2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/18(Wed)

赤水

09.11.18(WED)

今日は23時から翌5時まで赤水で~すと、お知らせが入ってました。
忘れないようにしておかなければ、ウチは夜が遅いので、23時なんてまだお風呂に入ってない日も珍しくないですからね。


今日は英会話の日なのですが、最近の英会話の日は決まって朝から勉強しまくってます
普段サボッてるので、15時までにやらなければぁーと、その日になって焦ってやってるのです

で、今日の英会話の中で話してたのですが…
こないだフィリリンと買い物に行って、練り物の天ぷらを買う時に『これ何ン』て聞かれて困りました。
『天ぷら…んゆうても普通の天ぷらじゃなくて、フィッシュフライフィッシュペーストフライ
なんて説明しかできずに、タマタマ今日マリア様と天ぷらの話になったので、どんなふうに説明したら良かったのか聞いてみました。
結論としてはフィッシュのペーストである事、そのペーストをボールにしてフライしている事、それを説明すればいいみたいやったんやけど、色々と辞書で調べてくれました。
そしたら・・・・・・・・・・
あの練り物の天ぷらを天ぷらってゆうのって、関西だけって知ってた!
薩摩揚げが標準語って知ってた!
天ぷらが標準語で、鹿児島の天ぷらの商品名が薩摩揚げやと思ってなかった!
まさか薩摩揚げが標準語やったとは…り
辞書の薩摩揚げには、天ぷらそのものを散々説明する文章が記載されていて、『関西では天ぷらと呼ばれる』て書いてました。ショーックお
自分の言葉が標準語やと思ってる事ってよくあるからコワイな~と思います
て、知らなかったのはおまたんだけですか顔


さて、、、うごたんが帰ってこないまま20時を回りました。
20時半やっとがあり、もうチョイで帰るとの事やったんやけど、またスグがあって、21時半頃になるって。
遅いのはいいけど、赤水なんだけ忘れんなよと注意しておきました。
が、結局帰って来ないまま22時寸前だったので、おまたんはお風呂に入りましたル
やっとうごたんも帰ってきてご飯より先にお風呂に入らせ、食後に歯磨きしたいからマッハでご飯を食べないとイケマセン。

ブロッコリーとベーコンのワサビマヨ和え
SN3J0026_convert_20091119133943.jpg
ワザビマヨは美味しい絵

アイスプラントのサラダ
SN3J0027_convert_20091119134012.jpg
ドレッシングやパストラミの塩みとよく合いますP

開封したまま古くなったキムチなので、豚キムチに。
SN3J0028_convert_20091119134058.jpg
こぉ~~んなに美味しいのに、ルミルミたんちのヒロリンはおかずじゃないってゆうんだから信じられないー
ウチはあんまりお酒を飲まない家なので、コレがアテでなくオカズで良かったふ
もっと頻繁に食べたいぐらい大好きですア
最初に豚肉とキムチを炒めようと思った人、ホンマ天才
でも…そういやアテってオカズにしたいぐらい美味しいし、元は美味しいオカズがアテになってるんやもんね~。
そりゃ、夕食に炙ったスルメを出して『こんなもんアテやないかjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2』て言われるんなら、そりゃそうやけどさぁ~。
ん~でも、スルメでご飯を食べたいんだぁーって人も自分の感覚と違うところで居てもおかしくないから、食べ物の好みは難しいね。
だから食べ物の好みが一緒の人と居る時って幸せやもんねp
うごおまはそ~~んなには違わないけど、やっぱ好き嫌いは二人とも全く違うから、お互い寂しい思いをする事は多々あります。

と、まぁこうしてアイスプラントは今日でオシマイ、菜の花も今日のお味噌汁に使ってオシマイ。
美味しいお野菜ご馳走様い


食後、赤水が始まるまで15分あったので、おまたんの大好きなラ・フランスをむきました。
果物の中でラ・フランスが一番好きと言っても過言でないほどラ・フランスが大好きなので、おまたんの待ちに待ったラ・フランスのシーズンなのです絵
SN3J0029_convert_20091119134122.jpg
この世にこんなイイ匂いの食べ物が他にある
歯触りもなんとも言えない噛み心地ト  あぁ~幸せブ
因みに、うごたんはあんまり食べません。
好きな食べ物が一緒やと嬉しいけど、独り占めできるのも嬉しいかなぁぷ
おまたんはケンタッキーの皮がキライって子とケンタッキーに行くのが大好きです。
ズルッと皮をめくって『食べて』って貰えるアノ幸せ…ル
サイコーだねア


そして無事に赤水までに歯磨きもギリギリ間に合った我が家でした~苦


13:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/210-784a12e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
