2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/25(Wed)

お給料

09.11.25(WED)

お昼、うごたんが給料明細を持って帰ってきました給料
いつぶりに貰うやろぉ
うごババがマトモに給料を払わないので、うごたんはもう一年以上も給料明細を持って帰ってきません。
労基に言って、未払い分請求したるからなーて言われるのが怖くて持って帰ってこれないのです。
持って帰って来なくたって、通帳記帳してるんだから総額は分かってるのに…
自分こそ、にお金がいくらあるかも知らないクセにぅ
で、今日は帰ってきて『はい、明細』なんて堂々とテーブルに置いたので見てみたら、超マトモに入ってましたり
マトモに貰うのいつぶりや

そういや、こないだ税理士さんがうごババに説教してくれたみたいなこと言ってました。
うごたんは社長なのに歩合給だったんです。
それも、社長としての業務に対する歩合給やったらイイですよ。
じゃなくて、従業員さんと同じ歩合制なんだからり
ウチは朝から夕方までの通常勤務に基本給があり、夕方以降の残業・泊まり勤務・泊まり勤務の間の1件につきの歩合給・仕事交渉・休日出勤・その他諸々の手当てによってお給料としています。
それがうごたんも同じ計算方法だとどう
ハナから休日がナイから休日出勤手当がナイ、出張に行ってると通常勤務の手当てがナイ、だからって出張手当はナイ。
前は出張手当があったけど、可愛くなくなってから出張手当がなくなりました。
この辺の詳細を知られたくないのでうごたんは明細を持って帰ってこないのですけどね。
基本給もゴッソリ7万円減らされてるし、役職手当や危険手当もカットされてます。
前にも書きましたが、うごババの友達の天童さんから聞いたんです。
『息子と嫁が可愛くないから給料減かしたってんeてゆうてたでぇ~』て。
うごたんは従業員さんじゃないから、そんなの関係なく仕事するじゃない。
お給料云々より、会社の利益の為に働くでしょ
実際、おまたんもそうでした。
自分たちのお給料は要らないから、従業員さんに働いた分だけキッチリ持って帰ってもらう事、会社から無理してでも働けって言えないので、これだけ貰えるんやったら無理してでも働こうって思えるぐらい、時には支払う事も必要、キッチリ引く為にご褒美はタップリ、会社にお金を残す、働きやすい環境を整える為の投資は惜しまない…て感じでやってました。
うごたんは今でもソレは変わってないから、自分の取り分からドンドン支出してる訳です。
当然やけど、従業員さんじゃないから自分の給料にそこまで執着がナイのです。
ただおまたんが腹立つのは、うごババだけが贅沢してる事・
うごたんがどんなに会社の為にやったところで、全部うごババが自分のモノにして会社には残さないんだからー
暇もなく働くだけ無駄やけけど、でも自分の会社やからうごたんは惜しみなく働くでしょ
結果、会社の為にならずにうごババの私腹を肥やす為に頑張って働いてるだけになってるのですり
それは従業員さんも同じ事なので、だからみんな辞めていく。
この悪循環の体質はうごババが死ぬまで続くでしょうから、うごたんは働いても働いても楽になりません。
でも働かずには居られない…それがもどかしく腹立たしいのです怒

うご親は息子に頼りきってるクセに、『ワシがおらな何もできん頭』とか『私がおらな何もできんe』と言いたがります。
息子のお出掛け中に鬼電するほど、息子がおらんと会社も回せんクセに。
でも、それを言いたいが為に、自立できないようにイヤがらせをします。
それがお金。
うごババがお金を握ってるので、息子にお金を与えずに『私のお金がナイと何もできんクセにe』て言います。
元々、『私のお金』じゃなくて『会社のお金』なんですけどね。
で、お金を与えてないからこのままいくと、多額のローンの組めない子になってしまい、いつまでも多額の貯金をしているうごババの名義でしか会社の大きな買い物ができなくなります。
うご父の通帳なんてば万年マイナスやしね。
だからうご父は起業した社長でありながら、会社に自分名義のモノが一切ありません。

