2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/16(Tue)

赤ハンコ

10.3.16(TUE)

妊婦検診に行ってきました。
お腹も立派にポッコリ出てきた15w2d
妊娠4ヵ月の最終週の2日目です妊

不思議な感覚でモノを思うのですが・・・
赤ちゃんは自分のお腹の中に居て、誰よりもおまたんは赤ちゃんと近くて、正に一心同体なのに・・・
この待ち遠しい4週に一度の検診の日は、一ヵ月ぶりに赤ちゃんに会えると思ってドキドキしてしまいます
誰よりも毎日会ってる・・・てか、言わば自分自身なのにぅ
まだ胎動を感じられないから、なんだかお腹に居るって分からないのです
赤ちゃんが居なかったら、じゃあこのお腹は何lてほど大きなお腹ですけどね

と、そんなこんなで待ち遠しい検診。
4週間後に来てね~って指定されるので、せめて時間だけは早くと、朝一の予約を取ってます

今日は診察室に呼ばれる前に、処置室から看護師さんに呼ばれました。
前回・前々回とはなかったのですが、『今回から血圧測定と体重測定を毎回しますから、次回から来られたらご自分でなさって下さいね~ル』とゆう説明がありました。
実はコレ、めっちゃ気になっていたのです・・・
妊婦への体重指導がめちゃくちゃ厳しいとゆうのは知ってました。
最終の出産時までで、7~10kgしか増えてはイケナイとゆうのも知ってました。
それがおまたん、3ヵ月の末の時点で既に7kg増でした4
まだ妊娠初期なのに、既に出産時の体重ル
食べづわりだったので、『食べな死ぬほどキモイんやしゃーないんや』と、毎日キレながら食べ続け、そして寝続けた結果ですl

そして今日、そこから1.8kg増。
おぉ~~~ッ あれから3週間やけどチョットしか増えてないぞぉ~~~ッ 優秀
数字だけ見れば、おまたん的に信じられない体重ではありますが、おまたんの身長でこれぐらいの体重の人は多いんやと本で知ったので、それを証拠に看護師さんもノーコメントだったので安心しました顔

が、母子手帳に記入を終えた看護師さんがパラパラ他のページをめくり・・・
ル『妊娠前の体重から8.8kgも増えてるじゃないちょっと深刻ですよコレ
『あ・・・食べづわりだったんで・・・・・』
ル『もう1kgも増やさないで下さいね
『それは可能なんでしょうか・・・
ル『赤ちゃんが大きくなるし羊水や血液も増えるし、お母さんの体に脂肪もつかないとイケナイから、やむを得ず5kgは増えるでしょうね。お菓子とジュースやめてもらったら減っていくと思いますよどうせお菓子食べてますよね
『はい・・・あ、でも、今はそんなに・・・ それに、お米とお肉が食べられなくなったんで、少しマシかな~って・・・
ル『ちょうどいいですねぇ。そのまま食べなくていいですよ。』
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 涙
ちょうどいい お米とお肉、食べなくていい
なんだとコノヤロォーーーーーーーーーーーーーーっ5

そんな深刻なことなんやったら、もっと早くから指導しはじめれよなぁ~・
4週間も放ったらかしにするからやん・・・ん
3kg増えた時点で気づいてりゃ、どうにかできたんじゃないの~ー
入院させるとかさぁ~
だいたい、つわりに効く薬がないんが悪いんやんー
なんて、理不尽な八つ当たりな気分で診察室へ。。。

いつも一番最初にチェックするのは赤ちゃんの心音
力強い鼓動に安心させられますふ
これも毎回同じ、先生の『赤ちゃんは元気です』の言葉。
毎回聞きたい・・・いや、何がなんでも毎回聞かなければならない、この安心の音と言葉

続いてエコーで赤ちゃんの体をチェック。
コレはエコーの様子を録画してくれたもので、家でテレビ画面を写真に撮ったものです。
だからチョット見えにくいですが
SN3J0052_convert_20100325020717.jpg
右が頭、左がお尻、手はバンザイ、足はあぐらを組んでる感じで、顔は下を向いています。
本で見て知っていたのですが、今の数週では主に骨の発育をチェックするそうでして・・・
魚のような背骨がクッキリ見えますブ

コレは大腿骨です。
SN3J0051_convert_20100325020640.jpg
おぉ~~~ おまたんに似て骨太なのか、立派な骨り
それに相反し、週数の範囲内ではあるけど体は少し細いそうです。
今は二人とも太いですが、うごおまも長年痩せ形だったのですよぷ
おまたんは高校生頃からガリガリを脱し、痩せ形からポチャ形になったり、時には太ったり痩せたり繰り返して今まできましたが、うごたんなんてば4年前ぐらいまでは無駄なお肉なんて一切ナイ体でした
時とは無情に過ぎてゆくものなのですね・・・1

で、これまた見にくいのですが、3Dの映像です。
SN3J0055_convert_20100325020751.jpg
赤ちゃんはおまたんの背中の方を向いていたので、後ろ姿しか見えませんでした汗
お腹の方を向いてくれてたら今日は顔が見えたハズだったそうなので、超ガックリですは
毎日お腹の中に居るんやし、産まれたら一緒に暮らすどころか、産まれる前の今ですら実家も巻き込んで家族の中心として存在してるんやから、顔ぐらいどんな顔してんのか早く知りたいよねぷ
それでなくても心臓の音が聞きたくて、うごたんは毎晩おまたんのお腹に聴診器を当てます
そうしてくれるのは嬉しいけど、聴診器って服ごしでも結構冷たい

そんなふうに暮らしている今日この頃なのですが、それは置いといて、検診の続き。
エコーを終え、先生からも体重について、本格的に注意を受けます4

そして最後に、恒例の『気になる事はないですかタイム』
今回聞いたのは・・・
毎年4月中旬から下旬に沖縄出張があるのですが、その頃に飛行機に乗って沖縄に行っていいのか、そしてどの程度遊んでいいのか・・・という事。
行くか行かないかはまだ決まってないし、今年も例年通り開催されるのかどうかもまだ決まってないのですが、ここで聞かなきゃ始まらないに
『国内ならかまいませんよ。飛行機も問題ありません。ただアナタねぇ、沖縄に行って美味しい物食べないように。旅行よりそっちの方がよっぽど恐ろしいのを忘れないでね。ふふふ…』
ふふふ・・・て、全然面白くないんですけどぉ~~~ん
で、最後に母子手帳に赤ハンコ
SN3J0050_convert_20100325020602_20100325021643.jpg
体重増えすぎです・・・・・・・・・
こんなハンコがあるんだぁ
『です』て、一応丁寧なのが笑けますぷ
いやいや、笑いごとちゃう1

ジュースとお菓子をやめればダイエットしなくてもいいでしょうって話やったので、まっ、やめるのは無理なので気ぃだけはつけとこう。
気が向いたら歩こう
マタニティーヨガには行ってみたい・・・カナに

太りすぎて赤ハンコですが、赤ちゃんは順調に育っているようですル
つわりもだいぶ治まったし、これから徐々に動いてみようと思いますり


00:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/276-8a625d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
