2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/25(Fri)

オカおま IN 北海道物産展@そごう

09.9.25(FRI)

昨日うごたんが『タマには行ってこいや』と、北海道北海道物産展の広告を渡してきました。
興味はあるけど人ゴミに行きたくないし…jumee☆uuummm1b
気乗りしなかったけど、広告を見てたら『コレは行かなくては』と。
今まで時間がなかったので、こうゆう催しものには縁がなかったのですが、時間ができてからも行かないクセがついてしまい、面倒になってたのです。
が、これからはガンガン行こう頑張るぞ。おーっ。

オカンを誘いました。
母『行きたいけどお金ナイしなぁ~』
とゆう事で、お小遣い1万円進呈

おまたんは開店に合わせて行きましたが、オカンは職場から直接来るって事で現地集合。
開店10分前に到着したのですが、入口前には行列ができてましたぎょえー!
うそん・・・ 多いとは思ってたけど、こんなものなの
行列にお店の人が『生キャラメルの整理券はコチラで~す』と声をかけ、生キャラメルの行列と入店の行列に分かれてました。
おまたん、生キャラメルには用事がなかったので

開店すると、エスカレーターに行く人、エレベーターに行く人、、、
おまたんは待つのがキライなので、どう考えても何度も待たないと乗れそうにないエレベーターは無視してエスカレーターを歩いて9階までがーん
8階の時点で大賑わいな声が聞こえてきました。

限定数20個や30個の物から手当たり次第買おうと思ってたのですが、思ったより激しく並ぶ訳ではく、みんな散らばってたので、おまたんも目につくものから購入
期間中、何度か足を運ぶつもりでしたが、殆どのものが冷凍保存だったので、片っ端から買いました。
デパート=寒い と思っていたおまたんは厚着をしてたので、とんでもない目に泣く
店員さんも汗だくで売ってました。
暑いわ重いわで、一旦駐車場に荷物を置きに行きました。
荷物を車に置いた頃、ちょうどオカンが到着したって言うので迎えに行き、再び戦場へ
オカンはおかず系が欲しいらしく、おまたんは第一弾でスウィーツばっかり買ったので、ちょうどイイワ~と、今度は海鮮類の方へ。
それがアカンかったのか・・・
スウィーツの試食をイッパイしてたのに、次はウニやイクラや明太子、ラーメンにご飯に佃煮に…
かと思いきや、オカンもチーズケーキとか欲しいって言うから、海鮮系試食の合間にスウィーツの試食…
当然の事ながら、気分が悪くなってしまったのですjumee☆disappoint涙

ちょっと座ろ…
ここで北海道物産展北海道其の一 花畑牧場 ホットキャラメル・アイスクリームを買って休憩
オカンにはマンゴー
SN3J03580001.jpg

おまたんにはキャラメル
SN3J03590001.jpg
気分が悪かったので、マンゴーの方がスッキリして美味しかったです素材屋405番地・ハート03
でも、481円て高いよねーかお

たぶん、一通り買ったのだと思いますが、半ばもうエエやんみたいな投げやりな気分になり、おまたんは2時間も居たし、もう帰ろ~とお店を出ました。
開店直後から行列ができていたのは、雑魚亭の海鮮弁当100折限定1,575円。
おまたんが帰る時は2時間経過していましたが、それでも買えるか分かんないのにまだ並んでましたよマジ

帰りの車中…
オカンは喋る喋る。
オマケに、母『アンタとこ帰るわ。アンタとこでご飯しよ。』と言い出し、コッチの意見を聞く事なくオトンにをかけて『おまの家でご飯するから迎えに来てな』と、コレもオトンの意見を聞く事なく決めてました。
えぇ…実家に送ってから昼寝しようと思ってたのに…うーん
そして、更に喋る喋る喋る。
自分の友達の話、どーでもいい話、何度も聞いた話、訳の分からない質問。
母『笑い飯じゃない人で、弁当のおかず貰いに回る沖縄の人って誰やったノブとノブじゃない人。』
たぶん、千鳥のこと言ってるのです。
笑い飯じゃない人って…
ほんで、沖縄じゃなくて広島とか岡山とかじゃなかったっけ…
で、それが誰だか分かったからって、どうって事ないのです。
聞きっぱなしの言いっぱなし。
オカンはコレ系の質問が多いのですが、おまたんも芸能人には相当ウトイので勘弁してほしい
聞かれると誰なんだか気になるし。。。
高島礼子ともう一人の人とか。
確かコンビは組んでないハズ…
これ、正解は鈴木京香なんですが、考えるのにホント疲れる

