2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/15(Sat)

家族サービス

2009.8.15(SAT)

おまたんのお盆は、毎年だいたい家族サービスです。
今はそうでもないけど、今までは普段家族におまたんが集まれる事が少なかったので、みんなの休日は駆り出されます。
今までは疲れきったおまたんは体を引きずって参加してたのですが、今年は仕事もしてないし楽々
うごたんと仕事してた頃はお盆休みもなかったけどねー

今日は弟抜きの家族でお墓参りに。
蚊が凄かったぞ
虫よけしてたけど、それでも虫よけしてない頭皮や顔を狙ってました

で、お盆に集まるのはお墓参りだけではなく、オカンの誕生日なのです
4日後は甥っ子の誕生日やし、毎年食事に行きます。
今日はオトンが服買いたいって言ってたので、実はおまたん父の日プレゼントをまだしてなかったので買ってやる事に
母の日にはネイルサロンに連れて行き張り込んだのにオトンには何をしていいのか…悩んでいるうちにそのまんま
なのでオトンを服屋さんに連れて行き、オトンの欲しい物を聞き、妹と二人で勝手に選んでフィッティングルームに押し込み、ズボンの裾上げも完了~
お会計を済ませて妹がおまたんに耳打ち…『そういやオカンの誕生日やのにオカンのん買ってへんやん
そう、オカンも欲しい物があって『どっちがいい』とか聞きにきてたし、しかも自分でお会計してたのも見てたのに全く忘れていたのだ
まぁ服屋さんにはもう1軒寄るつもりやったし、靴屋さんにも寄るし、じゃぁその時に…て事で。
どうせオカンは『さっき買った』事は関係なく、行くとこ行くとこで欲しがる人やからね
案の定、2軒目でも欲しがったし、靴屋さんでも欲しがったのでプレゼント

お買い物してる間に結構な時間になったのでお食事へ。
だいたい実家の近くのサンマルクレストランで食べるのですが、今日もサンマルクでした。
はっきり言ってお料理は値段の割にイマイチですが、みんなパンが大好きなので、パンの食べ放題に釣られてココばっかりなのです。

スペシャルバースデーコースにしました。
ごぼうのスープ
SN3J00240001.jpg
コレは美味しいんだなぁ~  でもマネして作ったりします

パンが回ってきます
SN3J00250001.jpg
おまたん、今日はパン20個近く食べたんじゃないでしょうか。オカンがビックリしてました
いつもパンを持って来た人にドレが要るのか聞かれると『好きなだけ入れんかい』と言ってたオトンは、今日は少なめでした。年いったんだね

前菜
SN3J00260001.jpg
なんか色んなものが入ってました。めちゃ美味しかったです

グラタン
SN3J00270001.jpg
これメチャ美味しかったです。
ココはいつも変わり映えしないのがキライでしたが、今日は内容が変わってたし美味しかったです
お料理が出てくるペースも今日はイイ感じやったし、焼き立てパンもジャンジャン回ってきたし

お魚料理
SN3J00280001.jpg
コレは今回一番美味しかったんじゃないでしょーか

みんなが選んだお肉料理
SN3J00290001.jpg
おまたんもお肉が食べたかったけど、糖尿病のオカンが『半分食べて』って言うのが分かってたので、別の物にしました。
このお肉、みんなは柔らかくて美味しいと言ってたけど、おまたんには硬くて不味かったです
牛肉じゃなくて、焼き過ぎた豚肉のようでした…
が、嬉しい事が
オカンがやっぱり『半分食べて』と言っておまたんのお皿に置いたステーキ。
おまたんが大きな口を開けて一気食いしようとするとオカンが『ソースつけてへんで』と、自分の使っているソースのお皿を差し出してきました
おまたんが一旦口に入れたものなのに
小さい時から、オトンはおまたんの食べさしを食べてくれましたが、オカンは同じコップさえ使ってくれた事がありませんでしたので、おまたんビックリ仰天です
帰ってうごたんに報告すると、『そんな事が嬉しい事なん』て言われたけど、おまたんにとってはビッグニュース
やっぱりオカンはおまたんの本当のお母さんだったのかしら
なんだかドキドキしながらも食事は続きます。。。

おまたんのメイン料理
SN3J00300001.jpg
色んなものがあります。
が、悪いクセやけど、後先考えずに目の前のものを食べるので、この頃にはもう…
基本的に家族全員食べ物を残すのは嫌いなので、家族間でなすり合い

ですが別腹のコチラ
SN3J00310001.jpg
うーん、期待はずれ

食後にはハーブティーで胃スッキリ
SN3J00320001.jpg
ふぅううううう満腹

こうして家族サービスな1日は終わったのですが…
今日はまだ食べます
もうお腹イッパイやから食べなくてもいいねんけど、冷蔵庫に入ってるしね
うごたんが昨日買ったロールケーキを食べ始めたのでつい…
しかもスリランカ君にいただいた母国の紅茶を入れてくれたので、そりゃあ食べるしかない

ロールケーキの写真は撮り忘れましたが、昨日うごたんに買ってもらったジュレ
SN3J00350001.jpg
甘さスッキリで、殆ど果物だけの甘みだったので美味しかったです

アップルパイ
SN3J00330001.jpg
ん~~~微妙やけど、スウィーツ屋さんのじゃないからこんなもんか~

マリア様にいただいた巨峰
SN3J00340001.jpg

ぷはぁ~~~
よぉけ食べたぁ~&親孝行な一日でした
14:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/116-d2a0f2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
