2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/07(Tue)

身分相応?

ウチの近所には幼稚園が2つあります。
どちらも徒歩距離ではあるけど、私は迷わず激近の方の普通の私立幼稚園に行くつもりで、プレもそこに行っています
2つとも徒歩距離とは言え、もう1つは大人の足で15分くらいは歩くしね
だけど、3月の末に児童館で他のお母さん達と色々話してから・・・少し迷っていました。

もう一つの幼稚園は、キリスト教の幼稚園
制服が可愛いなぁ~ぐらいは思ってたんだけど、キリスト教やし、無宗教の激近幼稚園でいいやぐらいにしか思ってなかった。
誤解のなにように書いておきますが、キリスト教がアカンって意味ではないですよ
私自身もクリスチャンのお友達に誘ってもらって、教会主催の育児サークルにお邪魔させてもらったりして、クリスチャンの方々にとってもお世話になっています
他にもクリスチャンの友達は何人かいるし、他の宗教を信仰している友達もいます。
その誰もが心のキレイな人で、それぞれに持つ信仰心で、私たちの幸せでさえ祈ってくれるような人たちばかりが
だから宗教に対してのイヤなイメージとかではないんです。
ただ私は、できることならボンには、ご飯の前に神様に感謝してお祈りをする習慣より先に、親や健康な自分自身の境遇に感謝することを知ってほしいと思っています。
例えば世の中の殆どの分別を自分でつけられる高校生になって、キリスト教の学校へ通い、学校の規則としてお祈りをするとか、大人になって感銘を受け、クリスチャンになって神様を信仰する・・・てのはボンの自由だと思う。
今も誘ってもらっている教会のサークルでは、ちゃんと神様に感謝したり祈ったりする習慣を持った人たちもいるんだってことを知ってくれたらいいと思っています。
でもまだまっさらな3歳から、全てが神様とつながる教育は、私はしようと思っていません。
三つ子の魂・・・てゆうように、人格形成の時期でもあるから、私は神様より別の教育をしたいと思う。
(ごめんなさい、私は宗教や神様の捉え方が違うかもしれません。)
なので可愛い制服は残念だけど、近くの普通の私立幼稚園に行かせることしか考えてなかったの。
・・・とか言いながら、激近幼稚園がキリスト教だったら、キリスト教云々言わないで、絶対そっちに行かせてると思うけど汗03
だってメッチャ多いもんね、キリスト教の幼稚園
そしてそれぐらい、私はキリスト教の幼稚園を避けている訳じゃないってコト

で、まぁそう思ってるのになんで迷いだしたのかと言うと・・・
教育内容が物凄く高度で充実してるってこと
今や英語の講師が幼稚園に来るってことぐらいは珍しくないみたいだけど、プールは幼稚園の簡易プールでバチャバチャではなく、スイミングスクールに行ってコーチしてもらうとか、サッカーチームがあるとか、他にも色々あって、とにかく『習い事をしなくていい幼稚園』と言われていますり
躾もキッチリしてくれるらしく、とってもお行儀のいい子にしてくれるんだとか
反面、悪い評判も聞きます
躾が厳しすぎる、親の出番が多すぎて大変、再三に渡り寄付金が要る、家が会社だったら高額な寄付金を要求される、子供がノビノビできなくて、小学校に進学した時はここの卒園生は反動で悪い子になる・・・など(あくまでも噂です。)
『行かせていただく幼稚園』との揶揄も聞いた
このモンペア時代に、『園の方針に沿えない方は、よその幼稚園へどうぞ』らしい。
クレームじゃないけど、何かの意見や要望も言えない雰囲気なんだとか。
他、運動会の練習を見てたら、上手にできない子に対して先生が怒鳴って叱ってたとか、音楽会の時に上手にピアニカできない子は、ピアニカにティッシュ詰めて音が出ないようにされるとか、ちょっとコワイ悪名も高い