こんな調子で家について、オカンも朝から仕事に行ってたんやし寝るやろ~と思いきや、まだ喋る喋る喋る喋る…
イライラするけど、年老いた母親の話相手をしない訳にもいかないので、ひたすら忍耐。笑顔かおまる
子供じゃないけど、テレビでも見せといたらおとなしくてそのまま寝ていくやろうと思いきや、それでも寝ないし黙らない。
自分が昼ドラ見たいって言い出して、チャンネル設定が違うから何チャンネルか分からんやなんやかんや言ってたクセに、つけてやったらやったで見ないで喋り続けるから、『テレビ見たら』てゆったら、『だってオモンナイもん』て…
えぇーっ顔-ガーン
次はサスペンスの古ぅ~い再放送が始まり、コレにはオカンも食い付きましたじー
それでも喋ってましたが、ほどなくしてイビキをかき始めました。
オカンは昔っから、サスペンスを見ると寝ます。
主婦の忙しい時間帯なのでいつもビデオに録って、夜見てたのですが、オカンが最後まで見てるのを見た事がありません。
寝てしまってビデオテープの最後まで再生されるとテープの最初まで巻き戻り、またそこから重ねてREC
そしてまた途中で寝る…更にまたREC
絶対に最後まで見てないのです。
誰が犯人やったかとか、どんな事情で犯された犯罪だったのかとか、どうでもイイんだね。。。
とにかく、寝てくれて良かったかお
いくら今まで放ったらかされて育ったからって、歳のいった母親に今さら冷たくなんてもうできないし、黙れよって言いたいけど言えない…うーむ…
オカンの話にはイライラ箇所テンコ盛りなんですが、めっちゃ楽しそうに話しているオカンの顔を見るとツッ込めません。
なのに…
じゃあおまたんがまだ幼稚園にもならない頃、『なんでお母さんは自分の子供やのに私のこと可愛くないの』と聞いた時、『そりゃ赤ちゃんじゃなくなったら可愛くないやろ』って、なんで素で言ったの
その時のおまたん、きっと可哀想な顔をしてたハズなのに
ワガママに生きたなぁ~オカン。
おまたんはオカンの楽しそうな顔を見ると言えずに我慢して話相手になってるのに、なんでオカンはおまたんの可哀想な顔を見ても更に酷い事を言ったのだろう…kao06
思えばオカンは遠い存在でした。
求めても求めても、少しも手の届かない人でした。
そんなオカンが今はおまたんに優しく包まれながら、色んな事を許されながら見逃されながら自由に話をしてる姿が…こないだ言った、ナゼかタマにオカンに会ってイラつくと安心する理由なんでしょうかかお
やっと手の届く存在になったとゆうか…


夕方になり、そんなワガママなオカンに一番振り回されたんだろうオトンが甥っ子を連れて帰って来ました。
妹は今晩は電気屋さんが家に来るらしく。。。
今日はうごたんにも早めに帰って来てって言ってたので、早いうちに晩ご飯スタート。

北海道物産展北海道其の二 蟹工船の名前忘れたお弁当 2,100円
SN3J03660001.jpg
大きなカニとプリプリのウニが、とーっても美味しかったです

北海道物産展北海道其の三 お店の名前忘れた ニシンと数の子の名前忘れた 100g 735円
値段だけ覚えとんかい;
SN3J03640001.jpg
りんご酢でサッパリ漬けてあって、コレはメチャメチャ美味キラキラP
書いて字の如く、美しいお味ですハート

