2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/30(Thu)

チビの縦社会

午前中は児童館。
今日は初のAB分かれての、私たちA組の日。
人見知りをしないボンはドコでもココでも堂々と遊んでたけど、ママはシュン
前年度まで話していた人や接しやすい人はみんなBで、知らない人と苦手な人がA
ただでも憂鬱なのに、苦手な人の子供に悪さをしたりするボン・・・
でも、その苦手なお母さんに助けられっぱなしの今日でした。
なんか、『大変やろ、分かるで~』って気ぃ遣ってもらって。。。
しかも先生にも特別扱いされていて、『ボンくんは私たちがみますから、お母さんも座って見てて下さい。』なんて
プログラムが終わった後は1時間ほどお茶を飲んだり子供を自由に遊ばせる時間があるんだけど・・・
ボンを追い掛け回さないとイケナイ私、当然座ってお茶飲みながらご歓談・・・なんてことはできなくて・・・・・
そしたら先生が、『お母さん、お茶飲んできて。ボンくん遊んどくから。』と言ってくれ・・・
お茶飲んでるところに行ったけど、もう輪になって話が弾んでて、『お邪魔しまーす』とは、人見知りの私にはとても言えなくて・・・
こっそりボンの元に戻ったけど、先生にみつかり・・・
『本当に気にしないで、こんな時ぐらいお茶飲んでお話楽しんできて下さいよ
笑ってかわそうとしたけど、結構ガッツリ来られて・・・・・
選んで言ったハズの言葉だったけど、実際口から出たのが、『もう輪になってお茶してはって座るところもないんで、いいです
いやーん なんか仲間外れの人が言いそうー
そしたら先生が、お茶の部屋に行って私を呼び、『お茶入ったからどうぞ~。ココ空けてもらって座って~。』って・・・
更に・・・仲間外れの人が先生にかまってもらって仲間に入れてもらった風景まんまやん
ああ、、、悲しい

そんな児童館、、、どうなることやら4

と、児童館帰りに疲れた顔で買い物をしていたらしく・・・
『疲れてるやんッ』と、買い物先でバッタリ会って声をかけてくれた、どぅーせーくんママp
見慣れた顔に、安堵が
で、そのまま遊びに来てくれたよ~~~

ボンがどぅーせーくんのお世話をやいてたのり
CIMG2789_convert_20130617084711.jpg
りんご、食べさせてあげてる

どぅーせーくん、『おいしい』のサイン
CIMG2790_convert_20130617084732.jpg
そういやボンはいつの間にかベビーサインをしなくなっていたことに今気がついた
もう殆ど大人と話せるほど立派な日本語を使うからね、、、そりゃそうか汗03
なんか食べては『おいちー』て、人差し指でほっぺたブスブス突き刺してきてたのが、もう随分と前のように感じるわ。

どぅーせーくんは普段はリンゴを食べないらしいんだけど、今日はボンから貰ってたくさん食べてくれて・・・ア
お友達と食べるリンゴはまた格別なんだよね
ボンも今まで幼稚園や少年野球で、家では食べないお芋やお餅をイッパイ食べたんだもんねブ
そしてボンがどぅーせーくんとの付き合いを通してお兄ちゃんになっていこうとしているのが分かって、凄く嬉しかったデス
こないだまで小さい子を見たら意味もなく押してたけど、今は優しくお世話しないとイケナイことが分かりつつあるのよね。。。
普段は食べないリンゴをボンから貰って食べてくれるどぅーせーくんの姿も見て、なんか、外でたくましくも、良い意味の縦社会もちゃんと学べて成長してるんだ・・・と、月齢の違う、でも同じ環境で同じように成長の道を辿って行こうとしているこの2人を見て、心強く嬉しく思いました

ボンだってお兄ちゃんになろうとしてるんだっ
午前中の児童館ではゲンナリだったけど、そんなことナイっ
小さい子に優しいお兄ちゃんに、きっとなれるサ

・・・と、希望の光が見えたかと思いきや、、、、、
どぅーせーママの膝、占領
CIMG2791_convert_20130617084753.jpg
どぅーせーくんが泣いてるのにヤメません
自分だったら自分のママに近づかれただけでイヤなクセに・

あらら・・・ベッタリ寝そべって甘えちゃった
CIMG2792_convert_20130617084803.jpg
だけどその隙にボンのオモチャを一人で遊ぼうと、泣くのをやめ、ママを諦め、オモチャに手を伸ばしたどぅーせーくん
こんな兄さんがいるおかげで、どぅーせーくんも急にたくましくなりました

やっぱり、お友達って大切よね
大人に限らず、こんなちっちゃい頃から、友達って本当に大切



01:03  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1173-7b8ef5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
