2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/13(Tue)

W84

10.4.13(TUE)

いよいよ5ヵ月も最終週の19w2d
4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました妊

体重は1.9kg増。
い『身長があるから大丈夫やろうけど、1ヵ月に1kgにしといてほしいから気をつけてね。』
そんなもん、妊娠してなくても2kgぐらい増やそうと思ったら容易く増やせるぞ
そーゆー問題ちゃう
けど、そーゆー問題とも言う

い『赤ちゃん動いてるの分かるようになった
『たぶん・・・ですけど、あんまりハッキリ分からないし、寝る前に横になった時ぐらいしか動いてない気がします。』
い『初産だからね、そんなものやわ。大丈夫。たぶんって思ったのが間違いなく胎動ですよ。』
こんな時、男の先生ってアカン
アンタ、この子のなんなのサ
おまたんの生まれる1年前にお医者さんになり、どれだけの出産に立ち会ってきたのか分かりませんが、でも先生は男です。
産婦人科医を何十年しようと、何例の出産に立ち会おうと、先生は胎動を感じる事なんてナイんやから。
先生のは全て、女性に聞いた話でしかないのよね
先生に何が分かんのサ・・・と、思ってしまう・

い『じゃあ内診室入って。』
ドン ドン ドン ドン ドン ドン
日々のおまたんの心配とは裏腹に、今日も元気な心拍動
そして、こちらもいつものい『赤ちゃんは元気です。』

ほんで・・・腹囲84ぅ
これって、ウエスト84cmって事よねt
どうりで、ゆったりメンズサイズMのパッチが最近キツイ訳だー

次に、一番楽しみにしているエコーでの赤ちゃんチェックブ
頭殿長・頭・胴囲・大腿骨などを測り、、、
い『今日も下向いとるなぁ…。辛うじて見えて良かったのは、上唇がキレイです。先天的に鼻と上唇がつながってしまう病気がありますが、この子は大丈夫です。心臓も4つの部屋に分かれてます。胎盤も前置胎盤ではないようです。』
一つ一つ、不安が解消されていきます。
少しずつ時が満ちている感覚を実感しています。
今回も録画の映像があるのですが、載せるのに良いカットがナイので割愛

次に3D映像
い『横顔しか見えないです。左手で顔を隠してるんね。なかなか見せてくれませんねぇ。』
SN3J0076_convert_20100414200904.jpg
顔は分かんないけど、元気な姿が見られただけでいいですブ
でもこの子、いつも同じポーズやねんけど・・・・・
まさか、おまたんと同じで動きたくない子なんじゃないんでしょうねぇぅ

それともう一つ見えて嬉しかったモノがあります
貰った白黒プリントの方が見やすかったのですが・・・
SN3J0077_convert_20100414202432.jpg
曲げた肘の下あたり、グリグリにネジれた立派なへその緒ッ
おまたんは体外受精の関係で、最初は薬で黄体補充していたのです。
赤ちゃんがへその緒から栄養を摂るようになるまでは予断を許さない状況だったので、不安どころか生きた心地のしない毎日を過ごしていました。
胎盤が完成した、へその緒見えたとか、でも、どれくらいか分かんなかったけど、自分でもこうしてちゃんと見られたからホンマ安心しましたア

そして帰り際に先生・・・
『次も4週間後ね。4週間やったら連休明けとるから・・・連休に美味しいもの食べ過ぎないように気をつけてね、ぷぷっい
ぷぷっ・・・て、笑い事で済むんやったら有り難いル

あとは採血をして終わったのですが・・・
久々にお腹の中の我が子の様子を見られて嬉しいのが一番やけど、今日はもう一つ嬉しい事がル

産院では珍しくない事なんやろうけど、産まれたての赤ちゃんを見ましたり
産まれたてってゆうか、退院されるご家族だったので、生後5~6日の赤ちゃんです。
めちゃめちゃ可愛いのナンノってア
ん~、いや、毛だらけやし皮ムケまくってるしシワクチャやし、決して可愛いとは言えないハズやのに、ナゼかめちゃめちゃ可愛いのよねp
弟が産まれた時はおまたんも4つだったので覚えてないけど、7歳の時に妹が産まれた時や、最近では28歳の時に甥っ子が産まれた時なんかも『えぇーっ 可愛くないやんt』なんてドン引きしたものやのに、やっぱ自分のお腹にこんなのが入っとんやって思うからかなぁ・・・不思議なものです。
そういや友達とかの赤ちゃんて、しばらく経って落ち着いた頃に見に行くから、だいぶ赤ちゃんらしくなってるもんなぁ。
あ、でも、思い起こせば去年、はるひうたんの産まれたての赤ちゃんを見せてもらった時も『可愛い顔』て思ったなぁ~い
産まれたての赤ちゃん見たい人、どうぞご遠慮なくいらして下さいぷ

で、赤ちゃんを見ながら・・・
赤ちゃんてあんなに小さくてフニャフニャやのに、頑張って産まれてくるんやな~と思いました。
短い産道やけど赤ちゃんにとっては長くて険しい道のりで、命がけで出てくるんやもんね。
産まれたてで体もグニャグニャやのに、イッチョ前に縦にダッコしろとか主張したりして・・・
『横も縦も分かるんかぃ 数日前まで逆さ向いとったクセにぷ』と思うけど、横に抱かれる度に泣き、縦に抱かれて寝て、また横にされて泣き・・・そう繰り返してるの見てると、なんか生意気で可愛いなぁと思いましたに

ウチにはどんな赤ちゃんが産まれてくるんやろ~な~ふ
早く会いたいが


スポンサーサイト
19:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/294-74978f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