そこで税理士さん登場ッ
税理士さんはうごおまの味方ですッ
うごたんに経理の全てを任せるように、何年も前からうごババに言ってくれてます。
その度、うごババは『じゃあ私の貸した5千万返金してe』と、在りもしない話をして税理士さんを困らせます。
この『5千万返して』てゆうのは、ヨソの会社で離婚話をしてた夫婦が言った言葉で、それを『息子が継ぐ会社やのに5千万返してって信じれんなぁ~e』とか言ってたクセに、スグ自分の言葉にしてしまったんです。
心の病なのでしょうね。

税理士さんは的確な事をうごババに言ってくれます。
おまたんも何度も見ましたが、うごババと税理士さんは怒鳴り合いのケンカをします。
ウチの税理士さんはちゃーんとした、一般的なクリーンな税理士さんです。
なのにうごババはスグ、悪徳税理士に仕立て上げようとするので『ヨソに頼んでくれー』と、よく怒られてます。
今回もだいぶ言ってくれました。
『シッカリしてほしいとか口で言いながら、お金与えんとワザト自分で何もできんようしにて、一体何がしたい訳自分の名義でローン組まれたり自立されるんが悔しいみたいに見えるけど今はそれで気分エエかもしらんけど、後々首絞まるんは自分やでそんなに息子がイヤなんやったら会社継がさんと自由にしたったらせめて息子に迷惑かからんように、いっそ自分らで潰したらどう』て。
税理士さん、なかなかナイスでしょD
それでやっとうごたんのお給料が定額制になったらしいのです
て、そんなん当然やろーー
それに、スグまた減かされる可能性大やし
労基に言って請求できる未払い賃金は遡って2年です。
給料を減らされだして来年の4月で2年なので、おまたんはその期限を待つ事はしないと宣告しています。
こないだも『もうボチボチやぞ』て言いました。
なので税理士さんもうごたんも焦ったんでしょうね。
うごババも焦ったのか、この数カ月、働いていないおまたんへの給料が支払われています。
2年間、24時間365日、扶養控除内の8万円で労働させられた事を訴えるって言ったんです。
ついでに労基や税務署にも全てブチマケてやるって言いました。
このおまたんへの給料、いつまで振り込んでくるのか分かりませんが、数か月の振り込みで済むようなハシタガネではありませんよー
ジジババが山で山菜や果物を獲ったり、川で魚を獲ったり、うごジジが女遊びしたり、うごババが海外旅行に行きまくったり、そんなショーモナイ事して遊んでる間、うごおまは結婚式もさせてもらえないで仕事してたんだから怒
その結婚式だって『会社なんやから大々的にやってもらわんとアカンでe』て言っときながら、自分たちが遊びまくって結婚式させてくれんかったのに、『結婚式もせんと恥ずかしいe』なんて言ってますからね。
実際、そんな理由で結婚式できてへんねんからホンマに恥ずかしいわR
あぁーーーーもぉーーーーーヤダヤダた

何はともあれ、久し振りのマトモなお給料を払ってもらった今月は気分が少しマシ
そして家計も少しマシ
度重なる体外受精でモノスンゴイ出費なので、マトモに貰わんとやってられません。
来月には移植も控えてるんだし、コレで少し楽になったわ~汗
でも子供ができたって、絶対に接触なんかさせるもんか怒
『アンタなんか嫁とは認めませんe
ケッコーケッコー
お宅の嫁でもないし、お宅の孫でもありませーん

と、給料明細が届いた今日ですが、考えたら給料日だったのね。。。。。


今日の晩ご飯はうごたんのリクエストでチキン南蛮です。
SN3J0037_convert_20091126123844.jpg
作り過ぎちゃったーは

お手製タルタルソースもタップリ絵
SN3J0038_convert_20091126123911.jpg
あぁ~~~美味しかったー
5つ残って明日は昼も夜も要らないから冷凍です。
今度のご飯にそのまま使えるなぁ~ル


00:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/217-902f3526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