北海道物産展北海道其の四 上記と同じお店 たこわさ 100g 735円
SN3J03650001.jpg
コチラもとっても上品なたこわさでした
ニシンと数の子のと同じで、美しいお味でしたーハート(赤)

北海道物産展北海道其の五 きゃらうぇいふらの 熱燻ベーコン 100g 504円
SN3J03610001.jpg
生でいただけるベーコンです。
とーっても美味しいのですが、生だと脂が固まってるっちゅー話で、モッタイナイけどやっぱベーコンはカリカリが一番美味いのではと思いましたにか

他に、昨日の残りの豆乳鍋を食べました。
何度か注意して最終的に諦めたのですが、オカンが『トウニョウ鍋』って言ってました。
糖尿はアンタやjumee☆ohwell4L

オトンがお腹が弱くて牛乳がダメなので、豆乳鍋も食べられないやろうと思って、今日する予定だった肉団子の甘酢あんかけも作ってました。
SN3J03620001.jpg
意外に豆乳鍋を食べてたので無駄なおかずになってしまいましたが
オトンも歳いったんやな~。
おまたんが子供の頃、オカンも子供たちも炊き込みご飯が大好きやけどオトンは食べられなかったので、炊き込みの日のオカンは白いご飯と両方炊いてたのです。
それぐらい、キライな物は絶対に食べなかったのに。。。
『オトンやめといた方がええんちゃう』て言ったら、父『最近好き嫌いせんとなんでも食べよんねん、こんなもんトイレでシャーゆうたら終いや。』なんて言ってました。
でもオトン、好き嫌い直すのもうだいぶ遅いと思うよ涙

で、辛い物好きなオカンに、スリランカ君に貰ったお漬物も出したんだけど…
うごたんがその中の唐辛子をカジり、やっぱ無理やとおまたんのウニの上に置いたので『ヤメろやー』と言うと、既に1本食べていたオトンが『食うたるから怒ったるな』と言って食べてました。
オトンはうごたんの食べさしまで食べてあげるほど我が子のようにしてるのに、うご親ったらマッタクビミョウ
恐れ入れよぉーjumee☆mad5

そうして家族団欒の食事は終わり、おま親と甥っ子は帰っていきました。


しばらくして…
北海道物産展北海道其の六 ジョリ・クレール 箱館開港ロールロールケーキ 1,365円
SN3J03670001.jpg

うごたんに頼まれていたお品です。
SN3J03680001.jpg
リンゴが入っていて、クリームはヨーグルト味。
酸っぱいのなんのって汗
でも、クセになるような酸っぱさかお
ヨーグルトやと知らずに食べたのでビックリしましたが、知ってて食べると良い酸っぱさかと
うごたん満足しておりましたheart0

まだまだ沢山買ったのですが、食べる都度ご紹介しまーすハート

とにかく今日は、買い物疲れとオカン疲れがっくり
それにしても満腹だぁ~~~~~おいしいハート


スポンサーサイト
16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お母さん孝行が出来て お母さん、喜んでたんちがう。
私は、あんまり近くに住んでないので 中々、出来ないわぁ~。気持ちだけ通じたら 良いんだけど。
お母さん、甘い物 食べて大丈夫なん?
美味しそうな物ばかりやねv-411
ルミルミ | 2009.09.26(土) 17:36 | URL | コメント編集

●ルミルミたん

うん、オカンめっちゃ喜んでたわe-257
あんなに喜ぶとは思ってなかったから良かったよe-267
甘いもんは食べたらアカンけど、ちょっとぐらいは食べないとストレスやろうからe-454e-263

おまたんも若い時は遠くに住んでたから、離れてるだけで親不孝やと思う事がありました。
ルミルミたんは駆けつけられる距離におるから、それだけで親孝行じゃないかな~e-257
と、親の近くに住むようになってそう思います。
親やったら、親孝行したいって子供の気持ちだけで十分親孝行になってるハズやし。
ルミルミたんも親やから分かるようにねe-461
うご親は特例ですけどi-232
おまたん♪ | 2009.09.26(土) 23:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/157-52b09728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