とまぁ、こんなん聞いたらボンはノビノビ私立幼稚園で・と思うところやけど・・・
でも、できるだけ質のいい教育を受けさせてあげたいな~って思って悩んでた。

それが今日、色んな事が分かった

今日はその幼稚園が月に1回開催している育児サークルの日で、どぅーせーくんママと一緒に初参加したの絵
で、スグに実態の一部が見えたー
とにかく、在園・卒園生のボランティアの母親の姿が目立つり
決まっているんでしょうね、、、みんな白いエプロンをして、それぞれの役割についていました。
それと、これまたとにかく手作りがアチラコチラ。
床に敷かれたキルトマットや、途中で出されるお菓子など・・・
聞けば、バザーでは最低でも3品手作り品を持って来いとかがあるぐらい、手作り品にはコダワリがあるそう
もうこの時点で無理やんか・・・
しかも、校門から入っての教室までのルートが、ココを踏んでくれとかココは踏まないでくれとか、雨の日はコッチから回って土足でココを踏まずに通れとか・・・
何かの節目に手洗い消毒、、、衛生面にはいいけど、そんなにしなくても状態
ちぃーっと窮屈

でも、それでもボンが上質な教育を受ける為なら、まだ頑張れるカナ。。。
と思ったけど、上質な教育ってナニ

サークルが終わったあと、園庭で遊んだんだけど、、、
幼稚園の子供たちは、規則の中でルールを守って、確かに行儀良く遊んでた。
CIMG2644_convert_20130608233354.jpg
だけど、小さいボンに遊具を譲ることも、道を開けることも、遊んでやることもしない。
『順番でしょ』 『そこ、どいてよ』 『早く進んでよ』 流れることばかり。

終いに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊び場を追いやられ、居場所をなくし、、、
CIMG2650_convert_20130608233445.jpg

誰も居ない場所を見つけて遊び始めた。
CIMG2649_convert_20130608233431.jpg
言っちゃ悪いかもしれないけど、いつもの幼稚園ではこんな事は起こらない。

つい先日の話()で記事にも書いたのですが・・・
いつものプレ幼稚園で、ママと離れるのがイヤで、いつもより泣いていると、お兄ちゃんたちが寄って来て、『どうしたの
『ママとバイバイするのが寂しくて泣いてるのよ』と言うと、『そっか、まだ赤ちゃんなんやね大丈夫やで、おいで』と、みんながボンの手をひいて教室へ連れて行ってくれて、ボンもお兄ちゃんがたくさん居てくれるから、泣きやんでついて行った・・・て話。
そして、2年後のボンもそうなっていてほしいな~って話。
そう言えば幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんは、いつもよく世話をやいてくれてる。
優しくしてくれるし、遊んでくれるし、心配してくれるし、かまってくれる、、、

上質な教育・・・・て、こうゆうコトじゃないの

いや、意味合いが全く違うのかもしれないけど、なんでも各専門講師に習い、お行儀いいのも幼稚園のうちから高度な教育だと思う。
そりゃお行儀良くなってほしいし、集団生活を厳しく学ぶのは理想。
3月末に児童館でみんなで話した時、『子供がノビノビできなくて可哀想』と言ったお母さんに対して、『子供は順応性が高いから、苦にならずに規律に沿って育っていく。行儀を教えるのは子供の為よ。』と言ったお母さんがいた。
どちらも間違いじゃないのだろうけど、分かったことは、、、
私は、いつもの幼稚園で会う優しいお兄ちゃんのような子に育つ教育を、ボンに受けて欲しい。
規則や行儀は大切だけど、小さい子が泣いてたら声をかけて手を差し伸べられる、まずはそうゆう思いやりを育める集団生活を学んでほしい。
決めた もう迷わずいつもの幼稚園に入園させよう
もう一度誤解のないように書いておくけど、キリスト教の幼稚園がアカンのじゃないです。
ココの幼稚園が私たちに合っていないだけです。
それにキリスト教の幼稚園がみんなこんなんではないです
将来、宝塚歌劇の学校に入れたい女児のお母さんなら、ここへの入園でいいんだろうけど、私はワンパクなボンボンの母なので、もう迷わずいつもの私立幼稚園に決めました

ボンだって、順番待てる時も増えてきたのよ
CIMG2647_convert_20130608233414.jpg
ちっちゃい子、待ってあげることだってできる時あるんだから顔

規則は大切なことだけど、その規則が分からない小さい子が居た時、マニュアル通りでなく、臨機応変にその場その場で思いやりを用いて対応できる子に、ノビノビすくすく育ってほしいナ

そんなこと・・・考えた午前中。


今日は事情があり、約束していたすくすくをすっぽかしてしまったので、夕方、謝りに顔出しに~
CIMG2670_convert_20130608234238.jpg
同じ産院で同じ時期に生まれた、いつもの3人
来年からみんなそれぞれ別の幼稚園に通うようになるけど、長く長く友情を育てていってほしいです



16:52  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1158-89d445dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
