2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/19(Tue)

幼稚園修了式で初参観

プレ幼稚園、今年度最後の修了式は、親子参観ト
楽しみにしていたクリスマス参観はノロで行けなかったので、これが母親人生初の参観ア
喜び勇んで臨みましたハ

ボンのことだから、みんなと一緒のことしないでウロウロして笑かされるんやろうな〜ってことぐらいは予想して臨んだのだけど、、、
CIMG1554_convert_20130412014236.jpg
『ママぁーママぁー』と、ベッタリ抱きついて離れない
あぁ・・・そっちのパターンか
絶対に自分の席に座らないの

棒を飛び越える見せどころ
自分の番がきたら先生のところに行って、ピョンッ
CIMG1585_convert_20130412014248.jpg
上手ぅ〜〜〜
・・・・・ところが・・・・・・・・・・

ママぁー
CIMG1606_convert_20130412014258.jpg
席に戻らず、ママに戻ってくる・

もう1回順番がきて、ピョンッ
CIMG1624_convert_20130412014307.jpg

やったーjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R はいポーズ
CIMG1625_convert_20130412014319.jpg
キマった

ママぁー
CIMG1626_convert_20130412014331.jpg

次はマットで体操
CIMG1629_convert_20130412014346.jpg
ポーズをキメて、、、、、

ごろりん
CIMG1630_convert_20130412014358.jpg
上手ぅ~~~~~

ママぁー
CIMG1631_convert_20130412014410.jpg
こんなに甘えん坊だったのね、、、ボン汗03

マットを片付けます
CIMG1632_convert_20130412014424.jpg
やっぱり幼稚園でも、お手伝いにはイッチョ噛みするんや

テーブル出すのもお手伝い〜
CIMG1633_convert_20130412014436.jpg
無謀に寄ってくるから、先生も大変やな

パラシュートを作る、工作の時間です
CIMG1634_convert_20130412014446.jpg
ビニールに、得意のお絵描き

いつもの風景なんだろうね〜
CIMG1635_convert_20130412014459.jpg
ただボンは、四六時中、思い出しては『ママ好きやーママ好きやー』と抱きついてスリスリしてくるので、他のお母さんたちに『エエなぁ』と笑われてばっかりでした
嬉しいけど、恥ずかしい

作ったパラシュート、飛ばして遊びました
CIMG1636_convert_20130412014515.jpg
このあと粘土遊びをしたけど、そこで意外なことが分かりました
ママが先にボンの棚から粘土を持ってくると、ボンがイヤがり、几帳面にキッチリとお絵描き道具を片付けてるのア
『ボンくんはキッチリ片付けてからじゃないと、絶対に次のものは出さないですよ』と、先生り
うそーんお いつも次から次から全部出すやん
出さな損みたいにして出しますやん
片付けてから出せってゆってもガン無視して絶対聞かないじゃん
ママが片づけたらキレて、片づけた尻から尻から出しますやーん
意外な片付け癖にビックリです血
やればできるんやん てか、でき過ぎ
家では絶対にしないし、したことないですと言ったら、『おウチでできてヨソでしないより、おウチではしなくてもヨソでする方がいいじゃないですか〜』と、先生。
いや、悪いけど、家で片付けてほしいっすぅ

次は絵本の時間。
CIMG1642_convert_20130412014529.jpg
『ママぁー』て言って、来ようとしてるけど、クールなお姉ちゃんアヤちゃんに一喝入れられ、輪に留まっています

でもスグに忘れて、絵本に夢中
CIMG1645_convert_20130412014542.jpg

いや、夢中になりすぎやからに
CIMG1647_convert_20130412014553.jpg

今度は輪になります
CIMG1650_convert_20130412014631.jpg
『ママぁー

取り押さえられるとムキになり、、、
CIMG1651_convert_20130412014644.jpg
『ママぁーっ

でも輪になって歌って踊るのが大好きなボン、またスグに忘れてご機嫌は
CIMG1653_convert_20130412015003.jpg

てか、ご機嫌過ぎ
CIMG1654_convert_20130412015011.jpg

結局、一番ノッてますび
CIMG1659_convert_20130412015034.jpg
思った通り、誰よりも園生活を楽しんでるやんっ

でもまた思い出して、『ママぁー
CIMG1663_convert_20130412015046.jpg

『はなしてよぉー ママぁー
CIMG1664_convert_20130412015100.jpg
そんなやから、体力の限界やって先生辞めてまうねん

その、今日で退職される先生に、みんなから色紙と花束を渡す
CIMG1667_convert_20130412015112.jpg
本当にいい先生だっただけに、残念でなりません。。。

