2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/25(Thu)

戌の日

10.3.25(THU)

不安不安の絶えない日々ですが、なんとか安定期に突入した16w4d妊
今日は妊娠5ヵ月の最初の戌の日。
安産である『犬』にあやかって、妊娠5ヵ月の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するとゆう、赤ちゃんとパパママの初めてのイベントです
そんなコッチャで、安産祈願で有名ならしい宝塚の中山寺に行ってきたのですよ
CIMG4220_convert_20100406233439.jpg
生憎の雨でしたが、忙しいうごたんがこの日に時間を取れただけでもヨシとしようブ
とは言え、めっちゃ忙しい中で無理くり作った時間だったので、チャッと行ってチャッと帰って来たのです

しかも申し込み用紙におまたんが自分の年齢を記入しているのをうごたんが横から見て、、、
『えl 34歳ちゃうやろ
なんて言い出して、
『34やん
て言ったら、
『えっ、いつの間にl ほんならオレ、今年33なるん l
なんておバカな事を・・・
いつの間にって、ついこないだアンタが忘れてる間にやがな
短い時間で済ませるお参りやったから、せめて内容は濃く良い思い出にしたかったのに・・・
嫁はんの年齢見てビックリするて・・・薄っ

で、そうやって申し込んだ腹帯です
SN3J0059_convert_20100406010548.jpg
一般的に、腹帯を巻く頃には安定していて、流産も殆ど心配しなくてよくなると言われているので、念願の腹帯でした

中山寺の腹帯は、『男』と書かれていれば女の子が生まれ、『女』と書かれていれば男の子が生まれる・・・と、そんな迷信があるそうで有名ならしいです。
知らなかったし、信じるおまたんでもないのですがに
おまたんが貰った腹帯は・・・・・
SN3J0060_convert_20100406011231.jpg
『女』と書かれてあるので、迷信でいくなら男の赤ちゃんが生まれるそうです
どっちでもいいから、元気に産まれてほしいですけどねふ
因みに妹の時は『女』と書かれてあって、迷信通り男の子が産まれたのですが・・・
そんなん2分の1ちゃうん・・・

んでもって、めちゃ楽しみにしてたのがコレ
SN3J0057_convert_20100406011803.jpg
中山寺の蓮ごはん。

中身はこんな感じで・・・
SN3J0058_convert_20100406012356.jpg
蓮根・銀杏・くこの実・雪菜・油揚げの入ったもち米を炊いたものを、蓮の葉で包んでいます。
縁を結んで、運を開いて・・・なんて意味も込められてるそうです。

ご飯にも意味があって・・・
はすの花は、おしゃか様の台座にもなっている極楽浄土の花。
遠い昔から、蓮(はす)は、延命益寿の薬用野菜とされてきました。
はすの葉には、血液の流れを良くする効果があり、
はすごはんを開いた時に湯気ととも立ち上がる、はすの葉の香りは
気持ちを落ち着かせるという癒しの効果も兼ね備えています。
はすごはんの味の決め手は、ぎんなん、油揚げ、雪の中で力強く育つ
「雪菜の漬もの」が持っている素朴な味わいと食感の楽しさにあります。
漢方医学では、レンコン(蓮根)は消化を助け、食欲を回復させ
くこの実は、疲れ目、肝臓、滋養強壮に効果があるとされます。
中国漢方の教え「医食同源」の発想をもとに生まれた
新しい「精進料理」としてお気軽にお召し上がりください。

だ、、、そうです。  (中山寺HPより)

かぁ~~~~んなり薄味でしたが、蓮の葉のいい香りで心が落ち着きました顔
何より、中山寺にお参りして腹帯を貰い、この蓮ごはんを買って帰る事が、念願の安定期を迎えるに至った誇らしく嬉しい嬉しい事だったので、とっても嬉しい味でしたル

やっとキタゼッ  安定期j

23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/281-ce1348d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
