2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/01(Mon)

今日からプチ妊婦

2009.06.01-1

移植しました

採卵の時は静脈麻酔をするから、絶飲食やったり、スッピンで行かなアカンかったり、付き添いが居んとアカンかったりしますが、移植は至って簡単。オシッコを溜めて行くだけです。
知らない人の為に
移植時はお腹の上からもエコーで見ます。膀胱に尿を満たす事で子宮内が見えやすくなるのです。

拡大画像をモニターで一緒に見ながら、シャーレの中からプチュッと吸い取り、子宮内膜に置きます。これで完了
ちゃんと育つのか、今日だけなのか…いずれにしても、今日はお腹に受精卵の居るプチ妊婦です
でも、状況は悪くなってました

まず、報告書を貰います。
採卵できた卵子16個
精子を注入した卵子12個
  4個は使い物にならんかったという事です
正常受精10個 未受精1個 その他1個
  その他ってなんや
培養3日目 分割胚10個
  受精した胚の全てが分割をしているとゆう事です
培養5日目 桑実胚3個 胚盤胞1個
  1つが見事胚盤胞に、3つが胚盤胞の手前の状態まで、6つは使い物にならない、若しくは死滅した(する)という事です
胚移植 5日目 1回目 1個 G3-comp
  培養5日目でグレード3の桑実胚を1個移植したという事です

で、なんでて事なんやけど、2日目まで絶好調やった卵たち、3日目から状態が悪化。キレイな分割をせず、ブチュブチュになってました。
また木曜にに行くから、その時に卵画像をもらってくるのでします

今日移植したのは2番目に良い卵。桑実胚です。
一番良い胚盤胞は凍結
もう一つは胚盤胞になるかもしれない桑実胚。これはもう少し培養してみて凍結
胚盤胞になるのを期待して待ってみるそう。でも、なんとも言えない状態。

で、なんで一番良い胚盤胞を今回移植しなかったのてのですが…
採卵の為にバンバンを打って、ホルモンをガンガンに出した今周期は、お腹の状態が必ずしも良いとは言えない周期。実際、生の移植より、ホルモン補充周期で行う凍結胚融解移植の方が妊娠率も高いのです。
だから、、、てので、一番良い胚盤胞を今回移植すると、卵以外の問題で失くしてしまう恐れがある…とゆう理由から、悪い意味、今回は捨て弾的な事になります。
それでも妊娠の可能性のある胚ではあるから、これで妊娠すればいいね、みたいな。

落ち込むより、イライラします
『可能性のある胚って、実際のとこどうなんですか良くないんでしょ
先生に半八つ当たり
『まぁ…6日経っても胚盤胞に達してない胚ですからね、良いとは言えませんね。』と先生。
良いとは言えへんとかじゃなくて、アカンならアカン、薄いなら薄いって言えよ~メンドクサイ

イライラしながら帰りの車内、なんだか急に疲れが…
これまで、自分の思うように進んで、猛スピードで突っ走ってきました
生理がきても生理2日目や3日目には次回に向けての診察や投薬が始まるし、落ち込む暇もなく、立ち止まる事もなく、はい次はい次って、いくらでも次があるって前を向けて、だから常に前を向いてた訳でもあり。。。
オカンが愛さずに育ててくれたおかげでデリケートな人にならなかったおまたんは、挫折して涙する事も、他人の妊娠を羨んで悲観する事もなく、肉体的苦痛と金銭的な苦労で済んできました。
(あっ、強い子に育ててくれて有り難うオカン)
それが急に…なんやろ、この気持ち
知り過ぎたのか、パターン化したのか…
今回アカンとしたら、次回はホルモン補充周期を作る為に2カ月かかるねんね。長っ
で結局、残ってる卵で期待できる卵って、事実上1個しかナイ。もう二度と採卵したくないのに。
既に1サイクル経験済みやから、そんな一連の流れを思い返したら、なんだか初めての挫折感
でも文字通り「初めての挫折」なだけに、今の気持ちはドン底でも、ホンマのドン底地点はもっと遠くにある事も自覚しつつ…

かなり無気力。
このブログがなければ、ホンマに何もしてなさそうなぐらい
どっちみち、今日は安静にしてないとアカンのやけど。。。

そんな無気力を飛ばすのに丁度良かった…てか、今日、で子宝草を貰ってきました
でいっぱい増えてるらしくて、欲しい人は受付まで~って書いてたので、貰ってきました。
どんなに落ち込んでも、子宝草のジンクスにすがるようなおまたんではありません
オカンが可愛がらずに育ててくれたおかげで…て、もうエエってば
お部屋に可愛いグリーン、タダで貰えるからでーす
小さいのをイッパイくれたので、言われた通りに家で植え替えました
090601_1331~0001

まだ生まれたてです。
090601_1332~0001
葉のふちに、小さい葉がイッパイ出てくる、それが子宝草で、めちゃキュート

受付で貰える事、ホンマはもっと前から知ってたけど、妊娠菌がどうとか、子宝グッズがどうとかゆってる人とは一緒になりたくないので(ゆってる人ゴメンネ)、いつも満員御礼の受付で言いにくくて…
で、今日はお会計10万円ぐらいやと思ってたのに16万円超やったので更にイライラ、治療費も余裕で100万円超えてるんやし、ポイントが貯まる訳でもないし、これぐらい粗品にクレやーて感じで貰ってきました
あぁ~~~やさぐれてる

寝よう
とにかく寝よう
15:21  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/15-9ec4c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