先生だけでなく、みんなとも今日でお別れ
CIMG1668_convert_20130412015124.jpg
一番大好きだったフレくんは年中さんへ、他のお友達は年少さんへ、、、
だからもう4月からのプレにはみんないなくなって、ボンとチュンくんしか残らない。
寂しいね・・・新しいお友達、早く入ってほしいね。
新しい先生、今の先生に負けないぐらいいい先生じゃないとヤだな。。。
半年間、一緒に遊んで学んだお友達、本当にありがとう
時々は教室を覗いて、また遊んでねブ

ボンとフレくんの追いかけっこ、、、
CIMG1669_convert_20130412015133.jpg

これもいつもあった光景なんだろうな・・・
CIMG1670_convert_20130412015144.jpg

ボンのすごく大好きな時間だったんだろうな・・・
CIMG1672_convert_20130412015155.jpg

フレくんのこと、大好きだもんね。。。。。
CIMG1679_convert_20130412015208.jpg
好きで好きで仕方がなかったもんね、、、お別れ、寂しいね、ホンマに。。。
4月からフレくんがいないこと、知らない先生がいること、ボンは理解できるのかなぁ・・・

改めて、先生が退職するとゆう意味の大きさを知る。。。
CIMG1683_convert_20130412015222.jpg
なんとなく・・・
ボンを可哀想だと思ったら、先生の退職とゆう行為に罪深ささえ感じました。
この先生が退職するのが・・・ってことじゃなくて、小さな子供を受け持つクラスの先生の仕事って、それだけ凄く大変な、大切な、大きな大きな責任のある仕事なんだなってゆう意味です。
だけど仕方がないもんね。
先生、本当にありがとう。
前にも書いたかもしれないけど、先生の教えてくれたことはボンの芯となり、ボンに残り続けると思います
また行事の時にはぜひ覗いてほしいです

そんなこと、なーんにも分かってないボンは、先生とのお別れもそこそこに、遊ぶ
CIMG1686_convert_20130412015232.jpg

遊ぶ
CIMG1687_convert_20130412015244.jpg

遊ぶ
CIMG1688_convert_20130412015256.jpg

遊ばな損みたいにして遊ぶ
CIMG1690_convert_20130412015322.jpg
先生がいなくなることは感じ取れないけど、しばらく幼稚園の遊具で遊ぶことがなくなるのは感じ取ったのか、親の仇ほど遊ぶ

いつも、がむしゃらやな・・・
CIMG1693_convert_20130412015758.jpg
後ろ姿も精一杯がむしゃら

ジャンプで降りてくるの、コワイからヤメてほしい
CIMG1694_convert_20130412015345.jpg

疲れたんやったら帰ってくれたらいいのに
CIMG1689_convert_20130412015310.jpg

ボンにかかれば、朝会台もテーブルセット扱いに、ちょっと笑った
CIMG1691_convert_20130412015332.jpg

早く帰りたいけど、ボンの遊びはまだまだ続く
CIMG1698_convert_20130412015359.jpg
今日は日頃の園生活を見るための参観日だから、ボンは日頃の園生活を余すことなく存分に見せてくれてるんだね・・・
と、思うことにして、ママ、頑張って付き合うに

このすべり台が好きだから、先生ともたくさんして、遊び過ぎて足がフラフラになってるから気をつけてあげて下さいって先生によく言われたなぁ・・・
CIMG1702_convert_20130412015415.jpg

だから先生の色紙には、このすべり台で遊んでる写真を貼ったよ
CIMG1703_convert_20130412015432.jpg
それと、記念すべき初登園の写真とねト
なんか切ないけど、出会いと別れ、乗り越えていかないとイケナイんだよね。
ボンもそうして成長していくんだね。。。
悔やんでばっかりいないで、新しい生活に目を向け、期待を膨らませよう

そんな甘酸っぱい思いの幼稚園の帰り、ドゥーセーくんママとバッタリ
話し込んでいると、そこへ学校帰りの甥ニィが『おま~』て声をかけてくれた。
5月に引っ越し予定って言ってたから・・・
もうこんな可愛い姿を見ることもなくなるのね。
ちょっとそれは、諦めつかないほど哀しい。。。
甥ニィの新生活こそ、どうかたくさんの幸がりありますようにと願うばかりです。。。



20:27  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1112-5c416178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
