰り際にお店のオバタンが『お腹大事にされて下さいね』て言ってくれたのも嬉しかったしブ
今まで知らない人に話しかけられると無性にイライラしてたけど、今は赤ちゃんのことで話しかけられるとホッコリした気持ちになります顔
THE 大人   THE 社会人
て、今さら・・・
歳いくつやねーーーーんjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2

奇跡の日々を繰り返し、人は大人になっていくんだよぷ


01:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●みったらし~☆

みたらし団子、おいしそ~~!小ぶりな感じがいくつでも食べられそう♪
出来立ては、メッチャおいしいにゃろーなー。イイナー☆

大阪で仲良くなったおば様が、自分の娘が妊娠するまでは妊婦さんや小さな子供を見てもそれほど何も思わなかったけど、娘が妊娠してからは、愛おしくて仕方がなくてついつい声をかけてしまう!って言ってたよ^^

っていうか、9ヶ月連続でコケないって普通じゃない?
そんなに転ぶの?
そそっかしいのかな?
確かに赤ちゃんがお腹にいるのといないのとでは、身体を守る気合が違うよねきっと♪

昔、知人が「妊婦さんになったら風邪引きにくいよなー」って言ってたのを聞いたことがあるよ。
その真意は分からないけど、少なからずそういう身体になるのかなー?なんて^^ だとしたらすごいよね!!神秘~☆ だからといってもやっぱり体調管理はしっかりしたいところ。

笑っちゃったのが、うごたんたんのうがいのお断りの言葉「いいわ」・・・・ウチもある~!!何かにつけて「いいわ」って断るけど、あなたのために注意してるって言うのは少しはあるけど、私が嫌な思いをしたくないのよー!分かってよー!!っていつも怒ってる。

例えば、ドーナツを食べるのにそのまま食べるから「お皿にドーナツを置いて食べて」っていうと、「お皿が汚れるからいいわ」って。
いやいや、お皿は汚れてもいいけど、食べかすを落とされるのが嫌なんよ!って思う。

そういうのは、いつになったら自然にできるようになるのかね~・・・
サオリ | 2010.04.21(水) 22:38 | URL | コメント編集

●サオリたん

そうそう、小ぶりでメッチャやわらかい上に胸やけしないから、ジャンジャンいっちゃうe-454

あれっ…e-263
9ヵ月コケんe-451i-198
月に何度か派手にコケるけどなぁe-444
特に玄関から出た瞬間、マンガに描いたようにバタンて顔からコケること多いe-443
ドンクサイのね、やっぱりe-265

『妊婦さんが風邪をひきにくい』はウソネタやと思いますe-77
妊娠中は感染症にかかりやすかったり、風邪もひきやすいそう。
だからインフルエンザワクチンも妊婦さんは優先されてたでしょe-3
子供・お年寄り・妊婦さんは感染率高いってされてたし。
ただ、妹の時にそうやったんやけど、喘息や一部の病気、アレルギーなんかは関係あるみたいe-284
妹は酷い喘息やったんやけど、妊娠してパッタリ発作がでなくなったの。
妊娠して体質が変わって治ったのかと病院で聞いたら、
『妊娠中に分泌されているホルモンのせいで喘息発作が抑制されていて、それは授乳をヤメるまで続くから、授乳をやめても発作が出なければ体質改善されて治ったということやけど、おそらく授乳をやめたら発作が始まると思いますよ~』
そう言われていて、実際、授乳中止後に発作は復活しました。
残念ながら、おまたんの喘息とアレルギーは全く抑制されていませんけどねe-259v-239

『お皿が汚れるから…』
分かるわぁ~~~てか、分かってくれて嬉しいわぁe-2サスガe-287
そーやねん、、、
もう自然にできたりするほど賢くなれへんのやったら、言い訳しないで黙って皿使えって言われたら使えやe-262て思うねん。
どんな意味で言ってるか瞬時に気づけないねんから、自分には分からないけど皿を使えと言われてる意味があるんやとソコだけは条件的に気づいて、黙って皿を使うようにしてほしいのよe-2
『お皿にドーナツ置いて食べてe-262』が、なんで自分の為に『お皿にドーナツ置いて食べてe-415』に聞こえちゃうのかねぇi-278
『スリッパどうぞ』って出しても、『おかまいなく』みたいに返してくる客も案外多い。
いや、アンタの為じゃないですからe-320て時ある。
友達なら素足でも靴下でも好きな格好でウロウロしてくれたらいいねんけど、中には被害をスリッパだけで食い止めたいような人もおるからなぁe-456
自分の事が好きすぎて、『言われてる』てゆう危機感が持てないのかな~て、悲しくなるわv-239
おまたん♪ | 2010.04.22(木) 12:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/302-b244f20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
